※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

義父がストレスです(´・ω・`)10月に家が建つまで同居で、5月に出産予定で…

義父がストレスです(´・ω・`)
10月に家が建つまで同居で、5月に出産予定で里帰りせず産んだらこのまま義実家で育てる話でした。
そしたから今日、義母に「じぃじが里帰りしなくていいのか?こっちにいるなら挨拶はないのか言ってる」と言われました。

実家に帰らない理由は、1人目の時は里帰りしたのですが床上げ中に実母に心無いことを言われ1週間で主人と当時住んでたアパートに帰りました。
そして2人目妊娠して、つわり中実家に帰ったのですが、休みの度主人が来るのが嫌と言われご飯の用意もしてくれず、家が建つまで実家にいると言うと嫌な顔をされ、年末から義実家にお世話になっています。
それから実母とは連絡をとっていません。
1人目の時からですが、里帰りはするつもりもなかったですし、つわり中の事があって余計に帰る気がありません。

帰らない理由も言ったのですが、実親なんだから仲良くしろと言われるし、義父と実母が同じ様なタイプなので2人とも嫌いです。
言えるならハッキリそう言ってやりたいのですが…
里帰りするのが当たり前なのでしょうか?
そもそもこっちで産むのに挨拶しろと言われる意味がわからないのですが、私が非常識なのでしょうか?
勿論迷惑かけてしまうのは重々承知ですから、お菓子など渡すつもりでいました。
こう言うことは主人ではなくいつも私に言われるので、ストレスで仕方ありません。

コメント

asu

私はまた状況が違いますが、、
私も実家の居心地が悪く、里帰りで母と上手くやっていける自信がなくて旦那の実家で産後お世話になることにしました。
その時も里帰りするのが普通だとか親戚から言われたり、母と関係が悪いからと言っても仲良くしないといけないと言われたり、母にも実家が嫌いだから帰ってこないんでしょ、と言われ、、
私は自分と赤ちゃんが生活しやすいことやいろいろな都合を考えた上で実家に里帰りしないと決めたことなのに否定的な意見ばかりされて、とても嫌な思いをしました。
幸い、旦那の実家の方はウエルカムな雰囲気でいてくれたので、私自身は今までちゃんとあいさつしていませんでしたが、先日実家の両親がきて食事がてら旦那側へあいさつをしにきました。
義両親だと余計に言い返せないし、つらいですよね>_<

• きき

きき

回答ありがとうございます♡
    実母だと気を使わないので、言いたい事言っちゃうんですよね(´・ω・`)
    母も母でストレートに言うので、イライラするし…🙄
    親戚も入ってくるのは意味わからないですね😭
    何故里帰りするのか、母と仲良くしなくちゃいけないのか、普通って何なのでしょう😭💦

義両親は悪い方ではないのですが、義父がクセ強くて困ります(´・_・`)
    ストレス溜めちゃいけない時期なのに、こんなことで悩みたくないですよね(´・ω・`)

emmasukaさんご出産まであと少しですね✨
    なるべくストレスのない様お過ごしください☺💞

• 3月11日
かっしー

非常識じゃないと思いますよ?ただ昔の人って細かいこと気にするから…挨拶はあって当然だし、自分等の意見は絶対だと思ってるんだと思います。
うちも祖母一人で住んでて、寂しいだろうからって里帰りしたのに、連日喧嘩になり終いには赤子がいるのに「でてけ!」の嵐。
今は家を建てて、家族3人平和に過ごしていますが…週一で祖母に呼び出されます。最近無視してます(笑)

• きき

きき

回答ありがとうございます♡
    そうなんです〜頑固というか自分が正しいと思ってるんでしょうね、少しは言いたい事も我慢してくれって感じです(´・ω・`)
    やはりどちらの親とも同居するのは出来ませんね💦
    里帰り中でまだお子様も小さかったでしょうから、大変でしたね😢
    距離を置いて過ごすのが1番だと思います!
    私も家が建てばどちらの家にも遊びに行かないつもりです。笑

• 3月12日