※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

大学進学にお金の問題が重くのしかかり、子どもには明るい未来を築きたいが経済的な制約に悩む女性がいます。助言を求めています。

3000万の貯金がないと大学行かせられないだろうかという質問を見て、凹んでしまいました。(個人や自分と違う状況の方を批判したいのではないです。)

実は、300万と思って、最初見ました。

我が家は子どものために300作るのも厳しいです。

お金がなくても、自分の力だけで進学したという書き込みもたくさん見て励まされもしましたが
自分も夫も右肩上がりの時代に企業戦士だった親に育てられて、親の苦労知らずに当たり前のように一軒家に育ちお金に苦労せず大学にも入りました。。
親のイメージが自分達の親しか具体的にはないので、そこに達せない自分達がどんな風に子どもに接したらいいかわからないんです。

今は大学進学が将来の安定や幸せに繋がらないと言われてますが、行かせれるけど自由に決断しなさい、でなく、望んだ時には親は力がないということに自分が押しつぶされそうです。

親としてお金の工面以上に、日々笑顔や楽しい時間を、たくましく生きていく力を育ててあげれることの方がどんなに大切かと思いますが、
すごく心にのしかかって、、もし私たちのお金の問題から貧困から抜け出せないループに息子やその子孫を巻き込んで行ったら…と思うとゾッとして、その問題は今現実の問題でないのに、そんなことになる前に全てを絶ってしまうべきなのか?と訳わからないことも頭をかすめたりします。

お金がないから我慢してとか、お金がないからごめんねなんてずっと言ってたら、その空気が子どもを潰してしまうでしょう。
子どもには無限の可能性と能力があると思います。それを発揮できるよう自分の力を信じれる子に育ててあげたい。命を受けて生まれてこれたというのは大きな奇跡なので、かけがえのない自分、命を大事にしてくれるように…と思います。
その反面で 例えば思いきり部活がしたいと言われても遠征には行かせてあげれないかもしれないとか、そういうのがつきまとって、そんなことも制約をかけるしかないのに日々明るくいて息子に夢を持たせようとするの?
それでいいだろうに、…なんだか自分が保てないんです。

経済的に厳しいのと明るく生きれないて結びつきやすいけど、イコールでは無いはず。
でも自分の中に明るく保つ核がしっかりしてないんです。

なんだか無茶苦茶で、わからないですけど、
お金ないな…苦労させちゃうかもな、でも笑顔でいれてるよ
て方、助言をお願いします。

そんな経済状況等でなんで望んだの?産んだの?等の中傷は、今はどうぞご勘弁ください。

コメント

ヒマワリ

他人の目標と比べても仕方ないと思います(*´∇`*)
各々の生活スタンスや収入は十人十色ですし♪

私の家計も相当貧しくそんな中2人目作ってますが、やろうと思えば携帯ない生活だって出来るし実際の生活って贅沢ざんまいじゃないですか??
テレビもあればお風呂も毎日入れる…そんな生活って本当に贅沢で幸せなことですよね(*´∇`*)

大学行ったから幸せでもないし大学行ったから卒業するかも今は分からない未来…確かに下積みって必要だし目標立てて頑張ることは素敵ですが、その目標に踊らされて不安になる日々は幸せなことではない気がします(^_^;)

お金があろうとなかろうと、子どもは親を尊敬してるし愛してくれますよ(*´∇`*)
親が子を愛するのと同じで…。
わたし自身大学にはいきませんでしたが、すこぶる幸せで満たされた人生だと思ってます☆

はなめがね

うちの主人の話ですが…
義母は専業主婦、義父は自宅で仕事する在宅ワーカー、市営住宅のアパート間取りは3kです。
自分で奨学金を払う事を決め、高校時代は少しバイトして入学金に当て、アパートを借りて大学時代はバイトで生活費を稼ぎながら授業では優秀な成績を修めてました。
苦労はした方が良いと思います。工夫が生まれますし、なんとかしようと頑張ります。
義妹は国立大学に入学し、自宅から通ってます。
私は割と裕福な方で苦労せずに育ちました。同じような悩みを持ってます(^_^;)

私も悩みますよー。自分自身は何不自由なく大学までいかせてもらったけど、今の経済状況では、無理!!
悩んだってしょうがないので、私は働いて貯金してやる!っと前向きになるようにしてます。

今は下の子がまだ赤ちゃんで、保育園も待機児童が多過ぎて入れないので、単発バイトや内職してますが、もう少し大きくなったら、がっつり働こうと思ってます。

ジョー母さん

大学にいったら
必ずお金を沢山稼げるとは限らないかとおもいますけど

高卒でも、頑張ってる人は
貯金して自営業したり
大学に行きたいなら
奨学金もあるでしょうし。
部活の遠征
うちのいとこ
団地暮らししてましたけど
かなり部活で遠征や全国大会にもいってますよ。
問題は
今ご自身が考えすぎてること
出来ることをこなして
貯蓄していけばいいかなと思うんです。批判とかではなく
裕福な家庭のこだけが
大学にいってるかというとそうでもないですし。
大学に行きたいきもちがお子さんに芽生えれば
バイトだって可能ですし。
うちの主人の元お嫁さんの息子さんは
教育がよかったんでしょうね
学校の先生を目指してますよ。
今高校一年生です。
週5日バイトしてますよ。大学にいったから
イコール幸せではないですし。
大学いってニートなんて話もゴロゴロある話です。
うちのいとこの両親
おじ、おば
お給料はそんな高くなかったです。二人とも高校中退です。
やりくりや
パート
正社員など働いて
努力すればどうにかなるんではないかと思ってしまいました。
今大学をと考えてるなら 今仕事をさがすべきかなー。
と思いますよ。
そして、その金額に
近づけるように貯蓄する!
しかないと思います。
やりたいこと
やらせてあげるのも 親として気持ちは凄くわかるんですけど

まだは8ヶ月ですし
やれないことないかとおもいますよ。

♡じゃじゃ丸♡

今から考えて悩んでもどーする事も出来ないし、なるようにしかなりません!

お金がある=幸せ
学校行けた=幸せ

では、けっしてないです!

今から少しづつ貯めたりは無理なのですか?

うちの実家は自営業で不安定な収入でした!
でも、お金ないから諦めてって言葉は一回も言われた事ないです。決して全部やらせてくれた訳ではないですよ!諦めて違う事をやった事もおおかったです。

お金ないから出来ないじゃなくて、こっちにはこんなメリットや楽しさがあるよって進めてくれましたね꒰ ´͈ω`͈꒱
言葉は1つで変わります♡

私が私立の高校に入った頃、不景気MAXで何回か学費を自分のバイト代で払ったけど、それでも親はお店を閉めました。

学費保険入って高校卒業の時大学資金はあったけど、あたしは大学を選ばないで就職してそのお金で新しいお店開店してもらいました、

大学行かなかったけど今めっちゃ幸せだし、お金なかったけど親を恨んだり、あの時あーしたかったなとかの後悔全くないですよ!

逆にお金ないなか育ててくれてありがとうっておもいます!

だから、そんな不安視いらないで愛情たっぷりかけてあげれば大丈夫♡
愛があって最低限の生活があれば幸せです!

日本語めちゃくちゃだし、質問の答えになってなさそうですが…すいません。

あすころ

答えになってないかもしれませんが。。。
わたしの家が貧乏でした。4人兄弟でしたし。
兄妹は県立大学に行きました。妹は奨学金とバイト。わたしは高校専門まで私立に行きました。

私立は奨学金と(看護学科だったので特殊ですが)病院奨学金で賄い、奨学金病院で5年お礼奉公し、退職しました。で、今は奨学金を返済中です。
しかも、高校のときは部活に入っており、遠征もバンバンしまして😅 親がお金ないから高2までで部活辞めてと言われました。ですが、推薦制で副部長になったり、続けたかったので顧問に相談して出世払いにしてくれて、働いてすぐ完済しました!

たしかに、借金なので裕福なご家庭より苦労しますが、逆に借金のためにしっかり働かないとと思ってますし、自分が決めた道なので払わないと!と思ってます。

経済的に厳しく教育範囲を狭めてしまう懸念はもちろんありますが、子育てする上で、自分の道は責任持って進むということを教えられて、たくましく育ってくれたらいいのではないかなと思います。

貧乏な家庭に育ちました
高校の費用もできれば払いたくないと
おおっぴらに話してくる両親です。

年頃には友達と海だの祭りだの行くのに
お金がないから
1応念のためにで1000円だけもらっても
そのまま返していました。
友達はアイスやかき氷やジュース
お腹がすいたらカップラーメン
屋台でたこ焼き。
でも私はお金が無いから
本当は欲しくてもお腹すいてない、喉乾いてない、
それでなんとか友達について回るような
そんな状態でした。

でも愛情は沢山もらいました。
両親が大好きだから
当時私はそれを苦に感じたことはありませんでした。
うちではこれが当たり前なんだと。
逆にお金持って甘やかされて
へなちょこやな!とすらおもっていました(*^^*)笑

よく言うと
愛情があれば子供はそれなりに育つ。
お金が無いから、家が狭いから
家族は常に小さなリビングに一緒。
年頃になっても親と弟と同じ部屋で寝て・・・
絆はたっぷりだと
それは今もすごく思います。

冷静に今考えるとすべて洗脳でしかなかったのだろうなと思いますが
それが悪かったとは思いませんし
私は不幸だったとも思わないです。

善し悪し。
本当にこの言葉に限ると思います。

学んだことも沢山ありましたから(*^^*)
だからってわざわざお金のない家庭を築きたいとは思いませんが😅笑
でも、金がないならないなりに、
それなりに自分の程度に合った幸せをみつければいいですし
息子にはそれができる子になってほしいなとは思いますね。

外食だのゲーセンだの
お金を使わないと楽しさを見出せない子には
なって欲しくないなと思います。

お金持ちからみたら負けず嫌いの底辺が
金もないくせに強がってると見られるのかも知れませんが
私はそれなりに幸せです。

ひとり親のビンボーな家庭に育ちました!
高校までは何も不自由なく育ててくれて感謝してます!
大学からはいっぱい勉強して、無利子の奨学金の試験に合格。今返済してますが無利子なのでぼちぼち返して、あと半分以下になりました😌 貯金で一括返済もできますが、あまり気にしてません。
だから、お金で進路が狭まることはないと思いますよ!
お金があることで、留学や塾など、可能性が広がる人を見て羨ましいと思ったことはありますが!
全ては本人次第だと思います!

かなり裕福な親戚が、高校もいく能力もなく、アニメ?漫画を描くような?学校になんとか入りましたが、結局は28歳の今もずっと実家にひきこもり生活してます。
バイトに行くのがやっとみたいですよ

お金が全てではないと思います!!

あちらの質問でもコメントさせてもらいましたが、そんなに今のところかかってないですよ!
よっぽどの英才教育と与えて与えての生活なんだと思います。
一般庶民の我が家では大学入学、高校入学あわせてそれくらいかもしれません💦

高校入学する時も、ランクによって入学金免除・授業料免除もあるので子供のお尻叩いて勉強してもらいましたよ(笑)

東京でも高校無償化になるらしく友人は埼玉から東京に引っ越すと言ってました。

きっと、自治体によって無償化や年収により半額などの制度はたくんあると思います。
私も子供達が実際に受験するにあたり分かった事です。

お金が無くてもたくさん経験することは出来ますよ😊
習い事だって市で主催してるものなら本当に安いです♫
そんな習い事ばかりやってましたが長男も次男も市のスイミングに通い全ての泳法マスターしてかなりいい成績を残しました。

お金かけなくても子供は自分で成長してくれますよ。

ゆき(o^^o)

私も3000万以上かけてもらい大学まで出して貰いました。
母は私が小さい頃に離婚していますが、、

学費だけではなく、仕送りも家賃含めて月15万円。

母だけでしたが、年収800万円とのことで、奨学金の審査すらだめでした。
父は母よりも貰っていたひとでした。
今も、住宅を買うに当たって3000万円までであれば支援してくれるといいます。

第一子は病気がみつかり亡くしてしまいましたが、同じことができるか不安なんです。

主人は両親揃っていて、お母様は専業主婦。
主人も妹さんも大学まで。
仕送りは同じ感じでした。
主人のお父様の方が収入は高いんですが、、

私達は二人で働いて900万円いくか否か、とはいえ、完全に働けるのは出産まで、、

同じことできるのかなとかなり、不安なんです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

母は養育費ももらわなければ、片親ならではの国からの支援も貰えず、私の保育料は一番高い金額だったといっていました。

• 3月10日
ぽちの助

うちなんて、お金出すの高校までですよー(*´∀`)
そこから先は自分でお金工面してね!って感じです

旦那の会社は退職金出ないし、ボーナスもお小遣い程度…
いくら私がパートしても、そんなに貯金なんて出来ないです(´・ω・`)
高校も公立行ってもらわなきゃ困るし、私立行きたいなら、何でそこの私立じゃなきゃ駄目なのか、作文提出を要求する予定です(笑)

私自身、高校時代にバイトしてお金貯めて、車の免許も取りましたし、やりたかった事は全て自分で工面しました
行ってた専門学校も、後で親にお金を返しましたよ(^q^)
むしろ、親にお金を出して貰うより、自分で出した方が、その学校に行ってる責任を感じます
簡単には辞めようなんて思わなかったです

実際、実家は年収1000万の裕福家庭でしたが、お金の大切さを知るにはいい事だと思いますよ\( •̀ω•́ )/
現在、旦那の給料なんて、父の半分以下ですが幸せな生活出来てます(*´ω`*)
毎日笑いあって、好きな事を出来て、給料に見合った生活で充分だと思いました

確かに、兄にお金がかかってるから、お前は困らせないでくれと言われた時は、ショックでしたし、悲しかったですが、今はそんな事思わないです
幸せなんて自分で見つければいいですから(*´∀`)

mamamamama

私、高校までしか出しませんよー!
将来したいことがちゃんと決まってて(例えば医者とか教師とか)
それで行きたいって思って
県外だったら少しは仕送りしたりしてあげますが
学費は自分で苦労して払いなさいって思います。
じゃないと、私の周りの大学生は甘ったれてる子が多くて
遊んでばかりで留年しちゃった~ってのが目立つので
沢山お金だして遊ばれたくないので(T_T)
あくまで、勉強するためなんで😅

お金が全てじゃないですよ😊
私も裕福に育ちましたが大学資金は出しません。
けどその代わりに結婚する時のためにお金を貯めててあげようかなとは思ってます😊

☆Q☆

私は奨学金を借りて専門学校に行きました!
本当は図書館司書になりたくて学校推薦で県外の私立の女子大に受かり、奨学金+教育ローンを借りて行く予定でした。

しかし、父に入学金や授業料の明細を見せた際に「学費が高すぎる!教員免許をとって教師になりたいならともかく、図書館司書は需要がないから中々就職できない。将来性がないのにそんな金額は出せない」とはっきり言われました。

私は予想外の出来事にショックで泣きながら頼み込みましたが父の考えは変わらず、結局入学を辞退しました。
それからはパソコンが使えたほうがいいということでパソコンの専門学校に入学しました。
二年間で基本的な資格と国家資格を取得し、そのおかげで正社員で就職できました。

その会社に7年勤め毎月少しずつ返済し、結婚を機に退職する前に貯金で一括返済しました。
二年間で約200万の借り入れ、13年かけて返済する計画でしたが、もしあのまま大学に行っていたらもっと大変だっただろうなと思います。

父に反対されたときは正直突き放された気分でしたが、今は私のことを考えて厳しくしてくれてたんだと理解できました。
それに仕事を辞めたくなったときでも自分で働いて返さなければ!と踏みとどまれたように思います。

ただ、奨学金は自分が返せなくなったときに連帯保証人が払うことになるし、自己破産したとしてもチャラにはならないそうなので💦
私は正社員で働いて返せましたけど、仕事を辞めてしまったり就職できなくて返済できず自殺してしまう人もいるみたいなので借りるときはよくよく考える必要はあります💦

なので将来子供が進学したいと言ったときに何不自由なくしてあげるだけじゃなくて、そうしたい明確な目的があるのか、自分がどうなっていきたいのかを自分で考えさせ、親ができる範囲内で応援してあげるのも愛情のひとつかなと思います😊

あとお小遣いも友達より少なかったですけど、自分なりにお年玉を貯めたりお小遣い帳をつけて管理してました!
そういうところからお金の大事さとか学ぶことができたんじゃないかなと思います😊

aya

皆さん、真摯な長い回答をありがとうございました。

なんども読み返しています。
頭が回らず なかなかクリアに返せなくて、個別にお返事返せなくてすいません。

今できることを常に頑張り、歩いて行きたいと思います。

回答にカチンとくるか、なるほどと思うかが、自分のヤバさのリトマス紙のように思えます。
時折見返して自分を整えて行こうと思います。

ほんとに、ありがとうございました(^^)