※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳について相談です。保育園入園に向けて、昼寝や夜間の授乳をどう断つか悩んでいます。断乳の方法やグッズについてアドバイスを求めています。

【保育園に向けた断乳について】

もうすぐ1歳になる子どもの断乳について教えてください。1月生まれで、4月から保育園に入園する予定です。

現在、昼寝も夜の寝かしつけも授乳で行っています。夜は、たまに授乳後トントンor寝たふりで寝てくれることがありますが、昼寝は授乳で寝かしつけています。何度かトントンを試みたこともありましたが、結局泣いてしまい、授乳に切り替えてきました。ときどき添い乳もしています。

夜間、現在も2、3回起きてその度に授乳をしています。

保育園入園にあたり、断乳を考えていきたいと思います。
離乳食は3回食で最近はよく食べてくれるようになりました。ミラクルカップでお茶も飲めています。

同じような経験のある方、どのような方法またスケジュールで断乳をされましたか?
また、こういうグッズがあるといいよなど、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

今月頭に断乳しました!
それまで寝かしつけは全て授乳寝落ちだったのを、昼間は抱っこ紐がおんぶで寝かしつけるようにしました。
その次は夜寝る時の授乳と夜中起きた時の授乳を同時にやめました。
3日目くらいまでは泣いて苦労して外に散歩行ったりしましたが、4日目からは泣かないで寝に入り朝までぐっすりスタイルになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    朝までぐっすり…夢のようです!
    昼寝の抱っこ紐やおんぶ紐は着地失敗!みたいなこともありましたか?

• 1月20日