※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の体重が軽いですが、成長ホルモンが不足している可能性があります。食欲はあり、栄養バランスも考えているが、体重が心配です。同じようなお子さんの情報を求めています。

5歳 体重について

娘の体重が軽すぎて不安です。

来月5歳になる娘
体重12キロちょいなのですが、4歳後半〜5歳児さんで同じくらいのお子さんいらっしゃいますか?

身長は98センチくらいで小柄です。
検査の結果、成長ホルモンが十分に分泌されておらず、
低身長症疑いです。

身長は毎月徐々に伸びていますが、体重が12キロ代から変わらずすこし心配です。
かかりつけ医に聞けば良いのですが、次の診察まで少し間があるため、ほかに同じようなお子さんいるかな?と思い聞かせていただきました。

ちなみに食欲は無茶苦茶あります。
完璧ではないですが、タンパク質やお野菜なども積極的に摂らせるようにはしてます。
好き嫌いもなく、給食も毎日完食です。

コメント

アカエイちゃん

うちも来月で5歳になる娘がいます😊
身長は100㎝ちょっとで体重は12kgくらいだと思います!
生まれたときから小さくて(41wで2216g)成長も緩やかで一度も曲線に入ってません😂
2歳前に1度大きい病院で検査しましたが、ホルモンなどに異常はなくてただの体質だと言われました。
娘は少食なせいもあって体重なかなか増えません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月齢まで近いなんて嬉しいです🥺
    娘も生産期に生まれたのに2100gしかありませんでした。
    検査の結果、ホルモン分泌量が少なかったので治療予定です💦
    娘さんは少食なんですね😭
    心配なりますよね😭😭

同じような方がいて少し安心しました!
    回答ありがとうございます。

• 1月12日