※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から哺乳瓶拒否があり、母乳主体でしたが、夜間寝かしつけのためにミルクを試していました。母乳が嫌になり、完ミに切り替えたいが踏ん切りがつかず悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

もうすぐ生後8ヶ月になりますが、生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否がはじまり、ほぼ母乳でしたが、生後5ヶ月頃より夜間寝て欲しい思いがあり、夜寝る前だけミルクをあげる練習をしていました。生後6ヶ月ぐらいから母乳を嫌がることがあったり、母乳の出も悪かなったり、体重が増えなくて、主人のなにげない体重増えていない気するねと言う言葉が辛くなってしまったり、もともと右があまりでなくて左右差があるのもしんどくなったり、生理が再開する前だったのか、吸われることが不快な時期もあったりと完ミにすべきかすごく悩みながら、今はほぼミルクで、でも母乳をやめれない自分がいます。
最初は、夜間のミルクが大変なため、母乳をやめれなかったのもあるのですが、今では夜間も足りずミルクをあげているため、もう母乳をやめてもいいかなという状況ですが、なかなか踏ん切りがつきません。
母乳が辛いと言う思いがありますが、でももう少しあげたかったな…と言う気持ちがありやめれない状況です。
途中でミルクへ移行された方で同じようにやめたい気持ちと、やめたくない気持ちで悩まれた方いらっしゃるでしょうか。
そのときのお気持ちや結局どのようにされたかなど経験談をお聞きできると嬉しいです。

コメント

ゆのまま

1人目完母、2人目混合▶︎完ミにしました
母乳が1人目ほどでてなくて、でも産院でもいきなり40~60飲むような子で母乳足りないからミルク足すって風にしてたら2ヶ月辺りで母乳が減ってしまって母乳をもっと飲ませたかったので病んだりもしてましたが2ヶ月最終日に諦めて完ミにしました。

初めはショックでしたが初乳はきちんとあげれたし、初乳さえ飲まされたからいいか!
って風に考えるようにしました!
粉ミルクの方が整った栄養だしこっちも栄養考えなくてよくなるしお酒もタバコも自由、服も授乳考えなくていい!
って思うと少しは気が楽になると思います🫶

今3人目ほぼ完母(旦那が見る時だけミルク)ですが半年まで上げれたらいいなぁ〜
位で頑張ってます🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    メリットも考えてみると、悩んでいる気持ちが楽になりました!
    もうあまり出なくなって実際にはミルクへ移行すべきと頭では
    わかっていたけれど気持ちがついてこず
    相談してよかったです☺️
    本当にありがとうございます♪
    半年頑張ったと自分を褒めるぐらいの
    気持ちで前向きに考えようと思います!

• 1月16日
ななこ

上の息子の時がそんな感じでした!
母乳をあげたい気持ちと、ミルクを飲んでもらってしっかり寝て欲しい気持ちといろいろ混在してました💧
モヤモヤが落ち着いたのは息子の体重がしっかり増えたこと、夫や家族にも授乳を任せられること、離乳食のリズムが考えやすいこと、歯が生えてきてもおっぱいを噛まれることがないこと、おっぱい離れで悩む必要がないこと、授乳ブラなどではなくて好きな下着を着られることなど良いことがたくさんあると気づいてからです。
母乳に限らず何かをやめるって踏ん切りつけにくいですよね😅
辞める!と決めてからは日程を決めてそれまで思う存分目に焼き付けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    少し違うかもしれませんが
    読んでいて
    これから育児をする中で
    終わりを迎えるものもたくさん
    あるなと思いました!
    ミルクにしてもミルクあげれるのも
    いつか終わりが来て、また
    寂しい気持ちなどになるのかなと…
    前向きに考えれる良い点を書いてもらったおかげで
    寂しいなどの気持ちばかりに目が向いていたので
    前向きに考えれるようになり、
    私も日程を決めてその日まで
    思う存分授乳を楽しみたいと、
    決めたら授乳の時間も楽しくなりました♪
    本当にありがとうございます😭😭

• 1月16日
はじめてのママリ

回答締め切られたかもしれませんが私も同じような気持ちなのでコメントさせていただきます!
1人目の時は少ないなりに1歳過ぎまで母乳が出てたので、ずっと混合でやって1歳を区切りに母乳を辞めたのですが、2人目は生理の再開も早く、貧血気味なのもあってか6ヶ月ですでに母乳がほとんどでなくなってきて一日中あげなくても胸が張らないくらいになってしまいました💦

ミルクアップのハーブティーを買ってみたりと少し母乳の出がよくなればという淡い期待を持ちつつ、もういっそ完ミにしたほうが貧血の私の母乳より栄養があるかもしれない。でも、妊娠糖尿病だったからなるべく母乳をあげたほうが将来の母子の糖尿病リスクが下がるから頑張りたい…
などなど色々と葛藤があります。

おそらく完ミへ切り替えることとなりますが、1人目の時は最後におっぱいを飲ませた時の写真を撮ってたので、2人目もそうして切り上げようかと思います。

複雑ですよね💦
お互いに赤ちゃんが順調に育ちますように願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    コメント嬉しかったです!
    私も一時期ミルクアップのハーブティーを飲んでみたり、
    同じように将来の病気のこととかを
    考えて悩んだりしていたので
    すごく共感できました。
    すごくすごく葛藤しますよね。

写真を撮ってというアイデア💡
    すごくいいなと思いました!
    参考にしたいと!
    私は8ヶ月に入り、いろんなことが重なり
    本当に出なくなってきてしまい、
    後数日楽しんで
    終わりにしようと決心がつきました!
    ここでコメントをいただけて本当に救われました。

ありがとうございます!
    本当に順調に健やかに
    育ちますよう私も願っています♩

• 1月23日