※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園に入れて仕事復帰予定で、日曜日の子供の面倒で主人と意見が分かれています。休日保育を利用したいが、主人は義理両親に頼みたい考え。先輩ママの意見が欲しいです。ありがとうございます。

来年4月から保育園に入れて仕事復帰予定です。

息子は4月生まれですが、入所の時点では
まだ0歳です。

私は冠婚葬祭の仕事なので、土日が仕事です。
主人もシフトスケジュールなので土日仕事が多いです。

そのため、日曜日に息子をどうするかで
主人と意見が合いません。

私としては、休日保育を利用して保育園に預けたいです。
送迎は時短勤務の私がすると思います。

主人は、義理両親に自宅へ来てもらって
面倒を見てもらえば良いという考えです。
孫と触れ合う機会を作ってあげたいんだと
思います。


でも、義母は腰が悪く、床には座れないので
椅子が必要です。
義父も子育て経験は殆どなく、抱っこすら
した事ないそうです。

私はいくら孫が可愛いといっても、この2人に
1日面倒を見させるのは厳しいと思うんです。

一人目なので、1歳になろうかとしてる男の子が
どのくらい大変か未知なので
先輩ママたちの意見を聞きたいです。

日曜日だけ、普段も違う保育園に通うのは
子供にとってストレスなんでしょうか。


共働きで土日仕事の場合は、休日保育の料金は
かからないそうなんです。
火曜、水曜が私の休みなので
そこは保育園ではなく自宅保育で面倒みようと思います。

内心、義理両親が苦手で
キッチンを勝手に使われたり、合鍵を渡すのが
嫌っていうのも、理由の一つです💦
帰ってきて、すく帰ってくれたらいいですが
夕飯一緒に食べたりとか想像するだけで
しんどい😓

主人に上手く気持ちを伝えるのに
良い方法はないでしょうか…


長文ですみません🙇‍♀️




コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、休日保育を利用して保育園に預けます。
孫と触れ合う機会を作りたいという考えも分からなくもないですが、毎週自宅に来てもらうというのは現実的ではないと思います💦

いま息子が1歳ですが、少しずつ歩き始め、本当に活発でずっっっと動き回ってるので、1日見てもらうのはなかなか大変だと思いますよ😂
義実家が近いのでしたら、会わせたいのであればたまに連れて行く方が良いと思います💦

あと、キッチン使われたり合鍵渡すのも私は絶対嫌です💦💦💦

phoenix 🔰

日曜日だけは 奥さんの仕事のスケジュールが、休みになるようになならないですか?難しいですかね..
正直 どちらかというなら 休日保育の方が良い気がしました。義理両親に頼むのは お互いにかなりのストレスのなります。嫌なことも気を付けて欲しい事も強く言えないストレスは、相当だと思います。
でも、保育園はプロなので貴方の不安もストレスも半減されると思います。

もも

私もママさんと同じく休日保育を利用します!!
義両親に来てもらうとして、何かしらの理由で来れない時にいきなり預けるとなるとそれこそストレスになると思うのでそれなら慣らすという意味でも保育園に行かせると思いますー!
保育園の方が安心安全ですし、やはり1歳前は色々と動きまくると思うので義両親も毎週はきついと思います😖

私もキッチンとか使われたくないのでお気持ちよく分かります🥺🥺

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で入園し、火水休みで日曜保育通わせています!

やはり最初は慣れず泣いたり、月曜日のお迎え要請が多かったりしました。今でも人数が少ない日はお友達と2人しかいないなんて時もあるので可哀想なのかな?と思いますが
普段行く保育園より先生を独り占めできて楽しいのか最近は日曜保育の日の方が喜んで行っていますよ!

rara

私だったら休日保育にします。
1歳だと歩き始め、活発になるし、なんでも口に入れるし本当に目が離せません😅
まだ離乳食の中、食べさせたくない物等あげられても嫌なので、保育園に預けます💦
保育士さんはプロなので安心できます。
また義両親がくるとなると散らかったままの家に呼ぶのも…と思うと前日に片付けしないといけないといけないと思うのもストレスですしね。
義両親も1歳児を毎週となると大変だと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆さん温かいコメントありがとうございます😭

やっぱり休日保育を利用することにします!!
何かあってからじゃ遅いですもんね💦みなさんに教えてもらったことを
主人にも伝えて納得してもらいます!!