※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y&Y
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝ぐずりで育児に疲れています。ねんねトレーニングも効果なし。改善方法はありますか?

辛いです。もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育ててるのですが、寝ぐずりが酷くて寝かしつけにクタクタで愚図りにイライラしてばかりで辛いです。上手く寝れないんだろうけど自分も寝不足でやっと寝たと思ってもすぐ起きて愚図り出しての繰り返しで子供に付きっ切りで…寝顔を見ると何でイライラしちゃったんだろうって涙が出てきます。ねんねトレーニングを1週間してみたのですがギャン泣きは変わらず効果なしでした。何かいい方法はありませんか??

コメント

ひまよ☺︎

うちも4ヶ月から5ヶ月にかけて寝ぐずりがひどかったです😭対処法としては…気がすむまで遊ばせました!笑
その時期は少し生活リズムがずれてしまいましたが…疲れて寝てくれました😂
あとは首がすわってからは縦抱きオンリーだったのですが久しぶりに横抱きしたら寝たり、早足で部屋を往復したりしてました😁💡

バリィ

抱っこで寝ても背中スイッチで起きての繰り返しな感じですか?
私も最近イライラしちゃうけど、寝顔見て反省の毎日です😅
うちの場合は、タオルケットや膝掛けにくるんで抱っこして、寝たらそのまま置くとすんなり寝てくれるようになりました💡
一時的なものかもしれませんが、もしすでにやってたらごめんなさい💦

• Y&Y

Y&Y

背中スイッチです😭
    タオルケットや膝掛けに包んでやった事ないのでやってみようと思います!
    ありがとうございました*°

• 3月12日
こゆん

私も前は、抱っこじゃないと中々寝なくて大変でした。
でも、プーさんのメリーを持ってるのですが、
この画像の形にしてから、一人で触って遊んで、そのまま一人で寝るということがあります!
一人で寝ることを覚えてくれたみたいで、うまく行けば、トントンだけで寝る日もあります(*^_^*)
ママ友さんも、このメリーのある特定の音楽を聴かせると寝ると言っていました。
何がその赤ちゃんの寝るきっかけになるか分からないので、色々試して見たら良いと思いますよ!
あとは、寝る前にふれあい遊び、絵本など、30分くらいじっくりと遊ぶとよく寝てくれたりもしました!疲れて寝るのかな?笑

• つき

つき

横からすみません。

うちもこのメリーの水の音?川のせせらぎのような音で寝つきが良くなりました。

眠りが浅そうな時は予めこの音を流しておいて、ベッドに寝かしたら少しぐずって起きそうになってもまた寝たりします。

2ヶ月のときに買いましたが、本当に優れもので今でも喜んで遊んでます。

• 3月11日
  • こゆん

こゆん

うちもオルゴール曲かけながら寝かしつけると、ウトウトしてくれますね(*´-`)
    他のママ友さんからオススメされて買いましたけど、本当にこれ無しの生活は考えられないです笑

• 3月11日
  • 子ヤギ

子ヤギ

横からすみません…💦
    うちもこのメリーを4ヶ月の時に買ったんですが、色んな音があって、1人で長く遊んでくれるようになったので、このおもちゃ様々です✨
    昼寝させたい時はやすらぎモードを流したら寝てくれるので本当に楽になりました😊

• 3月11日
  • はな

はな

横すみません。うちもプーさんでなくミッキーのですが、せせらぎの音がねんねのテーマになっています。
    最近はぬいぐるみを全て千切ってしまうので、すぐにお呼びがかかりますが😂すごく助かっています。

• 3月12日
  • こゆん

こゆん

ほんと一人で遊んでくれるので助かりますよね!一人で遊んでる間に家事が出来て、まさにメリー様々です。
    あの音楽、大人も眠くなりますもんね(*´-`)笑

• 3月12日
  • こゆん

こゆん

音質も綺麗だしより安眠効果があるのかもですね!
    同じく気付いたらぬいぐるみ転がっていて笑えます笑
    このオモチャのおかげで成長も感じられて有り難いです(*^_^*)

• 3月12日
  • 子ヤギ

子ヤギ

プーさんではなくミッキーもあるんですね!
    うちは寝返りしてぶつかって、よくお呼びがかかりますが、お座りになっても自分でボタンを押せるし、本当買って良かったおもちゃですね💕

• 3月12日
  • はな

はな

ボタン押して遊びますね😊ミッキーのはジムにはならないんですが、足がついているのでジム風にはなるんです。私もこれは人のオススメでプレゼントでもらったんですが、家事をする時間もできて大変助かっています!

• 3月12日
  • はな

はな

ですね!成長も感じられるし、癒されて良い睡眠に繋がりそうです。

• 3月12日
  • Y&Y

Y&Y

同じやつ持ってるので早速その画像の形にしました!今の所一人で遊んでくれてます( ´・ ・)息子に合う寝る方法を色々試して見たいと思います。ありがとうございました*°

• 3月12日
  • こゆん

こゆん

同じの持っていらしたんですね♡
    一人で遊んでくれてるみたいで良かったです(*^_^*)
    これで遊んで疲れてすんなり寝てくれると良いですね!

• 3月12日

お疲れ様です😭
そういう時ありますよね。
私はずっと抱っこして寝かしつけていましたが重くなってきたのと背中スイッチが大変で、寝かしつけ方法を変えました。
今はぐずってきたらおっぱい→布団でおしゃぶり、オルゴール音、添い寝です(^^)
おっぱいは添い乳のような感じで気が済むまで加えさせています。

これを機に色んな方法を試してみてはいかがでしょうか?💡
きっと赤ちゃんも成長してるからその時々であった方法がいいと思います(^^)

子ヤギ

お疲れ様です!
背中スイッチ大変ですよね😭
うちの子もそうでした💦
寝るのミルクの時からオルゴールを流して、添い寝でトントンで寝るリズムをつくってからは抱っこしなくても寝てくれるようになりました。
初めはずっと泣くと思いますが、ひたすらトントンだけで手を握ったりすると寝れるようになりますよ!
よかったら、試してみてください😊

• 子ヤギ

子ヤギ

寝る前のミルクの間違えです💦
    すみません。

• 3月11日
レモン🍋

お疲れ様です!
息子も寝かしつけで添い乳で2時間で起きて、ぐずぐずして授乳しての夜中に3~5回は起きてました😭
添い乳辞めたら長く寝るかな?と思い、寝かしつける前に授乳してお腹いっぱいにして、そこから添い寝して手を握ってYouTubeでオルゴール音鳴らしてトントンをひたすらしたらどんどんうとうとして寝れるようになりました!
もちろん途中でギャーっと泣く時もありますが、息子にくっついて耳元で適当にんーーーーーー!と低音で伸ばしながら言うとピタッと止まって落ち着いてそこからまたトントンしだすとうとうとして寝てます😂
このやり方で6日目、今のところ毎日寝てくれて夜中に起きるのも1.2回になって2時間でも今のところ起きてないです☺️

• Y&Y

Y&Y

私も添い乳で寝かしつけてたのですが1週間前に辞めました!寝る時間は長くなりました(^^)オルゴール音など試してみたいと思います!ありがとうございました*°

• 3月12日
*ちーちゃん*

お風呂を遊びながら少し長めにいれて、出てきたら腹ばいにさせたり体を動かせたり、疲れさせた後に授乳して、こてっと寝てくれますよ👌

• Y&Y

Y&Y

お風呂大好きなのでちょっと長めに入れて疲れさせようと思います!ありがとうございました*°

• 3月12日
はな

うちも抱っこかおっぱいでないと寝ず、ぐずってからでないと寝ない、抱っこマンなのですが、ぬいぐるみ遊びが好きな子で、これを使って寝ることも多いです!凄まじく助かっています。
ずっと抱っこでクタクタになるので、もうダメだというときはこれを近くに置いて寝たフリします。

あと個人的な意見ですが、できる限りお腹と心を満たしてあげる努力をしたいので、最近はネントレに拘らず、この子は抱っこで寝たいんだね〜と温かい目で見ることにしました。ついていけるよう、体を鍛えています!

• Y&Y

Y&Y

温かい目で見ようと思ってるのですが、私の心と体が追いつかず😓息子に申し訳ないです…(; ;)寝たフリ試して見ようと思います!ありがとうございました*°

• 3月12日
  • はな

はな

体力ないと心もついてこないですよね。寝不足だと特に。私も今でも大体毎晩、何で泣いてる?とかごめんねってなるシーンあります😅赤ちゃんはこういうもので、お母さんは皆少なからずこういう思いしながら育てているんだと思います。

• 3月12日
💓🤘もーこ🤘💓

私も4ヶ月くらいから寝ぐずりが始まりました😩イライラするときありますよ😭寝顔みるとほんまにごめん!って思いますよね😂

私は、部屋を暗くしておっぱい吸わせて寝かせます。そーすると自然に寝てしまいますが、抱っこしてほしい病のときは、重いのでバランスボールに座ってひたすら跳ねます。そうすると寝ます😘

pink.

うちは3ヶ月頃から
目をこすったら落ち着いてるうちにお布団へ連れて行き、おやすみホームシアターをつけて添い寝してます💡
その時にギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせてお布団への繰り返しです🚼💠
未だにやっていて、最近は眠くなったら目をこする程度で寝ぐずりは究極のときになりました💡

ace0921

うちは上の子もいていつも18時前後に眠くて愚図るんですが、なかなか手があかず限界近くまで泣いてて、抱っこするとすんなり寝ます。
案外、泣かせとくのも手かもです。
機嫌が良くても19時前後には上の子と寝室にいき完全に暗くして両手を添い寝しながら握ってると5~15分くらいで寝ます。
これは2ヶ月すぎからで夜中の授乳後起きてても暗くして両手を握ると寝てくれます。
要は、習慣なんだと思います。
毎日同じように心がけるといいかなと思います。