※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmk
家族・旦那

夫は子供との予定を立てず、自分の趣味を優先していることに不満。子供を喜ばせたいが、夫の態度に疑問。仕事を理由に感謝されないことに複雑な思い。父親としての在り方に悩みを抱えています。

子育ての価値観について思ったことを吐き出させて下さい🙇‍♀️

夫は結婚前からツーリングが趣味で子供が生まれてからは
以前より控えてくれて居ますが、年に数回
自分で予定して友人と日帰りツーリングなどをしています。
そう言う時は自発的に調べたりして予定も組むのに
子供とのお出かけの予定はほぼ組んだことありません。
いつも私が言って予定を立てます。
私の感覚の普通だと、子供にこの経験をさせたい
これ見たら喜ぶかな?と思い、まず自分の趣味などよりも
子供を喜ばせることがしたいと思うのが親心だと
思って居ます。
しかし、それが主人には見受けられず
出かけても疲れた顔しています。

全然腹立ちますし、なんだおめーと思いますが
息子を楽しませるために言わずに我慢することも多々です。
なにその態度?と言う時もありますが
別にいつも通りだよと言います。
出かけてていつも通りとはって感じです。

仕事をしてくれて専業で息子を見たいと言う希望を
叶えてくれてることにはとても感謝して居ます。
でもだからと言って、仕事を盾にされて感謝されてない
的なことを言われると何にも言えなくなります。
仕事は家族のためにしてくれてることも分かりますが
仮に家族いなくてもしないと生きられないじゃんって
思っちゃいます。。。

なんか本当に、いつ父親になれるんでしょうね。

コメント

ママリ

いくらなんでも旦那さん父親の自覚持つの遅すぎですよね💦
うちの旦那もバイクも趣味の1つですが、上が産まれてからツーリングの回数減っていき数年ツーリングも行かなくなり下が産まれた今現在はバイク手放しました🏍³₃
他にも趣味はあってその中の1つだけは続けてますが、バイクは子育て終わってからでも楽しめるし別に良いって本人も言ってました😅
旦那さんにとってバイクが唯一の趣味なら楽しみは必須だと思うので仕方ないにしても、子供とのお出かけはもっと張り切ってほしいところですね😢

• mkmk

mkmk

通勤でバイクを利用している・長年乗っている為危機感が薄いのだと思います🥲
    子供が生まれたらとにかく生きねばと考えが変わった私とあまり感覚が変わらない主人なので自覚の問題かなと思って居ましたが、もう今年3歳になるのであまりにも遅いなあと、、、。
    2人目も考えようとなって居ますが2人子供がいたら今のようには行かない事もきっと分かってないです。。。
    困ったものです。。。

• 7月6日
りりり

mkmkさん、こんばんは
我が家も旦那がツーリングが趣味で子供が1歳未満の時でもひどい時には月に3〜4回ほどツーリングに出かけていました。ある日、転倒して怪我をして帰ってきた日に
もっと大怪我したらどうするの?パパがいなくなったらこの子は悲しむでしょ?と激怒し、次の日には旦那のバイク3台を即バイク王の引取り査定に出し売り払いました。(笑)

現在第二子妊娠中で再来週には出産予定ですが、怒られて強制的に売られたのが効いたのかあの時はごめんね、と反省してくれてます。

バイク事故を考えたら即やめるべきですよね。。
旦那様と、楽しいツーリングと引き換えに事故の怖さや残された家族のことを伝えてみてもいいかもしれません😭

• mkmk

mkmk

月に3、4回は良く思えませんよね🥲旦那さんご無事でよかったです😭

通勤でバイクを利用しているため危機感が薄いのだと思います。。。でも通勤距離と、ツーリングは比にならないのでやめてほしいと思って居ます。
    しかも今年2人目をと思っている矢先、秋ごろに行われる2日かけて別の県にバイクで行くイベントに参加するらしいです。
    危ないから嫌と言いましたが、止められず(止めると機嫌が悪くなる)今回だけと約束で決まってしまいました。

本当に自覚のなさと危機感のなさに困り果てて居ます。

• 7月6日