※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
家族・旦那

夫と価値観が合わず、子供との時間やお金の使い方で意見が対立。イライラしており、折り合いがつかず悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

夫と価値観が合わずつらいです。

夫婦ともに40歳で年長と年少の子供がいます。
夫は多趣味で週末は必ず何か自分の予定が入っています。土日どちらかとか午前中だけとか一応気を使っているそうですが、月に一度は土日どちらもまるまる潰れる週があったりします。お金もかけています。

私としては子供達が親を必要としてくれるのもあと数年なのだから、いまは自分の趣味の時間は減らしてでも子どもと過ごしてほしいしお金も子どものために使ってほしいと話していますが、話し合っても平行線です。(夫としてはもっと行きたいのに十分減らしてるとのこと)
最近はかなり高額な買い物をしたいと言い出して喧嘩になりました。

もう夫のすること言う事全てにイライラしてしまって辛いです。夫も私に対してイライラしていると思います。

多趣味な人間と結婚したのだから私が折れてあきらめるしかないでしょうか?こんなにイライラするのは更年期とかもあるのかな?とさえ思います。

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供用の貯金は出来てるんでしょうか?
1度ファイナンシャルプランナーに相談してもいいかもしれないですね

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます。
    貯蓄はそれなりにできています。ただ趣味に費やしている分がなければ更にできるのになぁとおもってしまいます。

• 1月16日
サクラ

私だったら絶対に許さないです。
もし許したとしても、こちらも同じかやや少ない金額を同じように使うし、旦那に割く時間も減らして好きな事します。それで家事が滞っても仕方ないよね。だってあなたが好きにしてるんだから、私も好きにする。あなたが好きな時に好きなだけ出かけられるように家事育児をしているわけではないんだから。って感じで。土日1人で毎回出かけるなら、もう実家帰る。と言った事もあります。

知り合いはさっぱりしてて、いつどんだけ出かけても良いし、土日も朝からいなくても良い。こっちは旦那居なくて逆に楽。みたいな感じでした。

ただ、結婚したのがいつとかわかりませんが、今まで許してたのに子供ができたからダメ。となったとしたら、旦那さんも反発するだろうなと思います。

• ミサコ

ミサコ

実はご指摘の通りで、子供ができるまではお金も時間も特に成約はなくお互い自由でした。
    子供ができたんだから変わるのが普通だと思っていましたが夫からすれば納得できないのでしょうね。
    夫のとしては私にも好きに過ごして欲しいそうです。でも私まで勝手に過ごしたら子供はどうなるの?と思ってしまいます。私はお金も時間も子供に使いたいのだし、、、。
    旦那がいないほうが楽!と思えるようになりたいです😰

• 1月16日
  • サクラ

サクラ

やはり、今まで許されて自由にしてたのが、突然あれもこれもダメ!となると言うこと聞いてくれないかと思います。
    私は、子供が生まれても男の人はどこか自分勝手で、子供を優先的に考えて予定を組んだり動いたりするのは、難しいと思ってます。わざとやってないにしろ。
    なので、一度ゆっくり話し合って、あれやってこれやってこれはダメ。だけでなく、何故なのか。自分が理想とする生活や家庭を言うと良いのかな?と思いました。
    例えば、土日は公園に行って遊んだりピクニックをしてその中で夫婦も沢山会話をしてより良くしたいんだ。とか、土日暇すぎて子供がぐずってしまうから、毎週どこか遊びに連れて行ってあげたいんだ。とか、お金を趣味に使うのはいいけれど、今まで通りにはいかない。子供のお金、家計、その他余った分を趣味として使うか美容や服に使うかは自由だけれど、自分が稼いでいるからって、自分だけが沢山お金を使って良いわけじゃ無い。

とか…?というか買いてて思いましたが、40にもなって言われないと分かんない?って感じですね😓
    うちの旦那には、独身じゃないんだから同じようには考えられないよ。飲み会や趣味の釣りなど、他の人は独身だけどあなたは違うよね?小さい子供が居て、家事育児で疲れてる妻がいるのに、他の人と同じようには行動できないよね?そもそも、子供がいる家庭の旦那を休みの日に遊びに誘って連れ出す方もどうかと思う。と言った時が1番効きましたかね…。
    うちは、趣味?というか単独で遊ぶのは月2.3回にしてね。と言ってあります。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も多趣味ってほどではないですが、ずっと続けてる趣味が一つあり、毎週土日どちらかは必ず出かけていきます。月に1.2回は土日どちらとも。
お金はそこまで多くはないですが、趣味への出費もあります。

最初はイライラしてましたが、いない方が逆に生活が乱れず楽だなと思うようになってきました。
でも趣味に出かけるなら家にいる時に育児サボったりするのはやめてと約束させて、購入するものも相談して月の上限を決めて出かけることを許しています。
それでも毎週ルンルンで出かける後ろ姿にはイライラしますが😒

• ミサコ

ミサコ

いないほうが楽!と思うほかないのかもしれないですね😂
    モヤモヤしたままでなく、行くなら家にいる時はしっかり家事育児してね!と話し合う必要があるのかもしれないと感じました。
    でもやっぱりイライラするってお言葉には激しく同感です(笑)

• 1月16日
はじめてのママリ

うちの父がそんな感じでした。
仕事からの帰りは遅いし、休みの日は自分の趣味に一生懸命で遊んでもらった記憶がほとんどないです。
そのせいか今になって、もっと子育てしとけばよかったって後悔してますよ〜。
だから孫育てをして、できなかった子育てを取り戻そうとしてます😅

いても邪魔、ご飯の準備とかしないといけないから、むしろいないほうが楽だわって思うしかないですね💦

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます。お父様が!
    家の子たちもそのうち夫に期待しなくなりそうです😰それでいいの?って思いますが後になってしか後悔できないんでしょうね。
    いないのが普通ってなるまで耐えるしかなさそうですね。

• 1月16日