※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたん
ココロ・悩み

父が末期ガンで亡くなり、突然の別れに涙が止まらず、受け入れられない気持ち。父との思い出を大切にしながら、来週の会いに行く準備をしています。どう接すればいいか、心の支えが欲しい。

ご両親を亡くされた方。

どのようなお別れでしたか?
どのような症状でしたか?
辛そうでしたか?突然でしたか?
どのような気持ちでしたか?
今は何を思いますか?
これからどうしますか?

末期ガンで余命宣告をされた父。
つい1週間前まで我が家で笑っていました。帰って1週間しか経っていません。受け入れられず涙が止まりません。何かの間違えであってほしい。娘もじぃじが大好きです。

と言いつつ食欲満点で娘とたくさん遊んでいます💗💗w

キツイお言葉はいりません。
これから先どう乗り切れば良いのかどうしたら心が軽くなるか、来週父に会いに行きます。
どんな顔をすれば?どんな言葉をかければ?どうすれば泣かずにいられるか?

まだ現実だと思えません。

どんなことでもいいです、、、

助けてください。

コメント

a

私は親ではなくてひいおばあちゃんが
リンパの癌から全身に転移して
亡くなりました。

1歳前から私がひいおばぁちゃんちでないと
ひたすら泣く子でひいおばぁちゃんの家で
住んでてひいおばぁちゃんに育てられたようなものです。

寝る時も日中もずーっと一緒でした。

私は癌って知ってもいつも通りに接しました。最終的にもう起き上がることすらできなくなりモルヒネ開始して亡くなりました。

2~3年は本当に辛くて夢によく出てきてましたね。
今もたまーに出てきてます(笑)

お父さんといれる今を精一杯楽しんで思い出作ればいいと思います😊👌

chii

立場は違いますが、私も息子を出産した2日後に祖母が亡くなりました。

産まれてくる子どもをとても気遣ってくれていて、楽しみにしていてくれたのに私が退院してお披露目する前に亡くなってしまい、子どもの顔を見せてあげることが出来ませんでした。
それだけが今でも後悔というか…とても悔しいです。

病院にいて、亡くなった祖母のしっかりとお化粧がしてある綺麗な顔をテレビ電話で父が見せてくれて、泣きながら今までありがとうと思いを伝えました。

本当に突然死でした。
もっと話したいこと沢山あったし、お出かけもしたかったと後悔ばかりです。できるうちに、後悔しないように、気持ちを伝えてあげてください。寄り添ってあげるだけで、力になれると思います。

時代の波に乗れない

昨年5月、父を脳幹出血で突然亡くしました。
私と娘の目の前で倒れ、そのまま意識が戻る事なく…
その日は弟と弟の奥さんの誕生日で、更に娘の2歳の誕生日目前でした。
プレゼントも買ってたのに、結局自分で渡せないまま、父は逝ってしまいました…

突然だったので、何一つ伝えられませんでした。
感謝の言葉も、謝罪も、何もかも…
私がもっと早く救急車を呼んでいれば、なんて、今でも思います。
実際には救急車を呼んだ時点でもうほぼ助からなかったんですが…

正直、今でも乗り越えられてはいません。
写真の中で笑う父を見て泣きそうになります。
でも、前を見ていかないと父に申し訳ないと思い、毎日頑張ってます。
泣く事は全然悪い事ではありません!
泣いたって良いと思います!
アドバイス出来るような事はあまりありませんが…
後悔しないよう、たくさんの想いを伝えるようにして欲しいなって思います。
私は伝えられなかったので、やっぱり後悔してるので…

no◡̈⃝︎⋆︎*7

私の父は、12年前の私が19歳の時、
朝起きてトイレに入り、そのまま突然逝ってしまいました。

トイレから出て来ない父を心配になった母が声を掛け、反応がない為私が起こされ、私と父の職場の人が仕事で迎えに来てたのでそのお兄さんと一緒に無理やりトイレのドアを開け、父を引きずり出しました。その時にはすでに亡くなってました。私が救急車来るまで人工呼吸しましたがダメでした。
父の顔は苦しそうでもなく、本当に急に心臓が止まったんだなって思いました。

うちは突然だったので気持ちも追いつかず、暫くは落ち込んでいましたよ。
まして父と仲悪かったので余計、亡くなってから父の優しさや偉大さを感じて悲しかったですね。

なので余命宣告はお辛いかと思いますが、亡くなってからは何もしてあげられないし、思ってることも伝えられないので、今のうちに伝えられる事はちゃんと伝えて悔いのないようにしてくださいね。

そして、私は泣いてもいいと思います。
寂しい、大好き、その気持ちをいっぱい伝えてあげて、泣くだけ泣いたら笑ってお話ししたらいいんです◡̈⃝︎⋆︎*

メルクディー

大丈夫ですか?
辛いですよね😣
私は母子家庭だったのですが19歳の成人式の日に朝起きたらお母さんが全身浮腫み黄疸がでていたのですぐに病院に連れていってもらいました😩
私はたいしたことないだろうと思って一緒に行かずにバイトに出かけ夜に姉からの鬼電、、、
帰ったら即入院でした。
もう骨や肺にまで全身にガンが回り余命半年ということでした。最近は全然現実味がなかったのですが、初めてひとりで食べるごはん、洗濯、掃除、そしてなにより当たり前にいた存在が居なくなるのはじわじわと寂しさと不安でおかしくなりそうでした。本当突然でしたので正直なんにも考えれませんでした(´・ω・`)
最期の方は大腿骨がガンにより脆くなっていて折れてしまったみたいで寝たきりでした本当かわいそうだったし痩せ細っていくのをみるのは辛かったです。気丈に振る舞っていましたが本人もかなり辛かったと思います(´・ω・`)
お別れはお昼頃から急変し0時過ぎにしました
その日はたまたま姉もきて外でちょっと話してる間に亡くなったのでお母さんらしいなって思います。今は似てる人をみると目で追いかけちゃうし恋しいです(´・ω・`)さみしいし孫も見せれなかったのが悔しいしなにより反抗期だったのでなんでも言い返したりひどいことをいって傷つけたなって今更ながら反省してます💦
ひぃたんさんのお父さんはまだ動けますか?今のうちにたくさん親孝行してあげてください。いっぱいありがとうと伝えてください!私は伝えれずにさよならしてしまったので後悔してます。泣いてもいいんですよ!親なんですから当たり前です😭
今は辛いかもしれませんが今を生きて以上悔いの残らないようにしてくださいね😌

長文失礼しました🙇

きき

お気持ちお察しします。
私は母が39歳で亡くなりました。私はまだ小学校3年でした。
急性心不全です。ほんと突然で、気づいた時にはもう冷たくなってました。
何がなんだか分からなかったし、それからあんまり記憶がありません。
でも普通に学校にも行きましたし、友達とも遊んでました。
今でも覚えてるのは友達に「なんでそんなに明るいの?」って聞かれて答えたのが「じゃあいつまでも暗い顔しなくちゃいけないの?いつまでも泣いてないといけないの?」って。

お父さんと一緒に泣いてもいいと思いますよ。辛いよねって気持ちを共有して分かり合うのも大事なんじゃないでしょうか。
余命宣告されてもそれを超えて元気に暮らしてる方沢山いますよ(^^)

母が亡くなって辛い経験も沢山しましたが、家族が団結してここまでこれました。
15年以上経ちましたが、やっと笑顔で母の事を思い出せます。そうなるまで時間はかかりますが、それでいいんですよね。

リエ

実父が他界しました、突然です。当たり前のように、受け入れられませんでした。亡骸を前に「寝てるだけ」て何度も何度も思いました。今でも時折夢に見て、泣いてます。あと、義父が娘を抱いてるのを見て泣きたくなります。実父にも抱いて欲しかった…って。子供が本当に大好きな父でしたので。
それから、しばらくして実祖父が亡くなりました。ガンで手術して、退院祝いを自ら主催してました。が、結局還らぬ人に…。再入院中に危篤連絡がありかけつけました。その時は、大丈夫でした。親族が集まるのを見て「まだ死なない」て笑ってました。が、その数日後に…。実父の時とは違い、覚悟してたのでそこまでの衝撃はありませんでした。

今は、辛いかもしれません。お父様にしたいこと、一個でもしてください。お父様の願い、一個でも叶えてあげてください。後悔しないためにも…。

KSHH💜mama

2年前に父を亡くしました。
膵臓癌で、日に日に弱っていく父の背中は小さくなっていました。

それでも元気で仕事してたのですが、急に倒れてそのまま亡くなってしまいました。

どんなに時間がたっても、乗り越えれないです💦

子供達もじぃじ大好きでした。
じぃじも、孫の結婚式くらい見たかったな〜っと言ってたのが心に残ります。

生きてる時だけしか親孝行できないのでシッカリ側にいてあげたらいいと思います(^^)

家族の支えが1番の薬です。

私の母も5年前に亡くなりました。

最後に会った日はケンカ別れ、最後の電話もケンカ別れ。

とても悔やんでいます。

何年たっても母がいない悲しみは消えません。

娘が産まれ母の気持ちがわかるような気がします。
いつも近くにいるとおもって毎日過ごしています。

お父さんとお話しする時間、一緒にいる時間、ひとつひとつを大切に過ごされたらよいと思います。

悲しみも受け入れたらいいとおもいます😄

こっとん様

中2の時に父が自殺で亡くなりました。
多額の借金ので家族全員どん底に突き落とされました。
本当は一家心中したかったみたいですがギリギリのところで理性がきいたのか1人で逝きました。
私は母より父が好きだったので当時はすごく悲しかったです。
でも今思えば生きてる方が父にとっては辛かっただろうなと思います。
生きてても立ち直れなかったと思います。
でもやっぱり会いたいですね。
話したいし娘に会わせたいし一緒に酒も飲みたかったし…

たくさん話してたくさん触れてたくさん寄り添ってあげてください。

桃栗

15年間の闘病生活を終え、去年父が亡くなりました。数年前からずっと覚悟はしていたつもりですが、いざその時になると涙が止まりませんでした。
でも、これが父の精一杯の寿命でした。66歳で老衰のように亡くなりました。
同じ寿命なら、元気でいられる時間を長くしてあげて欲しかった。

難しいかもしれませんが、ひぃたんさんとお父様の心が少しでも元気でいられる時間が長くなるよう、過ごされて下さい。

冷やし中華

シングルで育ててくれた母を7年前に癌で亡くしました。

当時私もまだ専門学生で忙しく母とメールのやり取りをしながら2時間半かけて病院にお見舞いに行ってました。癌が分かってから3年後に他界しました。手術、再発、転移のたびに泣きました。あまり母には涙を見せたくなかったので母の前では泣きませんでした。
一度だけ膝枕してもらい泣きました。母はごめんね…ごめんね…と泣いていました。
亡くなる1カ月前までは入院しながら毎週自宅に帰り家族でご飯を食べたり過ごす様にしました。
母との会話は痛い話や悩みを聞いたり楽しい話や学校での話をしました。些細な事です。
なるべく治らないなんて話はしなかったですが母も入院前には終活をして部屋を片付けてました。
亡くなる1カ月前には痛みが我慢でなくなり意識を点滴で無くし眠りました。眠ってから2週間ほどで亡くなりました。私は死に際側にはおれず専門学校で実習中でした。
聞いてすぐに母に会いに行き泣きました。
目が腫れすぎて別人になる程に泣きました。

なかなか受け止められないですよね。
亡くなって7年経ちますが未だに母に会いたくて泣きます。子供が産まれて尚更、母が恋しくなりました。
乗り切るですが…難しいですね。
とりあえず悔いのない様にご両親に会いに行きまくり沢山話を聞いてあげ笑顔を沢山見せに行ってあげたらどうでしょうか( ;∀;)

久しぶりのママリ

わたしが小6の時に母が突然他界しました。38歳で突然倒れて打った所が脳内の大切な部分だったようで、、そのまま。。頭の中は真っ白で今でもその状況を思い出します。。
妹は小2だったので妹は何が何だかわからず1人で歯を食いしばってましたがわたしは号泣で父も辛かったと思います。。
周りの親戚に助けられましたがなかなかわたしは前をむくに向けない状態でした。。
やっと14年経ちましたがいまだにやっぱり辛いですしビデオなども見れません😢こんな辛い思いしてるのはわたしだけなのでは・・・とも時には考えてしまったこともあります。。産まれたら孫を抱かせてあげたかったな~とか色々思うことがたくさんありますが今生きている以上母の分も強くなって生きなきゃなんて思うようになりました。

一緒にいる時間を大切に過ごされたらいいのかなって思います︎☺︎
今は辛いかと思いますが人間の寿命だから仕方ないのかな・・・とかそう考えることにしてます。そうしないとなかなか前に進めずに立ち止まってばかりなので(;_;)悔いが残らないよう1日1日を大切に過ごされてくださいね。

ひぃたん

たくさんの方々からコメントを頂き感謝致します。
何度も何度も何十回も読み返しては涙が止まりません。
父でこの状況なので母を亡くす時にはどんな精神状態なのか分かりません。でも、まだ父は元気に動けます。明日からしばらく実家に帰る事になりました。
たくさん話をしたいと思います。他愛もない話を。そしてたくさん笑いたいと思います。お腹が痛くなるくらい。癌なんて吹っ飛んでいくくらい。
皆さんが言ってくださったように悔いのないように。。
辛いのは、悲しいのは私1人じゃないと皆さんのおかげで支えられています。
辛いことを思い出させてしまいましたね。。。でも、また私に聞かせてください。私も皆さんと同じ気持ちになる日がきたら、、、その時にまた支えてください。。。。

本当にありがとうございます。