※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の高機能自閉症で不登校からの支援級生活に疲れた母親が、家族の状況や娘との関係に悩んでいます。旦那の行動や娘の言葉に動揺し、離婚や学校放棄を考えていますが、娘からの手紙で気持ちが揺れ動いています。

もう子供置いて家を出たいです。
小学校2年生
高機能自閉症で、不登校からの毎日付き添い登校で支援級のみ通っています。
1.4が支援級なのであれば、1に送り一緒に支援級で過ごして、一度帰宅してもう一度4に支援級へ。
お昼を跨ぐ時はお弁当を車で一緒に食べるか、一度帰って急いで食べてまたいくかです。

支援の方から他の子が学校に行ってる間はメディアはなしの方が良いとの事だったので、漫画読んだりもしてますが
基本一緒に遊んだりしています。
感謝がひどく、支援の先生も「どこまでいったらかキレるのかを見ながらですね」というほどで
些細なことで、私に対して殴る蹴るの暴力。
青あざだらけ、髪の毛も一度に30本ほど抜けます。

2歳の時から何かおかしいと思って発達相談など毎年行っていたのですが
知的がない分「問題ない、、ちょっと賢いだけ」と言われて検査してもらえず
不登校になったのがきっかけで検査になり、診断がありました。
旦那も、アスペルガー気質です。
私の地元の都内で結婚したにも関わらず、勝手に仕事を辞めて地元に戻ると田舎に再就職。
家を建てた後に、去年、fxで1200万の借金。
家の貯金から娘のお祝い金のお金、児童手当を一度手をつけずに貯めていたもの、全てゼロに。
話し合って、娘の環境を変えないために離婚はしない。
今の娘の状況だと私も働きに出れないので、生活は無理
【両親は頼れますが、両方高齢なのと、マンションなので娘のパニックでは苦情が来そう。癌も患ってるので娘に対するストレスは良くないかな….という気持ちと、今の支援級にとても慣れてきているので転校したくないのもあります】

私は節約しなきゃと思って、不登校で毎日家で辛いけど、お散歩とかばかりしています。
行ったとしても本屋さん?くらいです。
また車の運転が苦手何もあり、主人みたいに動物園とか隣の市のモール なども連れていくのは難しいです。
【決まったところだけで運転してますほんとに苦手で…】
あと、今娘がマイクラにハマってますが、私は酔っちゃってできなあのもあります。

今日ふと、娘との会話の中で
ママのことすき?と聞いてしまい
「「ママは、口うるさいし、しつこいし、学校連れてくし、ゲームとか一緒にしてくれないし、すぐ怒るし、あれダメこれダメってしつこくいうからまぁまぁ好きじゃない」
「パパは、休みの日はどっか連れてってくれて楽しいことしてくれるし、優しいし、ルール決めないし、私に甘いから好き」って言われて

今までだったら、そーだよねー無理やり学校行かせてるし、いつか母のありがたみに気付けよ!
くらいだったのに
「そりゃ、ママは学校も連れてくし、お友達と遊ぶ時はこーしてあーしていうこともあるし、、お風呂もご飯も、口出したりせかしたりすることはあるでしょ。パパは休みの日、娘の好きなことだてやって、メディアだっておでかけだってするんだからそりゃパパの方が甘いだろうし文句を言う回数だって少ないでしょ」と伝えてしまって
そしたら「それでも、パパの方が好き。休みの日でもパパの方が優しいし甘いし、お風呂とかご飯も一緒にやるけど文句言わないし」と言います。
お皿片手で支えて?とか、髪の毛結ばないとお味噌汁に入るよ。とか言わないタイプです…

今日、旦那のやったこと知らないくせに、どんだけ私が頑張ってると思ってるの。
パパは地元で運転も得意で、お金の心配もなくバンバン使って遊んであげてて【今は取り上げましたが】慣れない土地で私はどこにも運転できずなんとか毎日行き着く暇もなくずーっと学校。
え、それでパパの方が好きなの?
とガラガラーっと心がおれて

娘の前で大号泣してしまいました…

なんか疲れて、何もやる気しなくて

もう、学校もいいかな。てか、また借金されるのやだし娘もパパが好きなら置いて離婚しちゃおうから
疲れたな

って気持ちです。

娘から「ママ、ごめんなさい、嘘だよ。大好きだよ」お手紙をわたされて

それも。態度に出してしまったのが不甲斐なくて。

もう、どうしていいかわかりません。
私頑張ってます…なのに、パパの方が好きなんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人を認める、付き添って社会との関わりをたたない
などで、癇癪もだいぶ落ち着き、暴力も目に見えて無くなってきています。
今のやり方であってたのに、今日は泣いてしまい
パパが何したか知らないくせに。と思ってイライラして
「支援級も頑張ってたけど、ほんとはママだってめんどくさい、もういいよ、甘やかすよ、将来のためって思って厳しくしたって嫌われてやってられない
好きにしな、学校も1人で行けないなら行かなくていい、もう頑張れない」と言ってしまいました…

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。旦那さんも娘さんもアスペルガー…ほんとに、頑張ってらっしゃると思います。

アスペルガーってひとり相手するだけでもとんでもなく疲れます。大事な娘だからがんばりますよね、そりゃ親だし大事だもの。
でも、その頑張りが伝わらないのがこの障害のしんどいところですよね。悲しいし虚しいけど…
いったん娘さんから離れてみてはどうですか?パパに思い切って預けて、ご実家で療養されてみては?
ママリさんは休息が必要な状態だと思います。
離れても彼らはありがたみをわかってくれないかもしれません。離れても辛いかも。
でも、一緒にいて共倒れするくらいなら、いまは自分のこと大事にしませんか。

…とアスペルガーもつ夫に苦しんで同じようにFXでやらかされた(発達障害の二次障害でギャンブル依存症、という診断ついて入院治療しましたよ。いま家計にも返済してもらってます。)妻の立場から、書かずにいられませんでした。
外野からお小言でごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一度年末年始に、6日間実家に1人で帰ったのですが
    また。最近イライラしてしまって…
    生理前とか旦那のストレスとかで、些細なことで娘に怒ってしまって…
    依存症で入院できるんですね!
    今は債務整理も手続き中なので、またやるようだったら離婚したいと考えています…

    • 1月19日
ここ

辛いですね…
子供にとってお母さんは順位がつけられる存在じゃないのだろうと思いました。パパは損得勘定での1番。

でも、私も母親だから、逃げていいよって、言いたくなっちゃいました。1週間くらい逃げるって予告して逃げるのは全然ありなのかも

  • ここ

    ここ

    2番と言っても愛される自信があった分、お子さんは充分に愛されている事を感じてると思います!!

    • 1月21日
はじめてのママリ

旦那さんは休みの日しかみてないからできる対応ですよね。その場さえしのげればいいみたいな。本当は夫婦で方針を統一するのが娘さんにとってもお互いいいと思いますが…難しいですね😓

ママとパパは考え方が違うってことと役割を伝えて、ママは娘さんの将来をみすえての行動であることが伝わって欲しいですね。
旦那さんはもう休みの日にどっか連れて行く担当で、2人きりででかけてもらえないですかね?

ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHD、ASD境界の上の子がいます。
旦那はADHD診断ありです。

私も小さい頃から息子を見ていて思うことがあり健診、保育園の先生、学校の先生に相談してきましたがみなさん口を揃えて「そういう兆候はないしむしろしっかりしていて問題ない」でした😅

保育園だと、泣こうが預かってもらえますが学校だと自分で登校できなくなる、本人の要望で送っても玄関から進まない、そうしているうちにどんどん仕事にも影響が出始め思い切ってクリニックで発達検査を受けてグレーだとわかりました。

なんか...疲れますよね。
ほんと、精神を根こそぎ持って行かれます。
今日は、旦那がスクールバスのバス停まで送ったものの学校には行きたいけどバスに乗りたくないと言ったらしく学校まで送り、結局嫌がり引き返してきたそうです。
家に着いた途端に泣き叫んで手がつけられないと、職場で準備をしていたら連絡が入り帰って来てくれと呼び戻され今家にいます...

はじめてのママリ🔰

何が正解かって、一概に言えないと思います。
私も子供にそういう気持ち何度もぶつけてます。
マニュアル的に言うなら、良い対応ではないのかもしれませんが、私はそれで良いと思っています。
自分の発言で相手がどう思うのか、相手には相手の考えがあるということを学ぶ機会として必要な事だと思っています。
友達を傷つけて友達から言われるより、親からもそういう相手の気持ちを考える機会を与えてもいいと思います。

豆

少し前の質問にコメント失礼します。

放課後デイサービスは利用していますか?お母さん、お子さんと少し離れる時間作った方がいいと思います。

相談支援員さんついてますか?
離れたい。とはっきり相談した方がいいです。もしまだなら、市役所の福祉の窓口で相談すると教えてくれます。が担当者によって教えてくれる内容もかなり差があります。

自発も方デイも地域によってサービス内容や受け入れられる人数が全く異なるので、お住まいの地域が福祉サービスを受けやすい環境だと良いのですが……

私も毎朝学校に送って行って、たまに付き添い登校もしますが、それでもストレスは感じます。それを毎日続けるのは、並大抵の努力や根性では足りないです。お母さん毎日本当に頑張っていらっしゃる。本当にすごいです。

自分の経験上、障害児育児は母親が倒れたら終わります。どうか自分のことを大切にしてください。すでに十分過ぎるほど無理していると思うので、どうにかご自身を休ませてあげてください。

たま

お辛いですね…😭
そんなに頑張っているのに、パパの方が好きと言われたら、号泣してしまうお気持ちも逃げたくなるお気持ちもとてもよくわかります。。。
もう、逃げていいと思います。
たまには自分のことだけ考えて過ごす時間も必要だと思います!
母親だって人間。
発達障害児を知らない人は、逃げたりしたら、母親のくせに。などと言うのかもしれませんが
発達障害児を育てるって、想像以上に大変で、体力もメンタルもかなり削られます。
逃げていいです。少しの間だけでも、娘さんと旦那さんと離れる時間は必要だと思います😭

はじめてのママり

毎日付き添いとかきついですね、、うちも支援級の娘がいますが今のところ行けてますがこれが付き添いなったらほんとに大変だと思います。
お薬は飲んでますか?

はじめてのママリ🔰

子供にしっかり怒ることは愛情ですよね。先々の事を考えて今しないとって気持ちですよね!旦那さんは今やり過ごせればで甘やかしてるんですよね💦
お子さんに嫌いって言われても向き合われてて素晴らしいです。でもこんなにがんばってるのにっ気持ちでいっぱいいっぱいですよね💦訪デイは利用されてませんか?相談や気持ちを話せる機関があればいいのにと思います。

🍭🍭🍭

毎日辛いですね😭
こんなに頑張ってるのにパパが好きってその一言で無気力になっちゃいますよね。😭
私も小さい頃はパパの方が優しくて好きママはずっと怒るしって思ってましたし言ってました。でも、大人になってわかります。ママの偉大さが。きっとその子もわかります。ママが号泣した後に「ごめんね」を言える。それだけでちゃんと相手の気持ちがわかる子です。だからきっと大人になったらママの偉大さ、大切さを痛感するはずです。でも今は感情をコントロールできないしなんでも思った事口にしちゃうんです。

学校は1日サボったら明日は行くなど約束したりして娘さんとも一緒に息抜きを楽しみましょう😊

子供を置いて出たいと思ったら旦那さんに任せて実家に家出しましょう❗️そして気持ちが落ち着いたらまた帰りましょう。手放したら絶対に後悔します😭

後、2人目などは考えてますか❓娘さんだけに目がくらみますが違う方を向くと少し世界が違うように見えて娘さんの言動が小さく見えたりするかもです。(悪魔でも私の意見です。)

部外者が偉そうにすみません。少しでもはじめてのママリさんの気持ちが和らいでくれますようにと思いコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

支援級より、支援学校は考えなかったのでしょうか??小学校の支援級なのに、1.4時間目のみ授業とは、変わってますね。 登校したら登校したらままに出来ないのでしょうか?

陽彩

つらいですね。
よく頑張られているなぁと思います。
あまり頑張りすぎるとママリさんが倒れちゃうのでその前にどうにかしないといけませんね。

まずはスクールカウンセラーや学校にいる特別支援コーディネーターや役場など、相談できる所に相談されて今の現状を伝えた方が良いです。

付き添いで1、4に登校なんてきつ過ぎますよ。

特別支援学級なので、時間割に合わせず、1日特学にいることだってできるはずです。

お子さんが1日学校が無理なら1、2時間目だけ支援学級など連続していることはできると思います。

あとは、付き添いなしで学校に行ってもらうことは難しいんですかね?💦
1日べったりだとお母さんいつか倒れると思います。

それと、娘さんが言ったことは本音ではなく、お手紙の方が本音だと思いますよ。

自分を責めないでください。
充分がんばっておられると思います。