※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの発育について不安を感じています。お座りやずり這いの遅れについて相談しています。家事やバウンサーの使用が影響しているか気になっています。

発育ゆっくりのお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

お座り(うつ伏せからお座りの体勢)とずり這い、ハイハイはいつ頃出来るようになりましたか??
そして、一日どれぐらいお子さんを自由に(プレイマットの上などで)させてましたか?

先日、8ヶ月の検診があり、お座りができないことを遠回しに遅れてると指摘されました。
息子はお座りの体制にした時は座れる時は座れるのですが、支えがないと目を離したら力を抜いてぐらつき倒れますし、うつ伏せからお座りは全くできません。
先生が言うには、【うつ伏せからお座りをする】が8ヶ月でできでないと歩いたりするのも遅れがちになるとのことで、それを聞き少し不安になりました。
周りを見ると近い月齢の子はお座りもハイハイもしてて焦りも感じたのも事実…。

息子なりの成長スピードもありますし、私としては見守りたいのですが練習(サポート)をしてあげてくださいと言われてしまいました😔
変に練習はしない方がいいと聞き敢えて手を出さなかったんだけどなぁと少しモヤモヤ。

ずり這いは前に進めなく後ろにしか進めないのも2ヶ月くらい経ちます…。方向転換、四つん這いやプランクみたいな体制はよくしてます。しかし、前に進めません😂
寝返りがえりはここ数日でやっと出来るようになり、コロコロ床を転がってます。

私が日中家事(料理など近付かれたら危ないもの)してる時や食事中、休憩したい時はバウンサーに乗せてシナぷしゅをみてもらったりしてるのですがそういう時間が影響してることもあるんでしょうか…。目が届く範囲で時間がある時はプレイマットでのびのび自由にしてあげてるのですが少ないのかな…と思ったり…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の話ですが、自分からお座りは11ヶ月でした!
けど歩き初めは1歳1ヶ月になる少し前で、歩き初めから一気に歩けるようになり、走ったりジャンプしたりも他の子より早かったです!
ちなみにハイハイ期がなく、ずり這いからつかまり立ちになりました。
バウンサーも使ってましたが、床の上でもけっこう過ごさせてたと思います🤔
今も発達上なんの問題もなく育ってます✌️

ちなみに、明日で8ヶ月の下の子も、自分からお座りは全く気配なしです😂
ずり這い後ろにしか進めないも一緒です!笑

お子さん2人以上いる家庭は特にだと思いますが、下の子は割と日中おんぶでいることが多くて、、。
けど身体的な発達が早い子は早いので、ほんと個人差かなって思いますよ!
まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ、今から気にしてたら疲れちゃうので、そうゆう情報はスルーしちゃいましょ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もずり這い(前に進む)のは9ヶ月、お座り10ヶ月、その4日後につかまり立ち&伝い歩きと遅めでした😅
健診で発達遅めちゃんだけど様子見だね〜と言われて、ママリで質問したりしましたが、本当に突然出来るようになります😊
出来ない間ほんとに不安ですよね😢
でもその子その子のペースなんだと思います☺️
今でも同じ月齢の子と比べると出来ないこと多いですが、周りを見ないように自分をごまかしてます。

ままり

まとめてのお返事ですみません💦
とても参考になりました。ありがとうございます😭
そうですよね、突然できたりするのが赤ちゃんですもんね😳
息子のペースでそっとサポートしつつ優しく見守っていきたいと思います😌