※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
子育て・グッズ

保育園内定を受けたが、育休4年間取れる会社で金銭面で悩んでいる。一緒にいたいが、経済的に不安。どちらを選ぶか悩んでいる。

4月入所保育園の内定でました
第一希望しかかかず第一希望で通り、ありがたくも娘と同じ園です。
ですが入園申し込みするときもまだ一緒にいたいと市役所の人と30分ぐらい色々話しましたが結局4月入所申し込みします!と言い無事内定いただいたのですが、やはり寂しくてまだ一緒にいたい思いがあり辞退するか悩んでます

会社は育休4年間取れるのでいいのですが、金銭面でやっていけるのかどうか…..
もう一年は有給ですが、年少になるまでのラスト一年は無給になりますそこを乗り越えれるのか、全然贅沢ができない、貯金がゼロになるかもしれないと思うと怖くてでも一緒にいたい、、、、

こんな思いでずっと決断できず、、みなさんなら時間とお金どちらとりますか。

コメント

金銭面でやっていけそうなのであれば辞退しても良いと思います☺️✨

• ようちゃん

ようちゃん

ありがとうございます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

論点が違うかもしれませんが、
すでに保育園の内定をもらってて辞退してしまうと一般的な育休手当はもらえないと思いますが、
それとは別に会社独自のシステムがあるのでしょうか?

真偽は不確かですが、
一度内定がでて断ると次回の審査に不利になると聞いたこともあります。

• ようちゃん

ようちゃん

育休は6月まで延長しているので4月の不承諾証明はいらないので4月は申し込みしてないことにしようと思います
    同じ年に入所の場合不利になりますが、延長する場合同じ年に入所はしないので不利にはならないと市役所の方がおっしゃってて😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長するのであれば、4月の承諾書はいらないにしろ、6月の前月である5月の落選通知のような役場発行の書類が必要かと思います。
    その書類には4月辞退したことで、落選理由に「辞退による落選」など書かれることはないんでしょうか。
    それであれば落選してはいるがら辞退のため育休手当がでないのではないでしょうか。
    (自治体によって違うのでなんとも言えませんが)

そこがクリアできるのであれば
    あと1年くらいとってもいいかなと思います。

• 1月20日
ママリ

上の方のおっしゃる通り、内定が出たのであれば育休手当は無くなるはずです🥲
うちの自治体は内定を辞退すると次の選考?の時に不利になります🥹🥺

金銭面でなんとかなりそう!ならもう一年くらい休みます🥰
私も1番下は2年取りました💛

• ようちゃん

ようちゃん

2年とる場合保育に入れないと思うのでもう一年とらないといけないんです😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体の場合ですが、私も下の子6月まで延長したんですが、4月に申し込みしてないと上の子が退所になると言われて出しましたよ!!
    住んでる所で違うんですかね🥹

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

金銭面で手当がでるなら2歳までいればいいかなって思います😊私もそうします😭

• ようちゃん

ようちゃん

2歳までだと2歳の年に保育園に入れないみたいで空きがでたら入れるがほぼないと言ってました、それならもう一年見ることになって3年間、年少までになります😭そうすると1年間手当なしで悩んでます😭

• 1月20日
おでんくん

一度内定もらっててそれを辞退したなら手当は大体もらえないだろうし、次の選考の時に不利になったりしますよね?🤔
4月なら一歳五ヶ月くらいまで一緒に過ごせてしかもお姉ちゃんと同じ園ですよね?
それなら絶対通わせます!うちも長男と次男が同じ歳の差で、長男が年長のときに次男1歳児クラスで入園しましたが入れて良かったですよ!長男も、一緒に通えて喜んでました😄💕

あと、個人的にはお金に余裕がないと心に余裕がなくなるタイプなので、それもあって絶対働きます!

• ようちゃん

ようちゃん

同じ年に選考すれば不利ですが、年度がかわればチャラになるみたいです
    同じ園です!
    そうなんですよね、お姉ちゃんが喜んでくれそうなんですよね😭😭

• 1月20日