※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がコロナに感染し、熱が続いています。食欲がなくて液体も嫌がります。脱水症状になる心配があります。

子供がコロナになりました😭
不安でたまりません…脱水が特に心配で心臓がバクバクします😭

一昨日の夜から39度越えの熱が続いていて、昨日の夜中は解熱剤を飲んでも39度7分とかでした😢

それでもゼリーやお茶、少しだけどご飯は食べてくれてたのに、今日の昼からは何も食べてくれません😭

お茶も午前中は飲んでましたが昼から全然飲まず泣いて嫌がるようになり、さっき18時頃にやっと3口飲んでくれました……

でも大好きなゼリーや茶碗蒸しも嫌がります。
これじゃ脱水症状になってしまいますか?泣いて嫌がるのでどうにも出来ず、心配すぎてどうにかなりそうです😭お恥ずかしながら、こんなに熱が長引いて機嫌が悪くなって飲食嫌がるのは初めての経験です……

コメント

3-613&7-113

次女が不調の時は、飲食拒否になります。なので、取り敢えず水分補給としてアクアライト含むジュースでも良いので飲ませてます。

解熱剤を食前にやって、解熱した時を狙って食べるもの食べさせてました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

次女一歳になる少し前に(一家で)コロナやりましたが、3日くらい発熱してました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

アクアライトやOSワンも飲んでくれず本当に焦ってたんですが、ストローマグではなくコップ飲みさせたら勢いで3口(3ゴクゴク?)くらい飲んでくれました😭
    ありがとうございました!!

• 1月7日
ママリ

発熱ピーク時に3口飲めたら上出来です!午前中にいつも通り飲めていたならまだまだ絶飲食でも持つはずです。
解熱剤飲んでもスッキリ解熱するわけではないので、異常ではないので大丈夫です。

嘔吐下痢の時のような水分補給対応(1時間に数回、ひとなめなど)で数日は命に別条はないので、何卒落ち着かれてください。
脱水に関しては泣いてる元気があるうちはおおむね大丈夫です。

我が家は昨年に0、3、5歳でコロナで一家全滅しましたが、食欲減退は2〜3日、不機嫌は1週間くらいでした。型が違うし症状も個人差大きいのでどうかな?とは思いますが…

上の子どもたちはバニラアイスで生き延びました。プリンをぐるぐるにかき混ぜてクラッシュゼリーのようにしたのも食べてました。グリーンダカラというスポーツ飲料も良かったです。
私もそうでしたが、つるんと弾力がある物よりも、とろっと柔らかいのが良さげでした。
甘いものは家庭の方針などあると思いますが、栄養状態が不安な場合はお試しください。週明けまで絶飲食が続いたら脱水が気になってくるので、まずはコロナの診断をしてくれた医療機関に相談されてみてくださいね🥲

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいましたが、昨日はこのコメントを見て心底安心し、心臓バクバクも落ち着いて余裕を持って娘を看病できました😭

コップ飲みにしたら、勢いで3口くらいOSワン飲んでくれたので余計安心できました😭

今は平熱に下がり、鼻水と痰絡みの咳になってゼロゼロと寝苦しそうで、これはこれで心配してるのですが、脱水症状の心配よりはマシかなと思ってます🥲

本当にありがとうございました😭💓

• 1月7日