※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検の際、自賠責保険の書類が必要ですか?保険料やローンの金額も知られますか?夫とは別に携帯代やローン、保険料だけを支払ってもらっていますが、金額を細かく知られるのは避けたいです。

車検の時って、、

自賠責保険とかの書類とかもいりますか???


あと、毎月払ってる保険料や毎月払ってるローン額なども
金額しられますか???

旦那と財布👛別ですが、
毎月携帯代と車のローンや、保険料だけは
もらってます。
約いくらとしか伝えてないので細かく金額知られたら
少し余るやんと思われそうで、、笑

コメント

みな

自賠責保険は基本的に車検証と一緒に車に入ってます。

ローンや任意保険は車検に必要ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃあ知られないですね!!?
    ホッこり❤︎‬꒰՞*´︶`*՞꒱❤︎‬

    自賠責保険と任意保険ちがいがわかりません、、、。

    • 1月16日
  • みな

    みな

    自賠責は強制的に加入するもの。

    自賠責では、保証があまりされないので(確か120万まで)それ以上かかった場合任意保険で対応します。

    で、任意保険加入がない場合は賠償金は全部自分に降り掛かってくるので人生終わりになります。(任意保険加入してても飲酒運転などは保険降りません)

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!!!💦

    入ってない場合、超えるとしたら交通事故とかですかね??

    • 1月16日
  • みな

    みな

    そうですね。また保証対象も結構細かく違うんですよ。

    私昔後ろから追突されて買ったばっかの車お釈迦にされたとき、相手側が120万車代支払って、病院代(ここは請求なんぼがわからない)、慰謝料60万ぐらいもらったことあります。

    病院代も10割負担だから恐らく30万近くはいったと思います。

    任意保険入ってたから相手側は等級下がって保険料上がるぐらい(10万ぐらい)だけで済むけど、入ってなかったら自賠責満額出ても100万以上手出しが必要だったってことです。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゾワッとしました…💦💦💦

    なるほど、車代や病院や、慰謝料などかかるんだ、そう考えたら足りない。

    入ってた方が良いな。

    • 1月16日
  • みな

    みな

    ですね!

    親に車持つときに必ず任意保険入れって言われました笑笑

    • 1月16日