※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
子育て・グッズ

長男がパパを好きで、次男はママっ子。長男との時間が減り、保育園での違いに悩み、園長が嘘をついてしまったことにショックを受けています。

すごく悲しいことがありました…
聞いてください。皆んなからすると、
しょうもないかも知れないです。

長男は生後11ヶ月の時から
慣らし保育に通い始め、
今も変わらず同じ保育園に通っています。

長男はだいぶ早い段階からパパのことが
大好きでした。私が2人目のつわりが酷かったり
体調がすぐれない事もあり、
入院する日もあって、関わりが持てなかったことが
大きな原因だと思います。
ママよりパパが好きそうだなぁって言うのが
よく分かりますが、パパも私と同じ親なので
子供がどちらが大好きでもそれはいいと思っていました。
むしろ、パパが子供に好かれてから
より遊んでくれる頻度が高くなったので
いいきっかけだったと思っています。

産後も次男は私以外の人が苦手で
その上抱っこ、おっぱいが大好きで
夫は生後9ヶ月になるまで、1度も次男のお世話を
したことがありませんでした。
未だに夜通し寝てくれたことがなく、
少なくても夜中に3回は目が覚めます。
起きている間はずっとママ、そんな生活で
長男と関わる時間がグンと減ってしまいました。

保育園の送り迎えも私。
夫が迎えに行ってくれるのは月に1回あるかないか。
息子は夫が来るとめちゃくちゃ嬉しいようです。
私が迎えに行くと、『ママ!これ見て!〇〇が作ったんだよ。』とか『ママ!この絵本今読んでたの。この絵本はとっても怖いんだよ!』とか、保育園で遊んでいたものの紹介が始まります。
なので帰るまでに時間がかかってしまいます。
夫の時は『パパ!』と言って抱っこされて
すぐに帰るんです。
私は次男を抱いているので、本当はギューって
したいのかも知れないけどできない。
色々と知らないうちに我慢させていたのかな?と
反省しています。

帰るまでに時間がかかることもすごく気にしていて、
そんな中、園長先生が帰る支度をして
息子を連れてきてくれる時に、
『いや!まだ帰らないの!』と息子がいいました。
その時はまだブロックを作っている最中だったそうで
『ママに見せるの!』と言っていました。
なかなか出てこない息子に園長先生が
『今日の迎えはパパだよ』って嘘をついて
息子を誘き出していました。

玄関にきた息子が『ママ?パパは?』と聞いてきました。
園長先生に『パパって言ったらすぐに来るんだよねー。パパが大好きだからねー』と言われ…
言われなかったって分かってるよ。
と悲しくなりました。

嘘をついてまでやる必要あった?
そんな事わざわざ言う必要あった?
って思いました。
園長先生には『そうですね。パパのことが大好きだから、パパがお迎えだったら良かったよね』って言っておきました。

もうお迎え恐怖症ですわ。(なんだよ、その恐怖症…って感じよね。)

なんかなんとも言えない気持ちです…

コメント

SHIRON🤍

お迎え恐怖症凄く分かります(T . T)
心無い先生の一言で気分がドン底まで落ちますよね…。
お世話になってる手前、愛想良く対応しなきゃと思ってるこっちが馬鹿みたいに思える日もあります。
しかし、経験上我慢するのが1番良かったりします。←怒涙目
お迎え時モヤモヤするのが、憂鬱で保育園休ませる事もある位です(-。-;
沢山吐き出せる所で、愚痴ったりストレス発散してくださいね。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お返事ありがとうございます😭
    皆さんのコメントを読んでいてボロボロ泣いています( ; ; )ママリで相談して涙が出たのは初めてです。
    本当にありがとうございます😭

数日前のことだったのですが、ここ何日も引きずっています…
    こうやって共感してもらえるだけでも、めちゃくちゃ心が救われます。

愛想を良くして、いつもニコニコしていますが、心の中ではなんで自分ばかりこんな風なんだろう…なんて思っていました。同じように心の中で辛い思いをしている人も、頑張っていることを知って、私もしっかりしなきゃ!と思えました。

聞いていただき本当にありがとうございました😭

• 1月18日
  • SHIRON🤍

SHIRON🤍

私も良く無いとは分かってますが、引きずる性質で、他人からみたらなんて事ない言葉のやり取りをずっと反芻して落ち込んだりモヤモヤしたりしがちです(;´д`)
    でも、親になった以上ドーンと人生の荒波を乗り越える度量を身に付けたいとも思ってます😂
    子供達が成長するにつれ、親も肝っ玉になっていかなきゃですね笑
    悩んでるのはお一人じゃないです!私もバリバリ悩んでます😅美味しいもの食べて元気出して下さいね❣️✨✨

• 1月18日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

確かにそうですよね…
    なんか最近、夫と次男が連続して体調不良だったこともあって、疲れたなぁ〜って思うことも多くて、余計にマイナス思考になっていたかもしれません☹️
    今日ここで相談できて
    よかったです‼︎☺️
    本当にありがとうございました😊❤️

• 1月18日
はじめてのママり

それは園長先生に配慮がなさすぎます。全然しょうもなくないですよ!

私も迎えに行くと、今日は○○したんだよ!とか保育園に過ごしたことを一生懸命話してくれますよ!
文章読む限り、パパのお迎えばかり喜んでるようには見えませんよ😌
むしろ、保育園で過ごした内容をたくさん話してくれるのでママのお迎えの方が喜んでくれてるんじゃないかなと思いますが☺️
そりゃ、たまに来るパパのお迎えは嬉しいと思いますよ!うちも旦那がたまに迎え行くと、「パパだ!」って喜んで帰るそうです!
でも私はすぐ帰るより、今日あった色んなことを話してくれる方が嬉しいです!☺️
だって、パパにはそんな話、聞かせてくれないんですよね??笑

園長先生の対応が有り得ないです。本当に保育に関わる人の対応の仕方でしょうか?信じられないですね

• はじめてのママり

はじめてのママり

ブロックを一生懸命作って「ママに見せるんだ!」なんてめちゃくちゃ嬉しいことじゃないですか!
    ママが大好きな証拠です🥹

保育園側の対応がどうかと思います!

• 1月18日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お返事ありがとうございます😢
    皆さんのコメントを読んでいてボロボロ泣いています…ママリで相談して涙が出たのは初めてです。
    本当にありがとうございます😭‼︎

確かにそうかも知れません。
    沢山お話を聞かせてくれたり、作ったブロックを見せてくれるのは、とっても嬉しいです😊
    だけど周りの人にそう言われると、やっぱりママよりパパなんだよね…と思ってしまって。

園長は年のせいか
    色々と余裕がなさそうに見えます…靴下や靴も『時間がないから』とか言って
    履こうとしているのを遮って
    園長が無理やり履かせることもあるし、上着も『ほら、早く早く!』と言って急かしています。
    どこの園もそんな感じですかね⁇😭

• 1月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

パパには、見せようと話そうとしてくれない事をママだけにしてくれるって、めちゃくちゃ嬉しい事ですよ🥹ちーたちママさんの愛情がしっかり伝わってる証拠です☺️

園長が率先してそんな対応じゃ良くないですよね。
    娘が通う保育園は、どんなに時間がかかっても、上着は自分でボタンを付けさせるし、靴も自分で履けるまで待ってくれます。
    園長先生も、「ゆっくりでいいよ。頑張ってるね」って笑顔で見守っててくれます。

他の先生たちも園長のような対応なのでしょうか?
    全員がそうでないなら、園長なんかほっておきましょう☺️笑

また同じようなこと言われたら、信頼出来る先生に言うのもありですよ!

• 1月18日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そう言って頂けて
    嬉しいですし、色々と気づけました☺️

素敵な保育園ですね…
    いつも迎えが16時30分までに行くのですが、16時30分だと混むので、16時10分ごろに迎えに行っていて、
    それなのに園長は
    『忙しいから』って言って
    中から荷物だけを玄関に出して、息子を引きずって連れてくることもあって…
    しまいには扉も閉めて、顔だけを覗かせて『先生忙しいからもう教室入るね』とだけ言って中に行かれることもあります。
    それで前回は嘘で誘き出していたので、余計にモヤモヤした対応に感じました…

他の先生方は息子の園での様子を5分10分…と話してくださって、履いたり着たりはサポート程度です…🥺

そうですね!次回そのような事があれば言うことにします!

あと1時間もすれば迎えです…😭頑張ろう…

• 1月18日
ママリ

それは園長先生が酷すぎると思います😢
プロなんだから子供に嘘つかずに上手く誘導して欲しいし、何ならブロック終わるまで待ってくれてもいいのに😢

パパが好きだからよりも、パパの方がレアだから喜んでるだけだと思いますよ!
送迎の頻度がパパママ逆なら、ママの時に飛んでくると思います😊

それにしても園長がありえないので、私なら連絡帳に書くか他の先生に愚痴りますね…
嘘の声かけされて子供もずっとぐずってた、母も悲しかったと。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

皆さんのコメントを読んでいてボロボロ泣いています…ママリで相談して涙が出たのは初めてです。
    本当にありがとうございます😭‼︎

園長先生は年のせいか
    色々と余裕が無いように思える事があって…

たしかにレアです🥺
    パパの車は息子のお気に入りで、その車も晴れた休みの日にしか乗れないので、それも楽しみにしています🚗

夫に相談したら
    切れていました😭普段はあまりきれない人なのですが…今度迎えに行く時に
    直接言うと言っていました…
    本当に悲しかったです。

きっと書いても何も変わらないと思っていましたが、
    こんなにも共感して、、励ましてくれる人が沢山いて
    ビックリしています…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

その園長の対応は無しです。

100歩譲って
今日のお迎えは誰かな〜??
なんて掛け声だったらまだ良かったかもしれないですね。

誰も良い思いしない一言ですね。
この人は嘘つきだ
と思われてどんまいですね!笑

本当に少しの時間でも良いから
上の子とお出かけしてみたり
2人だけの空間で遊んでみたり
少しお母さんの負担になってしまうかも知れないけど
まだ2歳、
遅かったかな…
と後悔する前にやってあげると良いかも知れないですね✨

毎日お疲れ様です🥰

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

皆さんのコメントを読んでいてボロボロ泣いています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ママリで相談して涙が出たのは初めてです。
    本当にありがとうございます😭!

確かに!今日のお迎えは誰かな〜⁇だと玄関まで来ないとわからないし、ワクワクするような声かけですね🥺💡
    ママリさんが先生なら
    きっと素敵な先生なんだろうなぁ…

そうですよね。
    そう言う時間も作りたいと思います…4月からやっと次男も保育園に行き始めるので、
    次男だけ預けて長男との時間を存分に過ごしたいと思います😢

後悔する前に必ず行動します‼︎

ママリさんも、毎日おつかれ様です‼︎☺️

• 1月18日
ママリ

園長先生の発言がよくないですね、それは💢
そりゃパパはレアキャラですから飛んでくるに決まってます😇
ママに見せたい一心でブロックやってたんですもんね!ママ愛に溢れてるじゃないですか😍

吐き出して園長のことはスルーしましょ🥹また同じようなことがあったらできるだけお子さんには聞こえないように、その場で
「そうですねー😊パパお迎えだと珍しいですからね😊ママは怒り役だしこう言われちゃうし損ですね😊💢」(笑顔がポイント笑)って言いましょう!笑

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お返事ありがとうございます😢
    皆さんのコメントを読んでいてボロボロ泣いています(T_T)💦ママリで相談して涙が出たのは初めてです。

確かにレアキャラです😢💡
    そうですよね…息子が頑張ってブロックを作って見せてくれようとする姿を思うだけで、とっても可愛いし愛おしく思います😢❤️

笑顔大切ですね😬
    確かに怒る時もママですし
    損している部分は沢山ある気がします…

前向きになるようなコメントや、今後の対応についてのアドバイスまでありがとうございます😊

• 1月18日
ぽぽり

あなたは悩んでいらっしゃると思うのですが、、、
まったくしょうもないだなんて思いませんが、私は読んでいて凄く和みました🥺💭
そしてパパの方が好きな感じもしませんね。
なぜ悩まれているのか私には分からないくらいママっ子に思えるんですけどね😊♥
園長先生はちょっと配慮足りない気もしますけど、悪気も一切なさそう🥲
単にパパという単語を出してスタスタ向かっていくあなたの息子ちゃんがあまりに可愛くておかしくて、その姿を見たかっただけなのでは?🥺

まああなたがそれで複雑な気持ちになられているわけなので、どのみちその園長先生は失言をしてしまった事実となりますが🥲💦

私は読んでいてそんな感じに思いました😊❤

はじめてのママリ🔰

園長先生酷いです!

言わなくていい事言ってそれを言われたらママリさんがどう思うか少し考えてほしいです🥲
まだ小さい子にパパいないのに「パパが迎えにきた」とか嘘で誘導したら子供は「あれ?」って なるし、下手したらその場でぐずぐずが始まるかもしれないのに‥‥💦

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

共感してくださり、ありがとうございます😭💦
    皆さんに励まされ、なんとか通常時の自分に戻ってきました…

なんかそんなこと言われると、
    パパじゃなくてごめんね…なんて思ってしまいます😭
    嘘の誘導で息子もあれ?ってなっていましたし、かわいそうな思いをさせてしまったなぁ…と。

• 1月18日
ママリ

え!!?園長先生ひどいですね!なんだその誰も幸せにならない嘘!!
せっせとママのためにブロックを作るのを見ていたのだから、そんな嘘つかずに待ってくれても良かったのでは?と思います。もし時間の都合等があったのなら、上手く誘導して帰れるようにするか、、
それはモヤモヤしますよね😢全然しょうもないと思いません!

それと、他の方も書かれているように、お子さんはママの事も大大大好きなんだなって思いましたよ😌💕

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

共感してくださり、ありがとうございます😭💦

あの後数日は子供の発言に
    ちょっと敏感になっていました☹️
    それ以降もまた園長の酷い対応があり、夫が厳し目に言ってくれて、ちょっとスッキリしたのと、息子が何かを察したのか、『ママ?〇〇はママが大好きだよ?』とハグをしながら言ってくれて😢💓

皆さんからの励ましのメッセージも夫と一緒に見て、
    平気になりました‼︎✊

最後の文は今読んでもウルウルときます🥹💓
    ありがとうございます‼︎

• 1月27日
来世に期待

園長の発言、配慮がないですね😇パパって嘘つく必要ないですよね!

ただ、パパっ子なのかもしれませんが、ママに見せるの!とか保育園であったことを教えてくれて退園が遅くなるのって全然悪いことじゃないと思いますよ😳!むしろママにやった事を見せたい!知ってもらいたい!って気持ちが強いんだな〜と思いました😌あんまり落ち込まなくていいと思いますよ!

うち、上の子がパパっ子で、酷い時は私がお迎えに行ったらなんでお父さんじゃないの〜って大泣きされてましたよ…😇ほんとしばらくお迎え恐怖症でした…😂

ぴぴ

そんなこと言われたら園長先生大嫌いになりまね😭
信頼できる先生とかには言ってもいいレベルな感じがしちゃいます😅
パパはレアキャラだから早いだけじゃないですかね💦
ママは受け止めてくれるからきっと甘えちゃうだけかと🥺
うちの子も帰るまでに時間かかるタイプですが、先生たちがうまく対応してくれてます💦
だいたい、「保育園泊まるー?先生ちに泊まるー?」って声かけてくれると「お家帰るー!」ってって今のところは言ってくれます🫡

めろち

他の方と同じになってしまいますが、本当にその園長の対応悪すぎる!!
そんな対応する人が子どもたちと関わっていると思うとゾッとします
私だったらその場で泣いていたと思います。
本当に腹が立ってコメントしました😹

N&Y

「昨日園長先生に嘘つかれて、息子がすごく落ち込んでしまってパニック起こしてしまったので、今後は、嘘は辞めてもらえたら嬉しいです!
というか保育の指導で?嘘を言うってどういうことですか?
先生方が負担なのはわかりますが、簡単に嘘ついて、裏切る。保育の場で普通なことですか?」と連絡帳に書けばいいと思うくらい、私にはあり得ない案件です💦

ママの心も簡単に傷つけて…
最低‼︎

全然、しょうもないことじゃないです!

まま🌻

園長先生ただの嘘つきですよね、
最低です。

でも長男くんがパパ大好きなのはとってもいいことだと思いますよ💓

もし長男くんもママにべったりで
次男くんのお世話でかまってあげられない、、、だったら
もっと我慢させたり
いつも待たせることになりますし、
パパに抱っこしてもらえたりして
パパと一緒で楽しいって思える方が
長男くんの心の健康にはいいと思います😊

自分を責めないでくださいね!😢