※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当の申請方法と給与の支払いについて相談です。病院で用紙を書いてもらい、職場に提出すれば良いですか?休みが4日続いた場合の手当支給と、先月の給与について不満があります。連続休暇の影響も気になります。

傷病手当について質問です!

切迫早産で2週間仕事をお休みしたため傷病手当を申請しようと思うのですが、用紙を病院に持って行き、書いてもらってから職場に提出したら良いのでしょうか??

また、いろいろ調べてみたところ休みが4日続いたら申請できるみたいなニュアンスで書いてあったのですが、4日以降の給与は手当してもらえるが、その前の3日間は無給という形なのでしょうか?

先月もお休みいただいたのですが、給与が50000円しか支払われておらず、、8日休んだだけでこんなに引かれるものかと困っています😥
先月は連続で休まずちょこちょこ行ったり休んだりしていたため申請対象ではありませんでした😰

コメント

パピコ

休んだ最初の3日間は待機期間で無給で4日目から給料の2/3が出るみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり4日目からの給付なんですね!理解できました✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

最初の3日間は待機期間だそうです😭
申請用紙を担当の先生に書いてもらって職場に提出の認識であってます!
振り込まれるのに割と時間かかるので早めの申請がおすすめです…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    振り込みまで時間がかかるのですね、、心して待とうと思います

• 6月30日