※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子連れで参列する場合、通夜か葬儀どちらかを選ぶ状況です。①は通夜後、実家に泊まり帰宅。②は葬儀後、その日中に帰宅または実家泊。

私の親戚が亡くなりました。通夜か葬儀、出席はどちらかだけでいいと言われました。
子連れの場合、みなさんならどちらにしますか?

①昼間に新幹線で移動→通夜→実家に泊まり翌朝に自宅に帰る

②朝一から新幹線で移動(新幹線の駅までは朝なので電車が混む)→葬儀→その日中に新幹線で帰る、状況によっては実家に泊まって翌日に帰る

夫は出張のため、私が子供1人連れて行きます。

コメント

たろちゃんママ

②の方が式の間子供のグズリなどの心配が少なく落ち着いてお別れできるかなぁと思いました😌

ままり

自分だったら①ですかね〜🤔
その日に帰るか泊まるか分からないと持っていく荷物も困るかなぁと思うので、それなら泊まり確定の方が動きやすいかなと思います。お別れもバタバタせずゆっくりできると思います。

もも太郎

①ですかねー。
朝から行って帰りも新幹線や電車でってなると、時間に追われたり親子ともに疲れそうです💦荷物持って子ども連れて朝の通勤時間は大変ですし💦

私なら①ですね!      

ます

仮に1で通夜に参加するなら、私の親族だとそのまま葬儀まで、、、という流れです。

おっしゃる感じではないですが、私だったら

葬儀前日夕方に実家着くように新幹線、通夜は参加せず前泊。
翌日葬儀出てそのまま着替えて帰る。

• ます

ます

途中でごめんなさい。

上記流れで葬儀のみ参加するかなと思います。

• 1月16日
うさ

みなさんコメントありがとうございます。
①にして翌日はゆっくり帰ることにしました。