※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

娘がおっぱいばかりで食事が摂れない悩み。おっぱいの授乳回数を減らす方法や断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

どうしたらいいかわかりません(;_;)
今月1歳8ヶ月になる娘はいつもおっぱいばっかりで、ご飯を全然食べません。食べても2、3口でおしまい、、
朝に2.3回の授乳、昼寝、昼寝から起きてから、おやつどき、お風呂上がり、夜は授乳しながら寝て、夜中も2、3回起きて授乳しています。
おっぱいあげすぎとは思ってます。でもほかにあやしてあげたりもしますが、どおしてもおっぱいを指差して欲しいと言われると弱いです😭
断乳もかんがえたのですが、こんなんで断乳をしたら1日中なにも食べないで終わったりしそうです、、
周りにも、まだおっぱい飲んでるの?あげすぎなんじゃない?だからお腹空かないんだよとか言われて、わたしの育児、授乳とか否定されてるみたいで、情けなくなりました。
おっぱいがまんさせるのってどのくらいが程度なのかわかりません。
まずは時間を決めたりしたらいいんでしょうか??
アドバイスもらえればうれしいです😢

コメント

ほろほろ

まずは夜間断乳から始めたらどうですか?
うちはすんなり断乳したのてま経験談でなくて申し訳ないのですが。
ネットで夜間断乳って調べると色々でてきますよ^_^
はじめの数日は泣いて泣いて何度も起きて相当大変らしいですが、心を鬼にしておっぱいはあげないのが大事みたいです。
夜間断乳ができれば、今までのは何だったのか?と思うほど夜中ぐっすりねてくれると、周りの友達はみんな言っていました。
そして、日中の断乳もスムーズになるとか。

• くっきー0808

くっきー0808

来週末に夜間断乳を考えてはいます!
    それより先に昼間もすこしずつ減らすべきなのかと思ってがまんさせなきゃと思ってました、、
    夜間断乳頑張ってみて、昼間の様子がどうなるかてすね😣

• 3月10日
  • ほろほろ

ほろほろ

夜間断乳すると日中も色々と変化が起きると思うので、きっとママの方が辛いだろうけど夜間断乳がんばってくださいね✨

• 3月10日
  • くっきー0808

くっきー0808

はい😭
    ありがとうございます!

• 3月10日
ぽこ◎

1歳になって離乳食拒否が始まったので思い切って断乳しました。ちなみに娘さんと同じくおっぱい星人でした。(言い方。。)

いきなり断乳ではなく、日中断乳とか、夜間断乳とかから初めてはどうでしょう?段階的にすれば娘さんも精神的なショックは少ないと思います。
カレンダーを見せて、この日からおっぱいバイバイだよって言い聞かせていました。
大体3日でと言いますがうちは1週間くらいかかりました。大変でしたが、断乳して良かったと思っています。

いまは、多い時で大人茶碗1杯くらい食べます。あんなにおっぱいに執着してたのに、いまではお風呂でペチペチたたいたり、乳首をつまんで遊んでいます。
「いる?」と言っても、「お母さん、、やめてよ...」という顔をします(笑)
ぜひ、ご検討ください\( 'ω' )/

• くっきー0808

くっきー0808

まさにおっぱい星人です!
    機嫌が悪くなるとすり寄ってきます、、笑

夜間断乳を来週考えてます。やはり大変ですよね。。完全に断乳したらそれくらい食べてくれるようになりましたか??

• 3月10日
との

うちは断乳したらご飯食べるようになりましたよ!

• くっきー0808

くっきー0808

やはり断乳しないと食べないものですかね、、😢断乳もかんがえてみます!

• 3月10日
ちょぴちょぴ

すみません、うちと一緒なのでコメントさせてもらいました( ; ; )
同じくらいかそれよりも多いくらいおっぱいあげています。すぐ機嫌悪くなるとめくってきたり、首の襟元から手を入れてきます。断乳しないとと思いつつここまでズルズルきてしまいました(^^;;

• くっきー0808

くっきー0808

うちもたぶんもうすこし多い日もありますよー!同じ方がいて心強いです💦
    うちも必死におっぱいを指差してきます。かわいいからあげちゃったりしてました😭

• 3月10日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

ですよね(⌒-⌒; )うちもご飯全然食べません!あと、周りからの授乳の否定的なことも凄くわかります!おっぱいでこんなに悩むなんて思いませんもんね(^^;;
    本当に辞めれるのか心配です…

• 3月10日
  • くっきー0808

くっきー0808

ほんと食べませんよね、、毎回流し行きで泣けてきます、、😢
    1歳すぎると授乳してるのかって思われるのが嫌で堂々とあげられない自分にも嫌きがさします😭
    まずは夜間断乳からわたしは挑戦してみます!

• 3月10日