※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
産婦人科・小児科

子供の熱が下がらず、クリニックで検査。ウィルス性の風邪で白血球が少ない場合もあります。心配は不要です。

子供の熱がなかなか下がらず、クリニックへ行きました。コロナインフル、アデノウイルス 、溶連菌は陰性。心配だったので採血をしてもらいました。Crpは2.2と少し高かったのですが、白血球は2.7と低かったです。先生は、何かしらのウィルス性の風邪だろうとのことでした。白血球が少ないのが心配になり質問させていただきました。この値は大丈夫なのでしょうか、、、ウィルス性の感染だと一時的に白血球が減ると書いてありましたが、心配になってしまいました😭

コメント

母ちゃん

感染が、細菌によるものかウイルスによるものかを明らかにするために採血をします💉

CRPは感染していれば必ず高値になります。白血球は細菌感染だと高値になることが多いです。

白血球の項目は、白血球全体の値の他に、いくつか種類(5種類ほど)があるのでその項目を見て、医師が総合的に見て細菌性なのかウイルス感染なのか診断しています。

一時的に白血球が減るというのは、ウイルス感染のあるあるです☝️

もしも、異常なほど白血球が少なければ医師もその事を指摘するはずなので、心配しなくて良いと思いますよ🤔

• 杏

返事が遅くなり申し訳ありません💦あの後、大きい病院に紹介になり、結局ウィルス感染とのことで、、、再度検査し、採血結果も良くなってきていました😊ご相談にのって頂きありがとうございました♪

• 1月23日