※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の年子妊娠で不安。妊娠喜びつつ、娘への気持ちも。アドバイス求む。

【年子妊娠の不安】

現在10ヶ月の娘を育てています👶🏼
まだ病院には行っていませんが今日検査薬をしたところ陽性でした!

☆1人目の時に妊娠まで1年半かかったこと
☆2学年差で兄弟が欲しかったこと(娘は早生まれなので2学年差年子)
☆一気に子育てをしてフルタイムで職場復帰をしたいこと
☆20代のうちに出来たら3人産みたい(現在24歳で3人目は数年あけたい)

上記の理由から早めに妊活を計画し3周期目での妊娠です🤰

ですが妊娠が分かりとても嬉しい半面娘に寂しい思いをさせないか急に不安が出てきました。

また、ちょうど昨日娘の10ヶ月検診で先生から歩き始めはおそらく遅くなる。(ずり這いはするがハイハイは無し、足をつきたがらない)その他はなんの問題もないので個性だと思って見守ってくださいと言われ娘だけにもっと時間をかけてあげれば良かったと思ってしまいます😔

待ち望んでたしすごく嬉しいのに!!1人になるとこんなことを考えてしまいお腹の子にも申し訳ないです。

年子育児、年齢の近い兄妹を育ててるママさん
少しでも娘に寂しい思いをさせない為にこうすれば良かったな💭とかアドバイスがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます💗

上の子が10ヶ月の時に下の子を妊娠して出産したので二学年差の年子です☺️そしてわたしも上の子を24で産んでるのでめちゃくちゃ親近感があります😂(笑)

こうすれば良かったな…とかではなくこうしておいて良かったな〜になりますが…
体調が安定してからは無理のない範囲内で2人でお出かけをたくさんしました☺️2人の写真が増えてよかったです!
あとは下の子が生まれてから2人きりの時間を作るために上の子を幼児教室に入れてます。下の子を預けるのに少し大変な時もありますが2人だけの時間があるのでそこで娘のママ欲を満たしてあげられているかな?と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

似た境遇で親近感ありますね🤣

2人の写真を沢山残すのやりたいです♬.*゚
    やっぱり産まれてからはふたりの時間を作ってあげるのが1番ですよね🥹💭
    参考にします🙇‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

友達ですが上が生後2ヶ月位の時に妊娠した子が居ましたが
元気いっぱいな下の子想いの子に育ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと上の子にも愛情は伝わるのですね!
    私も寂しい思いをさせないように努力しようと思います😊

• 1月15日
       チョッピー

ファミサポさんと義親と親と夫をフル活用してよくどちらかを預かってもらってました〜それも、生まれる前から定期的に寂しい想いをしないように訓練で預けて〜
そしてご飯とか作る暇ないくらい激務になるので…お惣菜とか、お弁当とか活用してその分の空いた時間を上の子の公園時間やプレとか習い事とか入れてました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今も週2回ほど両親又は夫に預けて働きに出てるので慣れてきてはいるかなと思います💭(実際に楽しそうな写真が送られてきます📸)

やはり激務になるんですね💦
    私も頼れるところは頼って娘の時間を確保しようと思います!

• 1月15日