※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ココロ・悩み

子育てと家事に追われ、パートで働く主婦。夫は自分の時間を作ればいいと言うが、好きなことや時間を作る余裕がない。自己否定され疲れている。

子供2人居て、土日はワンオペ
平日もほぼワンオペ
それで家事育児を両立できないから、パートになりました。

パートで週5 で、1日4時間働いてて、1時半に終わりますが、その後家のことして、ご飯作って、16時には子供のお迎え行ってって生活してます。

フルで働いと時よりは楽になりましたが、土日はワンオペで、自分の時間はあまりないように感じてます。

旦那に言われたのが…
今はそれだけしか働かなくても俺の収入があるから恵まれてる!仕事を増やさなくても良いけど、時間があるんだから、好きなことを見つけてそれを仕事にして稼げるようになればいい!って言われたので…

でも、好きなことって言われても、すぐ出てこないし、趣味を見つけるんじゃなくてお金になる好きなことなんて、なかなか見つからないよ💦

って言ったら

好きなこともない、仕事もしたくない、プータローと同じやん!って言われました😓

でも、フルで働いてるわけじゃないけど、そんな時間ないって言ったら、時間は自分で作るもの!作ろうとしないだけ!
1日1時間でもやればいいやん!って感じで言われます💦

私はその1時間あれば休みたいんですが…

それが、プータローな考え方なのでしょうか??

なんか、疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

働き始めたらほんと自分の時間なんてないし
その気持ちとても良くわかりますよ。

私も短い時間のパートなので
楽っちゃ楽なんですが…

保育園入れたら入れたで
めんどくさいことも多いし
家でぐーたらしながら子どもの世話してたほうが
私的には合ってたなと
働いたらそう思ってます。
専業主婦の頃は
社会に出てお金稼ぎたいなと思ってたけど

ママってまず仕事に行くのが難しいし
自分の時間を犠牲にして仕事してますが
パートに行ったところで
稼げる額も決まってるし
超えないようにとかいろいろ考えたら
働かないでぐーたらしてたほうが
心も穏やかだし
家事も育児も出来るのになと思いますね。(笑)

• いおり

いおり

旦那にどえせプータローと言われるなら、専業主婦になればよかったって思いました。

少しでも頑張ろうとしたのが間違いだったのかなって思ってしまいます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いじゃないですよ!

ぷーたろって
    言われたくないですね!

頑張ってるのに
    ねぎらいの言葉がないのは
    男あるあるなんですかね?😣

• 1月18日
♡♡

考え方の違いではないでしょうか?🤔
私は仕事が好きのでシングルで子供5人いても正社員フルで働き、朝も仕事終わりも座ってる時間すらもありません😂
今もママリ見ながら子供達のお風呂と明日の保育園の準備してます🤣
毎日ご飯すら座って食べる時間ないです笑
でも自分の好きな事もしますし(ナノブロックが好きで夜な夜なやってます🫣)、朝少し早く起きて大好きなカフェラトリーのキャラメルラテを飲みながら好きなyoutuberの動画を見たりしてます☺️10-15分の短い時間ですが私の自由な時間です🙆‍♀️

正直なところ、1日4時間のお仕事で帰宅して家事をする時間を設けられて、落ち着いてから子供のお迎えにいける環境はとても羨ましいです。
比べるもんじゃないですし、嫌な言い方ですが、私より楽だな、羨ましいなぁ、それで時間がないって有効に使えてないだけじゃないのかなぁ..と思います😣💦
私の朝は毎日4時からスタートし、寝るのは日付が変わってからです。
でも隙間を見つけては自分の時間を作ってます!

プータローだとは思いませんが、隙間を見つけて自分の時間を作るのも大事だと思いますよ😊
朝1時間早く起きて午後にやる予定の家事を終わらせておくだけで午後に少し時間が取れませんか?
うまくご自身で隙間時間を見つけられたら気持ち的にも余裕が出てくるんじゃないかなーと思います☺️

りさ

毎日お疲れ様です。
私も元々正社員で長時間働いていましたが、ほぼワンオペでパートになりました。
比べるものじゃないかもしれませんがワンオペてずっと育児家事って仕事並みにハードです、私の中では💦
週5パートでワンオペで家事育児してプーターローだなんて酷すぎます🥲 
毎日お疲れ様です!
目を離せない時期に毎日ワンオペで頑張っていて、家事して頑張ってます😭