※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びで悩んでいます。遠い保育園でも検討すべきかどうか迷っています。

入所する保育園はどの範囲まで許容すべき?
現在育休中、もうすぐ1歳になる娘がいて、保育園に預け仕事復帰予定です。
役所にも行きましたが、家の近くのいくつかの保育園はいっぱいで年度途中の入所は難しく、0歳児はそれぞれ2人ほど待機しているような状況です。
空いているところは出勤する方向と逆の駅、何駅か先、徒歩だと30分くらいのところならあります。
雨の日や毎日のことを考えると現実的じゃないなと思い、家の近くの認可外保育園も検討しています。
なので申し込みをして、空きを待つような感じです。

自分はもし保育園に入れなかったら、次の4月の復帰でもいいなと考えていたり、娘の成長を近くで見守りたいという気持ちも出てきました。
育休延長出来る方はチェックしてくださいという欄に、チェックしようかなと思っているほどです。
絶対職場には言えませんが。

職場の上司には、育休に入る人と交代で早めに復帰して欲しいとか、退職した人が出たから何としてでも保育園に入れて戻って来て欲しいなどと言われました。
面接はしているけど、いい人がなかなか雇えないようです。

私は保育園に勤めているのですが、職場の近くの同じ会社が経営している保育園に、一時保育で預けて復帰しないかと言われました。
そこまで考えてくれているのは嬉しく思いつつ、満員電車で1時間かけて通勤するのはキツそうということ、夫が泊まりのある仕事ですが、明けで娘を迎えに行ったりしたいがかなり遠いということ。
そういうことから心苦しいけどお断りしたら、こちらもそんな悠長なこと言ってられないからと言われました泣

大手の企業ではないしギリギリのところでやっているので、人手が足りなかったりいい人材がいなくて大変な状況も分かるので、私は非協力的で薄情だなと思います。
人間関係も良く、本当にお世話になった職場なので感謝しています。
でも私はそこまですべきなのでしょうか。

夫は大きい会社で働いているので何年も何年も育休を取り続けている人などいるらしく、早く絶対戻ってきてね!みたいな私の職場をあまりよく思っていません泣
それもすごく嫌です。
また、先に1月や2月に出産した子が、1年以上の育休で4月復帰しましたが、なぜ私には早く戻って来いと言うのか、その辺も不満です汗
この間の4月で8ヶ月で娘を保育園に預けることも、自分の考えとは違いました。

職場に言われるがままに動いて、後悔するのも嫌です。
1歳の誕生日復帰は基本なので、わがまま言っていることは分かります。
一人で身軽だった時は何を言われてもYESでしたが、子どもがいると傲慢になっている感じがします。
ちなみに金銭的には今年度仕事復帰しなくても大丈夫で、遅くとも4月からは復帰したいと考えています。
本当に仕事復帰する強い意思があるなら、離れた駅の保育園も検討すべきなのでしょうか?
入所する保育園はどの範囲まで許容すべきだと思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が10ヶ月の時に仕事し始めました!(金銭的に厳しかったので🥲)
保育園激戦区でやはり途中入園は難しく、母や義母に預けて仕事してました🥲
4月入園の申し込みも、子供の手術や入院が重なってできなくて、5月入園で15園ほど希望出しましたが未だ入れず。認可外は高くて手が出ませんでした💦今は転職して職場の託児所に預けて仕事してます!
職場まで電車で30分、そこから自転車で10分くらいの所にある託児所に預け、更に自転車で5分の職場まで行ってます😂
トータル1時間くらいです😂

金銭的にも厳しいのであれば、一時保育で預けて働いた方がいいと思いますが、職場の都合なら4月まで待ってもいいと思います!
人員が確保できてないのは会社の責任ですし、保育園激戦区なら早く入れて!って言われても入れないものは入れないですしね💦
もし何か言われたら、じゃあ入れたい保育園に会社から直談判してもらえませんか?って言ってしまいそうです笑

そこまで会社の言いなりになることないと思います!
お子さんファーストで動きましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、職場の最寄り駅まで30分、でした😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら家の近くの園以外だけにします。
満員電車に1時間は子供ちゃんがストレスだろうし、離れた園も送り迎えが大変だと思います😭
人員配置は会社や上司の仕事であって、ママリさんが負い目を感じる必要はないと思います。人員配置ができないことを理由に復職を求めるのはおかしいので、私なら無視して延長しちゃいます😅

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの性格を知った上で無理に早く職場復帰の催促をしていますよね!他の人は1年以上の育休okっていうのは、または人材の潤い状況が違うからなのかもしれませんが、パワハラにあたる気が💧
保育園は長らく通園されるわけですから自宅周辺で探されるのが1番です。
1時間掛けて通園って、提案して来た人貴方なら出来ますか?と問いたいです😅
そんな言い様されるのであれば転職しますね!お子様の急な熱の時も愚痴愚痴言われそうで

3kidsママ

空きないので退職しまーすって言って辞めます😢そっちの都合なんか知らんしって感じです!そういう会社だと見抜かれてて人員が集まらないんだと思います😅ママリさんも早めに見切りつけた方が良いかもしれないです🥺

はじめてのママリ🔰

他の人がしっかり育休とってるなら私もとります!
そんなに会社に奉仕したくないです😢