※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安を感じています。喃語や発語が少なく、指差しや落ち着きがないなどの悩みがあります。友達の子供と比べて遅れを感じ、保育園入園に不安を抱いています。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月 発達について
1歳1ヶ月の息子がいます。毎月毎月、月齢が増えるごとに不安になってしまう時期があります。。
どうしてもできないことに目がいってしまい検索魔になってしまいます。周りにも同時期の赤ちゃんがあまりいないので参考にお伺いできると嬉しいです😭
発達遅れているのでしょうか?

きになること

・喃語少ない、発語なし
 喃語はまんまんまんのみ。また頻度もすごい減りました。
 あとは宇宙語みたいなのはたまに喋る?独り言でいってますが発語はなしです。

・理解があまりない
 〜持ってきて。とかがまだ全然通じません。
 おいでもあんまりこないです。。
 ダメ!といっても通じないです。
 お水飲んでといったら飲むことがあります!(気のせいか…

・指差ししない
 指をさした方向はみますが自分でしません。

・ひたすら物を出しては投げる
 支援センターや家でもそうですがひたすらものをだして投げます。ほかの赤ちゃんがもってるものも奪い投げてしまいます。。

・とにかく落ち着きがない
 じっとしてられません!常に動きます。おもちゃも一つのものではなくいろんなものに目移りしながらひたすら動いてます。お膝の上にずっと座ってくれるのもないです😭
唯一いないいないばぁやご飯食べてるときはじっとしてます。
外にいったら余計動きます!!外では呼んでもあんまり振り向かずひたすら動いてきゃっきゃしてます。。
ママのことなんて眼中なしになります。

・後追い、人見知りなし、夜泣きなし
 後追いはなく人見知りは様子をうかがってるくらいです。
 半日家をあけたり義実家に預けても大丈夫です。
 久々にあってもにやりとするくらいで喜びません。

・つかまり立ちまでは月齢通りでしたが
もう少しで歩けそうなのですがつま先だちが多くなかなか1人で歩けない…無意識に立ってることは最近あります。

・積み木できません
・顔を洗うのをいやがります。(前から)
・謎にママの肌に口をつけて永遠とすりすりします。
 とくに眠い時、、。

できること
模倣
パチパチ、バイバイ、ちょーだい、乾杯
(名前を呼んだら手をあげるもたまにできます。)
スプーンやフォークにおかずをのっけると食べます。
まだ自分ではすくえません。
どこにいるのー?というと顔や姿を見せてきます。
お菓子を持ってきてあけてと主張します。
名前を呼んだらふりむきますが外だと眼中無しです
あやすと笑います、目もあいます。

最近1歳5ヶ月の友達の子供と会った際にもうすごく意思の疎通が取れてて驚きました。。放置しても大丈夫なくらいで、、(お座りしてー、ここで遊んでてー、私の息子にどうぞしてー、◯◯って言って?等できておりました。。)比較すると息子がすごい赤ちゃんのようで、周りの物をとっては投げ、友達の子供のおもちゃまで取って投げたりずっと高速ハイハイしてたり、、私はつきっきりで危険なことをしないようにおいかけてました。。残りの月齢でそのようになれるのか、、すごい遅れを感じてしまいました。
あと3ヶ月で保育園に入る予定なのですが、なにか周りの子供に危害を加えないか、、大丈夫かなぁと不安な日々です、、。

同じようなかたいらっしゃいますか?まだ様子をみていても大丈夫なレベルなのでしょうか😭なにか発達を促進できるような経験があればお伺いしたいです😭

コメント

1歳1ヶ月なら出来ないこと多いのが普通だと思います😊
そもそも1,2歳は個人差があるので読んでて発達遅れてるとは思わなかったです!
息子なんて低月齢から保育園預けてる割に周りの子より出来ないことが多く赤ちゃんでした😂2歳の今は特に気になることなく成長してます!
保育園に入ればまた違う刺激を受けるので大丈夫ですよ☺️
この子はマイペースに成長する子なんだな〜ってくらいに思っといたら気が楽だと思います!成長する時は一気にするので今は見守るのが一番かもしれないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😭安心しました、、ついつい気になってしまい😭ゆっくり見守りたいとおもいます😭

• 1月15日
ママリ

1歳半と1歳なりたては全然違いますよ🥹💛

まだ心配しなくてもいいと思います‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦ありがとうございます😭ついつい焦ってしまいました、もう少し様子をみてみたいとおもいます😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

普通の1歳1ヶ月です!
気になることですがまだ赤ちゃんで1歳1ヶ月出来なくて大丈夫です。

出来ることパチパチなどで決めますしお菓子持ってきてあけての主張あるのでしたら遅くないです!
1歳1ヶ月と1歳5ヶ月では発達違ってきます!!

なので焦らなくても大丈夫ですし様子見大丈夫です!

ちなみにうちの子も出来ること欄全く出来なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭ついつい1歳5ヶ月の友達の子を見て焦ってしまいました、、😭息子なりのペースで見守ります😭ありがとうございました😭

• 1月15日
みかん

1歳1ヶ月なら普通です!
1歳なりたてなんてまだまだ赤ちゃんです☺️
このくらいの数ヶ月は大きく違うと思いますし、個人差もめちゃくちゃあります!
うち2人とも1歳1ヶ月の頃なら全部できなかったですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♂️そうですよね、、ここからの差は結構ありますよね、、成長するときを待ちたいとおもいます😭

• 1月15日
newmoon

次女が同じ月齢です😊
読んでいて全然普通というか、そんなもんでしょ!って思いました!
物を出して投げるとか、じっとしてなくてあれこれなんでも触るとか、そういうのは性格かなって思います🙆‍♀️うちの長女が赤ちゃんの時に似てます!
我が家の次女、乾杯やスプーンフォークまだできませんよ〜!発語もしませんし、まだ歩きませんよ!
小さい頃は数ヶ月違うだけで運動面も知能面もすごく差があります。しかもそれぞれ個人差もあるので、まだまだ気にするところではないかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭遅くなりすみません💦安心しました😭1歳からの発達は個人差が大きいっていいますもんね、、少し安心しました😭息子なりのペースで見守りたいとおもいます😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の息子がいます!
まっっったく同じでうちの子の事かと思いました😂
多動なのでは!?と思うくらい落ち着きがなくずっと動いてるし意思疎通も取れてるのか取れてないのか不明です🥲
ただ、ガオーの絵本は?って言うと持ってくるしパパは?って聞くとパパを見るので言葉は理解してるのかな?と思ったり😅
SNS見ると早い子はオムツ捨てたり持ってきたりバンバン発語してて焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭遅くなりすみません💦焦りますよね😭いつか成長するときがくる!!とおもってもふとSN Sとか知り合いの子を見ると焦ってしまいました、、😭ぐんと成長伸びる時を待ちたいとおもいます!!ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月15日