※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
ココロ・悩み

子供が大きな音や風に怖がり、臆病な性格だが、発達障害の可能性があるか心配。3歳児健診では何も指摘なし。発達障害の可能性はあるでしょうか。

音が苦手な子って発達障害の可能性があったりするんでしょうか?

下の子がとにかく怖がりで大きい音、特に電動工具や風の音が苦手です。
公園で近くに建設現場があったりしてドリルの音がしたり、風が吹いて木が揺れたりすると怖い!帰る!と言って叫びます。
風がある日は庭でも遊ぼうとしません…

この前は幼稚園の園庭で遊んでいて強風が吹くと寒い!怖い!と震えていたそうです💧

普段から臆病で怖がりなんですがこれは性格なのか発達障害があったりするのかな?と思ったりもします。

ちなみに3歳児健診では特に何も言われず成長すれば〜で終わりました😓

コメント

♡5kids mama♡

発達障害かはわかりませんが、聴覚過敏があるのかなぁと思いました🤔

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます。
    聴覚過敏て音全般がダメなんだと思ってましたが調べると特定の音もそうなんですね。
    いくつか当てはまるのでそうかもしれません。

• 1月16日
ままりま

うちの子も大きな音が苦手で、ゲームセンターや遊園地を恐がって不安だったので耳鼻科を受診しました。
その際、看護師さんから「聴覚過敏の子は発達障害の場合が多くて、うちの子もそうなんですよ」と教えてくれました。耳鼻科で検査してもらった(何をしたかまで覚えていなくてすいません)結果、聴覚過敏では無いから、年々落ち着いてくるよと言われました。
気になるようであれば耳鼻科を受診された方が良いのかなって思います。
ヘッドフォン等で音の対策をする場合もあるようです

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

そうだったのですね!
    2歳頃まではそんなに気にならなかったのですが最近特に怖がることが多くて💦
    検査内容によってはうちの子だと難しいかもですが、1度相談してみようと思います。

• 1月16日
とかげママ

もし聴覚過敏だとしても、=発達障害ではないので、それだけではなんとも言えないと思います。
健診でなにも言われていなければ、性格なのかな?と思います。

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

そうですね💦
    それだけでは何とも言えないですよね。
    成長過程で良くなってくれれば良いのですが…

• 1月16日
k

うちの息子、asdで感覚過敏あります。
小さな頃はそうでしたね…💦

繊細タイプのhscかもしれませんね。。

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

息子さん、成長と共に良くなりましたか?
    うちの子靴下のチクチクとかも結構敏感で癇癪起こしたりするんですよね💦
    なのでどちらかの可能性があるかもしれないですね😓

• 1月16日