※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会話が苦手でリアクションに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

会話を広げるのに意識してることとかあったら教えてください😭
コミュ障&話し下手すぎて中々人との会話がスムーズに続きません😭
前の職場で上司から、リアクションとか返しがつまらないと言われてしまったことがあり、
それプラス これ言ったら相手が嫌な思いしないかなとか色々気にしてしまってすぐに言葉が出てこなかったりします😥
会話上手な方や頭の回転が早い方とかを見るとすごいなーと思う反面、自分は…と落ち込みます(笑)
お話好きな方や聞き上手な方、苦手だったけど克服したよって方とかいらっしゃったら何でも良いのでアドバイスください!!😌

コメント

雪ココア

私も話し下手で、畏まりすぎたりしてしまったり、
何を話すか考え過ぎて、
結果、当たり障りのない文章になったりで悩みでした!

臼井由妃さんの
(心が通じるひと言添える作法)

という本を読んで意識が変わりました!

ほんの少しでも、
素直なひと言を付け足すように意識しています。

そうすると相手の反応も優しくなったりして、伝えるのが楽になりました!🌝

個人的にはこの方の著書を他にも読みたいと思っています🌝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バタバタしていて、返信が遅くなってしまいすみません😭

考えすぎて、当たり障りのない文章になってしまうの分かります😢
    素直な一言を付け足すように、ですね!私もやってみようと思います☺️✨
    教えて頂いた臼井由妃さんの本、本屋さんに立ち寄った際見てみます!
    温かいコメントをありがとうございました😌❤️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

えっ!?その上司の返しの方がつまらないんですけど!!笑

私はなるべく失敗(失言)をしたくないので、とにかく質問しまくります。笑

へぇ〜!あっなるほど!すごいですね〜!って笑顔で言ってたら大丈夫です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、そんな風に言って頂いてありがとうございます😢❤️
    なるほど!質問しまくれば相手もきっと沢山話してくれますもんね🥺✨
    笑顔でへぇ〜!あっなるほど!すごいですね〜 やってみます!笑
    温かいコメントをありがとうございました😌❤️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

返しがつまらない。ってのは、その上司の理想の話し相手ではなかった(上司なのに子供みたいなワガママ言ってて相手に期待しすぎてる)
ってだけなんじゃないですかね😅

その人のこと好きでしたか?
その人の理想の話し相手になりきる必要はないと思うので…

逆に意識しすぎないで
一度、自然体で。
リラックスする状態(上司と違って相手に期待しないで、自分の機嫌は自分で取る)で過ごすことを意識したほうが良いのかな?
って思いました。

私はペラペラ話すリアクション大きい人より、この言葉や会話内容は避けたほうが良いかな?と失言に気をつけてる喋りすぎない人のほうが好みです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上司のことは嫌いではなかったですが、返しがつまらないとか言われてからは、苦手だな、とか2人で話したくないな、とは思っていました😂笑
    確かに、人から嫌われるのが怖いという気持ちもあって、相手に合わせようとしがちなんだと思います😣💦
    一人くらい嫌われたっていいやくらいの気持ちで、構えすぎないように自然体でいてみます☺️
    最後の文章、(ペラペラ話す人より〜の)そんな風に言って頂いてありがとうございます😢✨
    温かいコメントありがとうございました😌❤️

• 1月15日