※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が片足ハイハイをしていて、手を触られるのを嫌がることが気になる。発達障害かどうか不安になることがあります。

息子の発達が急に不安になる時があります。

8ヶ月の息子がいます。
首座り、寝返りは3ヶ月ででき、そこからずり這いやお座り、そして今はハイハイ、つかまり立ちと発達自体は順調だと思います。
クーイングや喃語も出ていて表情も豊かでよく笑い何も育てにくさを感じたことはありません。

ですがハイハイをするようになった時からずっと片足の膝をつけないハイハイをしていて、最近ご飯の後に手を拭こうとすると手を振り払って嫌がったり、その他の時でも手を触ろうとすると振り払われる事があります。私の体でつかまり立ちをしてくる時は手を持って立つ時もありそういう時は何も嫌がったりしないのですが、ふと気になって調べてみると色々病名が出てきたりして不安になってしまいました。

もちろん8ヶ月の今の段階でなにかの病気かなどの判断は難しいと思うし、自分で動きたい欲が出てきて単に抑えられる、自分の動きを妨げられるのが嫌なのだとは思います。
でも調べると何かにつけて発達障害などのワードが出てきて、調べなきゃいいのに何か少しでも気になることがあるとすぐに検索してしまって勝手に不安になる自分が嫌です。
誰に何を言われてるわけでもないのに勝手に調べて不安になって何をしてるんだろう…

まとまりのない文章ですが、片足ハイハイや手を触られる?拭かれるのを嫌がる、お着替えの時にぐるんぐるんして逃げ回るなどは別に普通のことでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子がいます。

うちも同じような感じです。着替えの時は頭から洋服を被せるだけで嫌がり、腕も足もバタバタさせて嫌がってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね。
    8ヶ月を過ぎて動きが激しくなってきてから着替えがとても大変になりました😭
    泣きはしませんがむしろ逃げることを楽しんでいるような感じですが大変ですよね…🥲

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ほんと大変ですよね😅
うちは嫌がりすぎて発狂したりするので着替えが憂鬱です💦そのうち落ち着いてくれたらいんですけどね…お互い大変ですがぼちぼち頑張りましょ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発狂されるのはこっちもメンタルきますよね😔
    お着替えって必ず毎日あるし…
    はい😭お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちもごはんの後手を拭くの嫌がります!着替える時も前までなんともなかったのに最近嫌がるので、何がそんなに嫌なんだ、、😮‍💨となっています(笑)
うちも同じ8ヶ月です。
同じようにちょっとおかしなこと?があればすぐ調べて心配になるの繰り返しです😅
でもここで同じような方がたくさんいるのを見て少し安心しています。
お互い頑張りましょう😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりこの月齢の特徴というか自分で動きたいのに止めるなー!!っていうのが強く出てくる時期なのですかね😅笑
    一人目の子なのでなんでも心配心配で調べてさらに不安になってって繰り返していてやめればいいのにって何度思ったことか😭
    あまり気負わずにお互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月11日
ちゃむ

普通の事だと思います!
ハイハイは両膝付かない高ばいの子もいますし片膝だけあげてハイハイすること、ハイハイすらしない子もいます💦
うちの子は片膝ハイハイ→高ばいでした!
手を拭かれるのも嫌いだし服着るのも嫌いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいて安心しました😮‍💨
    人それぞれだから普通に囚われすぎるのも良くないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 1月12日