※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらがいいでしょうか?年少からの入園で、私は時短で働…

幼稚園と保育園どちらがいいでしょうか?
年少からの入園で、私は時短で働いています。
夫は転園が可哀想だからそのまま派、私は幼稚園で色んな体験をして欲しいと思っています。

幼稚園
・1歳から2歳クラスの間でも転園しており、何度も環境が変わって可哀想
・朝と夏休みなどの長期休暇は別の施設で預かりを利用(市の施設)
・週1お弁当
・園庭や体育館的なのがある。
・ダンスや体操、英語などもやっている。園内で習い事もできる。
・同じ小学校に行くお友達が沢山できるかも
・お花や果物の木、芋掘り、小動物を飼っていたりと様々な行事や体験がある。

保育園
・一学年8人しかいないが、今のところ仲良く楽しそうに通っている
・先生にも懐いている
・園庭がない
・ワンフロアで園内狭い
・人数が少ない分しっかり見てもらえるのでは?と思う

子供
・早生まれで運動苦手、高い滑り台はすべれない、物を投げることができない
・怖がり
・頭の発達は普通と思う
・オムツまだ外れてない。(誘導しないとトイレでできない)
・転園時(2歳4月)は割とすぐに馴染めた

コメント

ふわり

私は幼稚園派です。
子供を幼稚園に通わせてますが、とても良いと感じてます。

ただ幼稚園は働いてるママさん向けではないため、なんでもない平日にお休みだったりしますし、参観日があったりしますし親子遠足等、親がいかないといけないイベントがたくさんあります。
お仕事の都合がつけられるならそれでいいと思いますが、そうではないのならやっぱり保育園の方がママさん的にもいいんじゃないかなと思います。

お子様のことだけを考えるなら幼稚園はとてもいい場所だと思います。
いい意味で幼稚園の方が教育的なので、できなかったことができるようになったり、トイレもすぐ外れるようになると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園の場合は送迎ステーションを利用する予定で、幼稚園の前後や休園日に預かってもらえるので、イベント系だけなら休みの調整はできそうです☺️(ただ、送迎ステーションが幼稚園より遠いので夫は乗り気じゃないです😭)

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

私ならそのまま保育園に通わせるかなぁと思います。お子さん怖がりと書いてますし、年少さんならもっと色々分かってくるので、慣れるまでしんどくならないかなぁ?ということ。

あとは、お仕事されてますが、預かり保育利用される感じですか?園によっては皆が帰って人数もグッと減るので寂しくなっちゃうかもしれません。
あと長期休みなどもありますし、単純に幼稚園の方が費用もかると思います。

うちは上の子が幼稚園でしたが、正直周りの園とかを見てても園内でやるお稽古はゆるーいのであんまりです💦
それなら保育園通わせて別のお稽古やるでも良いのかなぁと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    園が変わるのは子どもにとって負担ですよね😭
    預かり保育と送迎ステーションを利用しようと思っています💦寂しい思いさせるのは辛いです💦
    費用は今の保育料に比べたらだいぶ少なくなるのであまり気にしていないです。
    幼稚園のお稽古はゆるめなのですね!確かにそれはやる意味ってなりそうです😅

    • 37分前