※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
お金・保険

新米ママ18歳、旦那も18歳。旦那の給料は変動あり。保育所に早く入れるのは躊躇。現在は親に頼り、給料で暮らすことは必要か悩んでいる。要望と意見の違いで困惑中。皆さんの意見を聞きたい。

2ヶ月と8日の新米ママです♡

歳は18です。同じく旦那も
18です。

旦那は現場仕事。
月多い時は27〜28万
少ない時で20〜22万
その間もあります。

今は親に頼り、母と祖母と兄と
旦那と息子と私で暮らしています。

旦那いわく、子供が1歳くらいから
保育所にいれて私が働くのが
当たり前のようです。

実際、旦那の仕事の方が
旦那よりも多い給料でも
旦那のお金だけじゃ厳しい
みたいで旦那の周りがみんな
女の人も働いているので
そうやって言うのだと思います。

が、私の母、祖母は
4歳までは見ていた方が良いと。

さすがに4歳は言い過ぎかなと
思いますが2歳までは
自分のそばで見てあげたい気持ち
がとてもあります。

女の人は24時間仕事してる
ようなもので子育ては大変ですが
その分子供の初めてをいろいろ
見れます。

初めて首が座った、寝返りした
ずり這いした、お座りした
立っちしたなど...ですが男の人は
それが見れません。

保育所に早くから預けては
今日初めてなになにしましたよ〜
なんて言われるのが嫌で...

保育所だって簡単に入れる
わけじゃないし早くに入れると
保育所にかかるお金だって。

3人で暮らしてから
金銭的に厳しいかどうかは
まだ想像できていません。

ですが今の給料で3人で
暮らすことになると私が働くことは
必要でしょうか?

今は親に頼っている分
27万などになると余裕があります。
ですが20万だと貯金が
出来ませんでした。

旦那とまた意見の違いがでてきて
困ってます。

みなさんの意見や
今の状態を教えてください😞♡

コメント

♡

うちは20も給料もらってませんが主人の給料だけでやらせていただいてます。もらえて17です
美容師なのでボーナスも10もありません。
節約をして今のうちにお金を少しでもためています。

子供のことを一番に考えて出産後内職をやりながら三歳までは自分たちが子供の成長を見守りたいです。保育園に入り次第パートに出たいと思っています。

るか

まだ18歳なら子どもが独立してからでも老後のお金は貯められるので大きな出費としては住宅と子どもの学費ですね。

3歳から幼稚園に入れて働くつもりなら節約すればなんとかなると思います。

今は幼稚園でも延長保育をやっている所もあるし、まずは目標金額を決めて月々または年間いくらの貯蓄が必用なのか、その目標に達する為には働く必用があるかどうかを見定める必用があると思います。

ちなみに私は元々兼業主婦でいくつもりでしたが、思っていたよりも早く目標金額に到達できたので妊娠を機に退職、子どもは幼稚園に入れる予定でそれまでは専業主婦をする事にしました。

私は保育士と保険屋の両方経験がありますが、保育園に早くから入れると家庭保育の子より集団生活や生活習慣が身に付くのが早い、ただし病気になる確率も高いし1歳だとなるべく家庭でお母さんと過ごして欲しいのが本音で保育士から保護者の方へは可能な範囲で早めのお迎えと仕事が休みの時はなるべく子どもと過ごしてもらうようにお願いをしていました。

これは1歳はまだまだお母さんの愛情が必用な事、お母さんとの愛着形成が子どもの成長に関係するからです。

ただ、保育園に入れると我慢もありますが、家庭保育より周りとの関わり方や家庭ではできない遊びができるので良い部分もたくさんありますし、気のきく保育士さんなら初めてを見た事はお母さんが見るまでは黙っておくと思うのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。

まずは保育園が受かるかどうかの問題からなので、まずは申請をして入所が決まってからどうするか決めても良いと思います。

yuamam

私は19で出産し旦那の実家に同居中です。
旦那も同い年で金銭面もきついですし、貯金もないのですねかじってます。
今のうちに頭金と家電代貯めて、後1年以内には三人で暮らしたいと思っています。
私は主婦してたくないので保育園に入れて働くつもりです。手取り23万程度なのでやっぱりアパートに住んだら厳しいかなって思います。家族三人の保険料や車の保険、学資保険料が足りないと考えてます。
成長もみたいですけどね!お菓子も買ってあげれないんじゃかわいそうですし。それにおむつも気付けば取れてる方が楽かなって思います!もう1才半なので我も強くなってきて、集団行動に入れて直したいのもあります。歩ける用になるまでは見れたし!
でも実家だと保育園代高いのでどうしても家を出てからになります。

なっちゃんんん

お給料が多い時であれば、何とか三人で暮らしていけるとは思いますが、少ない時は少し厳しいかもしれませんね、、、

☆ゆいかママ☆

手取りででしょうか?
手取りだと実家暮らしなら十分なように思えますが…

多い時にキチンと貯めておけば大丈夫だとおもいます!

未夢.さんが働くとなるとパートですか?それとも就職するって事ですか?扶養の範囲内で働くにしても
3歳になるまでは保育園料も高額ですよ!

ni-na

現実をみたほうがいいと思いますっ!
これからもっとお金がかかります。


私は子供が一歳未満ですが
はたらきます。

シオン02

保育園はたかいですよ!自分は早くからでたのでわかりますが保育園はうかるかうからないかといえば今の時代待機児童になる可能性あります!
自分は息子が入れなくて旦那の給料でなんとかしてます!
なので息子は幼稚園になります!
保育園は難しいです!
同居してるなら余計難しいですよ!
保育料はちなみに自分の娘2人で5万くらいでしたよ

シュークリーム080

お若いのにがんばってますね!
1歳から働くのが当たり前とは思いませんが、これからこどもの学費などでお金が必要になるのも事実です。
今から毎月少しずつでも定額を貯蓄する習慣をつけるとよいと思います。
いつまでも親に頼れるとは限らないですしね。
3人で部屋借りて暮らすとなると、20万だと色々節約や工夫が必要かなと思います。
私は現在育休中ですが、1歳過ぎくらいで復職予定です。
こども二人分で月5万くらいは学費を貯金してます。
その他に自分たちの老後の資金や車買い替え・家の改修費用とかでちょびっとずつ積み立てしたり…
でも、子どもの成長を見られる事はとても幸せな事ですから、今を大事になさってくださいね。
その上で、子どもの将来のために働く必要があるかどうかご自分が納得できたら働くのがいいと思います。

未夢.


ありがとうございます!
参考にします!

未夢.


そうですよね!
私もそう思っています!

1歳半までになると
そうゆう気持ちにも
なるんですね>_<♡

まだ2ヶ月で少しの成長
しか見れてないから
そう思うのかも知れませんね!

ありがとうございます♡
参考にします!

未夢.


そうなんです。
考えないとですね>_<..

ご回答ありがとうございます!

未夢.


手取りでです。

今まで多いときで
余裕があるときに私は
貯金貯金考えていて
旦那にもずっと伝えてきました
が、伝わらず、お金に
だらしないくせに自分が
管理したいと。
働いてきたのに、渡される
のが嫌だそうで、
給料日のたびに喧嘩でした。
お小遣いも3万じゃ
少ないなんて言ってたくらい。
余裕があり、まだまだ
浅かったようです。
いずれ分かると思い、
旦那の好きなように
させました、案の提今まで
貯金してたのがどんどん
減っていき、喧嘩喧嘩で>_<
やっと自分が間違っていた
とわかったみたいで
私が管理するようになり
ましたが、余裕があるときに
貯金が出来ませんでした。
今では妊娠中に二人で
貯金し始めたばかりの金額に。
今は梅雨になり仕事上
給料に余裕がある月はあまり
ないと言えます。

私が働くとなると
パートですね!
そうですよね!
出来れば3歳も一緒に
いたいくらいですが
あまり大きいことばかり
言えないのでせめて
2歳と考えているのですが....
夫婦の中では話が合わなくて..

renamama❤

私もそうでした。。。
なかなか三人で暮らすには
色々な出費があるのでやっていけませんでした。

なので旦那に仕事を変わってもらって
今では一軒家も建てました。

未夢.


これからもっとお金が
かかるのは承知です。
現実は見ているつもりです。

ni-naさんがどうゆう
家庭事情かはわかりませんが、
一方的なそうゆう感じでは
参考に出来ません>_<

ありがとうございました!

未夢.


そうですよね!
待機児童が多いとよく
聞くのは旦那も
わかっているそうです。

保育所や幼稚園にいれる
時は母や祖母とは
別居してからのことです>_<♡

それでも難しいですよね。

金額までありがとうございます!
参考にします>_<♡

未夢.


ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉を>_<♡

そうですね!
とても参考になります!
ありがとうございます!

未夢.


そうなんですね>_<..

それはすごい!
仕事を変えて大成功ですね>_<♡

deleted user

専業主婦です!

旦那のお給料の中からお小遣い制?で毎月20万貰ってそこから家賃やらなんやら払ってますが、やりくりすれば全然いけますよ!
毎月3万は余ります!

保育園代もタダじゃないし、、、

わたしは早くても幼稚園入れるまでは働かない予定ですσ(’∀’)
入れたらパートはしようかなと思ってます!

家庭によりけりでしょうから旦那さまと話し合い重ねるしかないですね・・(´•ω•`)

ファン

実家暮らしで20万で貯金が出来ないのは、やりくりに問題がありますよ!!
私は賃貸暮らしで、手取25万ぽどですが最低5万貯金できてます。生活予備費に5万の予算を組んでいて、使わなければ全額貯金なので多くて10万貯金です。賃貸料金も抜けば15万貯金できることになります。
親へ生活費多く支払ってるのでしょうか?

未夢.


そうなんですね!
参考にします>_<♡

皆さん家庭によりけり
ですよね!
ありがとうございます!

未夢.


そんなに?!
どうゆう生活しているか
気になります!
親への生活費は6万です!
健康保険代、旦那の仕事上
生命保険にも加入しています
通勤は毎日バイクなので
ガソリン代、作業着がすぐ
汚れて使えなくなり、
一ヶ月に一回買い換えるので
作業着代、2人の携帯代、
旦那小遣い3万私は2万
一番今痛いのはお昼御飯です。
今の時期になると
外の仕事上お弁当はなしです。
朝ごはんを節約したとしても
毎日1000円です。
月25000円ほどはいります。
20万だと貯金は出来ませんでした
27万だと5〜6万
あまります。

ファン

家の支出は
賃貸駐車場=46500円
光熱費=12000円オール電化
保険=11000円
携帯ネット=21000円
旦那小遣い=25000円
これが固定費ですかね。
食費日用品=30000円
レジャー=5000円
オムツミルク=7000円
その他生活予備費=50000円
前貯金=50000円(学資保険が15000円ほど入ってます。)

かつかつなのに、奥さまの小遣いがシッカリあるように思えます。
保険は掛け捨てタイプです。子供が成人した頃に積立型のに見直す予定です。
そろそろガン保険を加入しようと計画してます。
車も一台所有してますが、保険は年払いで4万ほど。車検は私の実家が整備士なので約10万以内で済みます。
子供の貯金は、学資保険で15000円。
子供の通帳へ5000円積立。
児童手当、祝い金やお小遣いを合わせて、大学入試の頃までに600万ほど用意する予定ですが…それでも足りないかと。
老後の生活費に夫婦で6000万用意する予定です。60~90歳の30年間を年間200万で生活しても、単純計算6000万ですよね。年金も現在受け取ってる方の平均23万ですよ。私たちがもらう頃には雀の涙ほどしかないでしょう。
マイホームも転勤族なので、定年頃に買うかもしれませんが一括で支払う予定です。夫婦二人の家なので平屋の小さい家にして3000万予定。
支出はこんな感じでしょうか。

うーちゃん!!!

え?貯金はできないのに自分のお小遣い二万はもらうんですか?💦
多すぎかと……

うちの地域では保育園は待機児童が多くて入れなかったので、夜に旦那にみてもらってアルバイトに出ていましたよ(^^)

保育所、入れればいいけど…高いですし…ねΣ(ノд<)(泣)