※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

頭皮のカサカサが治らず、赤ちゃんが掻いてしまい血が出る症状です。みなさんはどのように改善しましたか?

頭皮のカピカピが治らない

生後3ヶ月です。
ここ2ヶ月くらい頭皮がカサカサと白い粉がすごくて
一部は黄色いかさぶたがあります。

ネットで調べてオイルでふやかしてからお風呂に入ったり、
全身シャンプーからキューピーシャンプー→
改善されず今ママアンドキッズのシャンプーを使ってます。

なかなか良くならず自分で掻いてしまうので
血が出ていたそうです、、

みんなが通る道だと思いますがみなさん
どのようにしてどれくらいで良くなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行かれたりはしてますか?
うちは2人共このようなことになったことがないのでわからないんですが、シャンプー改善より塗り薬もらうなどしてもらった方がいいのかなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

シャンプーの後シャワーでしっかりぬめりをとって頭皮にもベビーローションつけるようにしたら少し改善しました!
でもまだ黄色いカサブタ残ってるので来週予防接種のついでに聞いてみようと思ってます!🥺
最近乾燥すごいし頭は保湿も難しいですよね😭

新米ママ🔰

我が子は生後2ヶ月から頭皮の乾燥でフケのようなものがでてきてしまいました😭
すぐに皮膚科に行って保湿剤を貰ってきて、朝晩塗ってたら2.3週間でよくなりましたよ☺️👍

初めてのママリ

同じく3ヶ月ベビです!
黄色っぽいかさぶたやフケが気になり、先月皮膚科を受診してきました。塗り薬(ステロイド)+保湿剤を処方してもらい、2日ほどで綺麗になりました!お風呂のシャンプーは変えませんでした🙅🏻‍♀️

皮膚科の先生が「寒い時期は頭も体もトラブル(乳児湿疹や脂漏性皮膚炎)が出やすいから保湿をしっかりやってね。出たり引っ込んだりを繰り返すけど、心配しないでね」と言っていました。

薬も保湿剤も種類があり、合う合わないがあるので(私の子はヒルドイドが駄目で変えてもらいました…)小児皮膚科がお近くにあれば一度受診してみるのも良いかと思います!

yuuu

黄色いかさぶたは脂漏性湿疹ではないですか?
うちの3ヶ月の男の子も頭皮に黄色いカサカサが大量発生していて、自分の乳腺炎で助産師さんにマッサージしてもらうときに聞いてみたら脂漏性湿疹で脂の塊なのだと言われました!
乾燥のカサカサかと思っていたのでびっくりでした🫢
お風呂前にベビーオイルを頭皮にたっぷりつけて15分ほどおいて、できればその後蒸しタオルで温めてからお風呂でしっかり洗ってあげると良いと言われ続けてたら2〜3週間でかなり良くなりました☺️
あと石鹸は固形石鹸が良いとのこと。
でも画像見る限り脂漏性ではないのかな…?
うちの子も頭皮掻きむしって傷が絶えないので見ていて痛そうですよね💦
眠いと掻きむしるみたいで私もどうしようと思ってます😕