※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員から民間転職を考えています。体質や将来性が気になります。民間経験の有無や時短勤務についてアドバイスをお願いします。

公務員から民間に転職した方いらっしゃいますか?

地方自治体の正規職員として働いていますが、体質が古い・財政状況を考えると将来性がない等の理由で転職を考えています。
ただ、今の職場でしか働いたことがなく、民間企業との比較ができません。
時短勤務もできるし、辞めるのはもったいないでしょうか?

民間から公務員に転職した方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

民間から公務員になりました。
まだ入庁間もないので、うちの自治体、配属先だけかもしれないという前提でお話します。
皆さんガツガツしてないですね。前職ですと、どんどん仕事下さい!と生産性の高さをアピールして、そういう姿勢や結果が人事考課に割とすぐ反映します。仕事を抱えすぎないためにも、次世代を育成するためにもマスターした仕事は部下後輩にさせます。仕事は取り合うものでしたが、ここではなすりつけ合うものなのかな?という印象です。
個人プレーな仕事が多い。前職ですとチームプレーが基本ですから、隣の人が何を担当してるかふんわりとしかわからないなんてことはなく、全員がオールマイティに近づくことが理想です。あとスピード感が違います。
ワンオペ完結ではない業務は最速でやってチームに迷惑かけないようにしたり、同業他社より早く動いて勝つことが大切です。なので人から頼まれた仕事や県や幹事課からの照会などは、優先するようにしていて、速さは驚かれますが、多分民間だと普通です。取引先に良い印象がつけば良い条件もらえますから。
待遇だと病気休暇というものはなく、病気の時は有給を使います。長期の場合は無給で欠勤にして傷病手当を受給します。
年間5日は強制的に取るよう言われますが、それ以上はあんまり使うなという空気でした。
従業員が全員有給全部使うときっと倒産します。
民間でも将来性があるところはレアです。
体質が古いと思われるなら、自分が出世して変えられる権力を手にするか、権力のある人を味方につけるしかないのは官民どちらも同じですよ😅
なにはともあれ、採用試験は無料ですから、悩むなら内定もらってからで良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

仕事はなすりつけ合うもの…ものすごくわかります。職歴が10年以上になると、なすりつけられる量がすごいです💦
    はじめてのママリさんのような有能な人がいたらいいですが、そうでなければ自分がしないと関係各所に迷惑がかかります😱
    入庁して以来、病休なんて使ったことないです!何なら代休も…この辺りは自治体によってかなり差がありそうですね。
    管理職にも何ならトップにも直談判してますが(もちろん関係を構築した上で、です)、変わらず。自分が権力を手にするより身体を壊す方が早そうです💦
    実は内定はいただいてるんです。辞退したところもありますが…なすりつけられた分、周りの人以上に勉強して身につけた知識や資格が転職に役立つことだけが救いです笑

はじめてのママリさんのお話を聞いて、民間はもちろん、自治体もピンキリなんだろうなぁと思いました。当たり前ですよね😅

こんなに丁寧にご回答いただいたので、後悔しないようこれからのことをしっかり考えていきます!おっしゃる通り、採用試験は無料なので納得できるまで受けまくります!本当にありがとうございました😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定おめでとうございます😊
    病気休暇使ったことないのビックリです!
    歯が痛いって言った職員に課長が「歯医者行っておいでよ、病休であげていいよ☺️」と言ったのも驚きました。
    良さげなところが見つかることをお祈りしております😆

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    仏のような課長&天国のような職場ですね!笑
    その方の普段の働きぶりがあってこそですよね。はじめてのママリさんの優しくて丁寧な回答からもお人柄の良さが伝わるし、雰囲気の良い職場なんだろうなと想像できます✨
    応援していただいた分、しっかり頑張ります!!

• 1月14日