※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

持病があるため専業主婦として生活することに不安を感じることがありますか?

おそらく一生専業主婦だろうなって方いますか?🤔その理由はなんですが?ご主人に万が一何かあったらと、不安になる事はありませんか?

私は持病があるためこの先おそらくずっと専業主婦だと思うんですが、たまにものすごい虚しいというか不安に襲われます?

コメント

今のところ働かずに過ごせているのと、であれば私も働きたくないので💦

万が一があっても生活できるような保険に入りました。家も残ります。

まだ子供が小さいからいいですが大きくなるにつれ家にいるのも暇かなとは考えたりします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険に入ってるんですね、うちはそういうの何もしてなかったです🥲

そうですね、うちは子供が小2で身の回りの事は自分でするようになってきたので、以前より時間が余ってる感はあります😅だから色々考えてしまうのかもです。

• 1月17日

退会ユーザー

時間があると考えてしまいますよね💦私もまだ時間があるときは社会から孤立しているような感覚がありました😣

• 1月17日
みな

ありますね。

私も持病があるのと、子供が発達障害で学童に入れられないから働けないので。夜勤とかならやれると夫に伝えましたが貴女が壊れるから辞めろって言われました。

これでいいのか悩みますが、小さいときから神経すり減らして生活してきたのを夫も知っているのでゆっくり休めるときに休めと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、実はうちも息子が軽度ですが発達障害があって、それも私が働いていない理由のひとつです💦

• 1月17日
はじめてのママリ

夫の節税目的で専業してます😢
夫に万が一のことがあっても生活に困らない収入が入ってくるようになっていることと、それが入ってこなくなったとしても自分自身に資格があり働けば子供を養っていける収入を得ることができるので、そういった意味では不安になることはないです。
ただ、元々働くことが好きだったので現在も子育てしながら働いている同職の友人たちを見ると羨ましいし、取り残されている感というか、社会に参加していないような寂しさと虚しさがあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私は資格もないのもあり、夫に何かあったら働いて子供を養っていけるのか不安です🥲

すごく分かります、周りの人みるとイキイキしてるように見えて、私なんだか取り残されてる?みたいな気持ちになります。

• 1月17日

働く必要がないから一生専業主婦予定です☺️
夫も専業大家ですし相続税対策もしているので夫に万が一のことがあっても金銭面的には困ることはないです🤔

国家資格と実務経験もあるので、もし働かないといけない状況になっても生きていけると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面の対策しっかりされてるんですね、資格もあって、、、私はそういうのまで考えていなかったので余計不安なんですねきっと💦金銭面の対策考えてみようと思いました!

• 1月18日

退会ユーザー

保険や投資、資格等で安心材料を揃えると少しは気が楽になるかと思います☺️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

その為に保険と資産運用しているので、お金の心配はないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策されてるんですね、私そこまで考えてなかったので、出来る対策してみようかと思いました!そしたら不安も少し減りますよね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がもし亡くなったら3000万円保険がおりてと戸建てのローンがなくなります。笑
    義母が亡くなればそのマンション売ります。笑
    あとは資産運用してる分が老後の資金になる予定です☺️

保険とかも入ってなければ、何件かほけんの窓口的なところに行ってみてもいいかと✨

• 1月18日
はじめてのママリ

多分そうな気がします。
絶対!って決めているわけではないですが。

万一の際用には保険かけていますし、しばらくは持ち堪えられるはずなので、そうなったら流石にその間に職を探して働くとは思います。
やることは決まっているので、特に不安にはならないです。

でも、働いた方がいいのかなー?と思うことはありますよ。
周りが続々と働き始めたりすると、やっぱり少し意識はしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対働けないって訳ではないので、この先働く可能性もありますが、どうなるかぁという感じです。

対策されてるんですね、私何もしていないので何か考えてみます。

ですよね、私も周りの人が働き出してる人多くて、特に子供が小学生になって本当に働き出す人増えたので、自分と比べてしまう時あります💦

• 1月18日
初めてのママリ🔰

私も基本的にはこのままずっと専業主婦だと思います。
かつて、結婚前から働いてたこともあるんですけど、なんというか、一般社会の常識みたいなのに自分が馴染めなくて。
働かなくていいなら働かないでこのまま行きたいです。
今のところ夫の収入で何とかやっていけますし、貯金はそれほどないですけど、しばらくの間は何とかやっていけるんじゃないかなと思っています。
私が住んでいるのは田舎なので、働こうと思ってもなかなか条件に合う仕事もないですし、何より私は全然資格を持ってなくて、自分自身不器用なのでできることも限られていてこのままでは何もできないと思います。
今は資格を取る時間も余裕もないですし、もし夫に何かあってからでは遅いんでしょうけど、働くことに関して考えている余裕がないです。
もともと学生の頃から子育てと専業主婦に憧れていたので、今がとても幸せです。
つまんないなぁとか周りで働いてる人見ると焦りますけど、今は私は私って思ってます。
専業主婦でいても、結構忙しいこともありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、実は私も田舎住みで仕事自体少ないです、資格もないし。さらにその中から自分の条件に合った職となると本当に選べないですよね😓でもなんでもいい訳じゃないし、、、

わかります、私も親が忙しくて鍵っ子で寂しかったので、子供ができたら専業主婦で家にいてあげたいって思ってたのはあります。

• 1月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何とかなると思ってちゃいけないんでしょうけど、今は完全に夫の収入に任せてしまっています。
    私は小さい頃から、家には必ず誰かがいるような状態だったので、それが当たり前というかそこについては特に考えてませんでした
    実際今私は持病持ちなので、上の子は学童にお世話になってますし、下の子も保育園にお世話になっていて、働く環境としてはパート位ならありなのかなって思ってるんですけど、何せ体力もないですし、今は皆さんに甘えて支えてもらって生活しています。

• 1月18日
       チョッピー

持病があるのもあり、夫になんかあったら、その時は少しでも働けばいっか〜くらいにしか思っていないです😅
とりあえず、子供が出来た時は一生懸命、NISAとかイデコとか、資産運用のお勉強をして、お家に居ながらも結構増えることを学んで運用できているのと、保険は結婚した頃から60歳で全て払込、一生涯保証にしています。なので…ローンもなくぬくぬくやらせてもらっているので、今後も余裕が欲しくて働くとかその程度で済むかなくらいで思ってます🤔でも、子供が六年大学行くとか言ったら😭もっと頑張らないとだめかも💦💦