※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がモラハラで家事育児負担が不公平。愛されていない気がして悩んでいます。離婚や専業は難しい。他の男性も同じかな…

離婚したいかも
でもいないよりマシかも

このループでしんどいです。
義理実家が男尊女卑な感じで、そこで育った旦那もかなりモラハラです。結婚8年目20代後半、子供2人いて正社員共働きです。
共働きですが基本的に家事は全て私が担ってます。
それに対して感謝の言葉はないです。要求すると、はいはいありがとー。って感じで言います。

旦那の言った事に対して、私が反対意見など言うとすぐ、バカじゃないのとか調子乗りすぎとか言ってきます。

同じ寝室でみんなで寝ますが、21時に寝かしつけをするのですが、旦那はそこに一応いますが寝室に行った瞬間からイヤホンしてスマホで動画見てます。寝かしつけってなんなん?て感じです。

下の子は1歳手前でまだ夜中に3回くらい起きちゃいます。
産まれてから1度も、旦那に夜中に起きてもらった事はないです。オムツも片手で数えるくらいしか変えてないです。

旦那は夜中0〜3時頃まで動画を見て、そのまま寝落ちします。ずっと暗い中画面に食いついて見てるのがもう気持ち悪いと思ってしまいます。子供が起きてる時間も大体スマホいじってます。

家事は10回言えば1回くらいはやってくれます。
もうその気力がないので普段は自分で片付けてしまいますが。
今日は私が胃腸炎で体調悪く、ご飯は作ったものの片付けが出来ていませんでした。

なので、明日洗い物をしてくれない?と頼んだら、
いいけど。今あるの?と言われました。
いやいや、旦那が食べた皿とかそのまま机に沢山あります。
なんかもう、それすら気付かないんだ…と思って幻滅です。
私が今日無理して皿洗ってたとしても、旦那にとっては全く気付かないレベルに当たり前の日常なんだと思うとバカらしくなってきました。

そもそも今日体調悪くて病院行ってた話をした時も、大丈夫?の一言もなく、えー明日無理って事?はぁー、、(明日は出かける約束でした) と何回も言われて、明後日は?治るよね?とか言われました。
毎回、私が高熱で本当に動けない時も、基本何もやってくれません。せいぜい自分のご飯をコンビニで買うくらいです。

愛されてないなって思います。たまに話し合いすると愛してると言ってきます。多分本当に愛してるつもりなんだとは思いますが。悪気のないモラハラです。

このくらいの事なら我慢するべきなのか、でもこのまま一生なんて嫌だなぁ、理想の結婚生活とは程遠い…理想通りなんていくわけないけど。色々と後悔ばかりで…でも私と旦那の年収はほぼ一緒。決して高収入ではなく、仕事辞めて専業になる選択肢もなければ、仕事続けたとしても離婚して1人になったら金線的にキツイです。

長くなってしまいましたが、もうほぼ愚痴です。どう思われますか?男性ってこう言う人もきっと多いですよね…

コメント

ほんちょ

私も旦那と年収ほぼほぼ変わりません。実家は頼れますか?金銭面や子供を見てくれる環境はありますか?正直、人生はまだまだ長いです。この先、その人とずーと一緒にいて、貴方や子供たちが幸せじゃないなら離婚も選択肢のひとつだと思います。ただ現実的に別れても大丈夫な環境がないとすぐには別れられないと思います。なのでまだ迷ってるだけの情があるうちに別れた時のことを考えて環境を整えるのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

男尊女卑なのに妻も養えず、家事育児は女がやることみたいな感じなのムカつきますね😅
正直共働きなら、そんな旦那ならいらないと思うんですよね😅

メメ

家事一つ一つにありがとうを言ってくれる、具合悪い時には心配してくれる、子供に対しても全力で向き合ってくれてたくさんお世話もしてくれる、たくさん愛情表現してくれる、そんな男性にきっと出会えます!います!

はじめてのママリ🔰

すごいわかります😭😭
私は今育休中なのであれですが、感謝なんか
全くされないし、家事育児一切手伝ってくれません。
一緒にいてもストレスだし離婚したいなって思いますが
いた方がまだマシなのかなって本当に日々葛藤です😩