※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の長男が学校に行きたくない理由がわからず悩んでいます。どう話を聞けばいいか相談したいです。

小学生にお子さんがいるママさんに聞きたいことがあります。。
初めての事で、どーすればいいのか…

今長男が小学2年です。
年明け1/9始業式…15日ぐらいから、学校行きたくない。つまらない。今日休む。と朝言うようになりましたー!今日は、6時間ダル。休むー行かないーって言ってます。学校には、行きましたが!!

私には、ふざけて言ってるのか、ただゲーム、YouTuber、をやりたくて行きたくないって言ってるのか。ほんとにつまらなくて行きたくないのか、、わからず、、
長男に「なんかあった?お友達とか?何がつまらないの?」とか聞いてますが…💦

つまらねぇの。だから行きたくないー。とか
ふざけて言ってるような言い方なんですよね。

どーやって話を聞けばいいですかね?
何かあるなら我慢しないで言いなよ。とは
話してますが…あまりお友達になんか言われた、
された。など話したりしない子なんで、、
学校の話もしないですね。あまり
話すときは、すごい話します。

私も仕事があるのでそんなに…休むって訳にも   行かず…💦悩みます。。

コメント

ことり

担任の先生に様子聞いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    担任の先生に聞いてみます❗
    ありがとうございます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

先ずは担任に様子を聞いてみてはどうですか?
もしもお友達とトラブルがあれば教室でも分かるくらいには様子が変わってるんじゃないですかね。
15日ってことはまだ数日ですし、何かあったなら対処もしやすそう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生に聞いてみます❗
    ありがとうございます!

    • 1月18日
空色のーと

私も担任の先生に相談してみますね!そして、相談することも子供に伝えます💦

サボり心で行かないのであれば、やべぇって思うでしょうし、本当に何かあるからそのタイミングで子供から聞けるかも…と思うので😵‍💫

学校行きたくない、は心配ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    担任に聞いてみます❗

    そうなんです。
    今までそんな事なかったので
    聞いた時、、えぇ?どーした?って不安になりました。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

2年生です。
みんなそんな感じです😂

「今日も学校つまらなかったー」
「明日も学校だるいー」
「行きたくないー」
「◯○ちゃん嫌だー」
「◯○くん嫌だー」
なんて子供同士話ながら帰ってますよ😂

あるあるですねー😂
本当に悩んでいる感じが無ければそのまま放置します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの娘がそうなったときには「あ!じゃあママと交代しようよ!ママも今日ご飯と洗濯と掃除したくなかったから代わりに学校行ってくるから!」というと「それは無理ー😂いってきまーす!」と笑いながら行ってくれます😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!
    学校だるい?行きたくないー
    って息子も言ってます。

    やはり、。あるあるなんですね!!
    コメントありがとうございます!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなに聞いてみると
    「え、だって今日もおんなじ勉強の繰り返しじゃん」が多かったです!
    反復学習って子供達にとっては
    「つまらなくて」
    「だるい」
    んだと思います。

    「もう九九飽きたー」
    もしょっちゅう聞きます😂

    大人でも「また今日もこれかー」となる様な内容なので、刺激が欲しい小学生にとっては地獄ですよね😂😂😂

    • 1月18日
○pangram○

なるほど。小学校がつまらないと。

小学校に行かないとなったとしても、今の年齢だと、学業や人との関わりを学ぶための施設へ行く必要があるよ。

小学校が嫌なら,別の学校の代わりになる学校と似たところへ行くことになるわけ。

行かないで家で遊んでるというのは出来ないんだけど、どうする?

今の小学校のどういうところが無理なのか教えて。パパと、別のところ探すから。

で良いかなと思います。

うちの子は園に行きたく無いという時期が卒園までありました。
小学校とは、どういうところなのか。行かないことになったとしても、学べる別のところへ行くことになるのは、意識しておいて。だから、小学校が苦痛でしんどいなら、遠慮なく言いなさい。と伝えて、入学しました。

学校の授業が簡単すぎてつまらないとは言ってますが、お友達や先生は好きだし、別のところ行くほどでは無いから。と小学校行ってます。

今の学校にしがみつく必要はないが、学びをやめる選択はないことを、はっきり言っちゃって良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いてくださり
    ありがとうございます!
    とっても参考になります。

    今までそんな事なかったので
    言われた時は、ぇ?どーした?って不安になりました。

    • 1月18日