※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が友達との関わりが心配です。幼稚園で友達とあまり関わらず、自分の遊びを楽しむ様子。将来友達ができないのではないかと不安。幼稚園で嫌な思いをしていないか、何かできることはないか、常に気にしています。

5歳の息子の、友達との関わりが心配です😢

先日の先生との懇談会で(年中さんの秋)、
『友達との関わりはどうですか?誰と仲良いですか?』と聞いたところ、

息子は誰かと一緒に遊ぶ!というんじゃなくて、
その時自分が遊びたい遊びをする、
(ブロックやお絵描き 等)
だから特定の仲良しな子はいない、
でも話しかけられたら普通に会話してる

という感じの回答でした。
年中さんで、あまり友達と関わろうとしない、ってゆうのは大丈夫なんでしょうか?
この先友達ができないんじゃないかと心配です😢

と同時に、本当は友達と遊びたいのに輪に入れないんじゃ…という心配も😢😢

心配性で、息子が幼稚園で嫌な思いをしていないか、何か自分に出来ることはないか、常に気になります😢😢😢(口には出しませんが…)

質問内容が曖昧ですみません💦
よろしくお願いします😣✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年中男子ですがそんな感じです!
最近誰々と仲良くしてるとか先生から聞きますがコロコロ変わります笑

自分から入っていけない様子はないかも先生に聞いてみても良いんじゃないでしょうか?🤔
私も心配になって懇談で聞きましたが、入っていけないとかはまったくないしやりたい遊びが同じなら自分から声かけて遊んでる事もよくあるって教えてくれました!😊

息子さんにも聞いてみたら良いんじゃないですかね😊
私は心配前提ではなく「お友達と一緒に遊ぶの好きー?」とか「一緒に遊びたいなって時どうしてるのー?」とか普段の会話の中でよく聞いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    先生に聞いてみてもいいですかね🌱次回の懇談会で聞いてみようと思います😣💡
    そして普段の会話で息子にも聞いてみるのすごく参考になります!!✨心配前提で話すと変に考えさせちゃうかなぁ…とか思ってたので🥺
    あまり幼稚園のこととかお友達のこと話さない子なので、気長にさり気なく聞いてみようと思います💡
    ありがとうございました🌱

• 1月12日
ぽん

1学期そんな感じで、めちゃくちゃ心配してました

先生から、自分が遊びたいことを、その遊びたい遊びをしてる子と一緒に遊ぶことは悪いことじゃない。特定の仲良しの子がいなくても楽しめてるし、自分でやりたいように遊んでるから大丈夫と言われましたよ
そのうち気の合う子がでてくるので、今は色んな子と遊ぶことで気が合うか合わないか自然と見極めてる
と言われました

特定の仲良い子がいてる人は、それはそれで、その子とばかりで他の子と関わりがないけど大丈夫なのか?と心配になるみたいです(笑)

うちは女の子なのもあって2学期に仲の良い気が合うお友達ができましたよ

輪に入れない感じだと、みんなが遊んでるところを見ててモジモジしていたりと態度にでて先生も気づくと思います

1人の子に執着しても、あまり良い事もないし、その子がヤンチャだったらヤンチャな子にひっぱられて同じような事しちゃうかもだし

自分がやりたいことを優先して遊んでる。周りともコミュニケーションがとれてる
のなら、あまり心配する必要もないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、すごく心が楽になりました〜🥺
    ありがとうございます🥺✨

今は友達との関わりとか気の合う子を見つけたりとかを、自然と模索中なんですね🌱
    先生にも気になることは相談しながら、もう少し様子を見てみようかな〜と思いました💡
    確かに他の子と関わりがなくなるほどだと、逆に心配ですよね🥺
    息子にも気の合う子(固執しない程度に…)が見つかるといいです♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日
mini

うちの息子もそういうタイプでした😊でも鬼ごっことか、そういう集団で遊ぶことを覚えてからはひたすら友達と遊んでました。

今もやりたい遊びが重なれば友達と遊ぶけど、違えば1人でやってます。男の子はこういう感じなんだな〜って思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと、何もかも友達に合わせたり一緒にやったりすることないですもんね…🌱自分のやりたい遊びをする!ってゆうのも前向きに捉えようかなぁと思いました(*^^*)
    ありがとうございました💕

• 1月12日