※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで心配なことや自分の過剰な気持ちについて相談しています。

HSPの方の子育て、何か心持ちとか気をつけてることありますか?

私が今最も困ってるのが
◆自分の家族、子供が大切すぎてちょっとでも押されたり、嫌な場面を見ると本当に心が痛くなるって事です。
(逆にうちの子がしてしまわないようルールなど厳しめに教えてはいます)

この春から幼稚園なんですがうちの子は割とあっけらかんとしてるので楽しんでくれるかなあとは思います。

ただ3月生まれでおしゃべりも得意な方じゃないので嫌、痛かったなど自分の気持ちが言えないんじゃないか、他の子より色々出来ない分いじめられたりしないかがとても心配です

我が子と自分は違う。
っていうのは分かってはいるんですが私が内気でいじめられた経験もあるのでちょっと押されたとか当細なことでも見てると本当に辛い気持ちになります..😢

そしてそういう子は毎回ちょい押ししてくるし子供相手に心底嫌いになってしまいます...😓
(我が子がやってしまう側もあるし、ある程度お互い様っていうのも頭では分かってるんですが...)

子供がどうこうというより私の心、気持ちの問題だと思ってます。
我が子を守ろう、大事にしたいと思いすぎてこのままだとモンスターペアレントや毒親になってしまうんじゃないかと怖いです。

ちょっと考えすぎですよね😢
どうしたら前向きになれますかね😭

コメント

あお

分かります!

ただ子供は子ども自身で
いろいろ学ぶので
気にはなるけどぐっと気持ちを押さえてます😭
子ども同士のことだから
ぶつかってきたのにごめんって
言ってくれなかった
とかこんなこと頻繁にあるので
😭
これですらつらい気持ちになりますけど平然を装ってただ子どもの話を
聞くだけにしてます🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ぶつかったのにごめんて言ってくれなかった…めっちゃわかります😭
    そういう子に限って親も見てなかったり、見てても何も言わないんで気にしいの私はモヤっとしてしまいます😓
    けどよくある事ですもんね💦

ちなみにママさん同士の関わり合いとかどうされてますか?
    気をつけてる事や、お付き合いなど…🥺
    ママ友いないし、入園して5月に親子遠足もあるしすでに色々考えてしまって…😭

• 1月12日
  • あお

あお

私は毎日幼稚園まで自転車で
    送ってるのでお迎えのママさん
    と毎日幼稚園で会いますけど
    挨拶くらいですよ!
    子どもたちが部屋から出てくるまで
    時間があるときはいつも少し
    話す人はいますけどそのあと遊んだりとかはないです!みんなすぐ帰るので🥺
    話すのもどこまで話したらいいのかとか
    帰ってからあの言葉は言わないほうがよかったかなとか考えすぎて
    しんどくなるので基本聞き役に徹してます(笑)
    あとはとにかくこんにちはとか
    挨拶だけはしっかりするようにしてます🥲
    娘のときも入園後5月にすぐ親子遠足ありました😭
    たまたま主人が仕事休みだったので
    一緒に行けたのでよかったですが
    こうゆうとき嫌ですよね😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も頻繁にママ会あったり、
    お互いの家行き来するのとかはきついなぁと思ってるんで挨拶だけしっかりしてたらいいですかね🥺
    一人反省会めっちゃわかります😭
    週一のプレでさえも毎回何かしら反省会してしまってます💦

あおさんのとこは親子遠足はママ達グループとか出来てましたか?
    ご主人来てくれたら頼もしいですね☺️
    うちも召喚しようかな😂

• 1月12日

診断受けてませんが私もそうです。
実際心配が尽きません😱

私はもう3回、幼稚園に電話で「息子が○くんによく叩かれると言ってるんですがどういう状況かわかりますか?泣いててよくわからなくて💦」みたいな電話してます😅

毎回電話前にママリで相談して個人的に多数決とってます(笑)
自分が常識から逸脱してないか確認は必要だと感じていて。

あとは1回のことなら気にしないこと
複数あるなら先生には疑問形でアホなふりして尋ねること
感情的になりそうなら一晩時間を置くこと
です。

旦那さんともよく話し合いしておくのがいいかなと感じます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨✨
    同じなんですね🥹

夫に今回の質問したら全く反対の意見でむしろ色々経験してどう思うか本人が決めればいいってスタンスでした。
    自分が心配性って自覚あるんでこうしてママリで質問出来るの本当有難いです😭

●一回の事は飲み込む
    ●アホなふりして疑問系で聞く
    ●時間おいて感情抑える
    気をつけておきます!メモメモ🫡

ちなみにママ友付き合いとかどうされてますか?
    挨拶、何となくの顔見知り(連絡先知ってる人はゼロ)くらいでママ友皆無なんですが5月に親子遠足もあるし何かやらかしてしまう、もしくはボッチになるのが今から心配で心配で…😭

• 1月12日