※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家での集まりや食事、皆さんのところは家族で割り勘ですか?今年の集ま…

実家での集まりや食事、皆さんのところは家族で割り勘ですか?
今年の集まりでふと疑問に思ったのですがお寿司やオードブル、飲み物などごく普通に私実家(大人4人)と私家(大人2人子ども1人)で割り勘しました。これって当たり前ですか?

夏に義実家行った時はお金出すことはまずなくて、しかもお小遣いいただいてくるので(なぜか大人が)疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ

私は実親に自分たちの分出します!
あまりお金がないというのもありますが😅

義家(もう絶縁してますが)は出してもらったので、断るのは失礼かなると思い甘えました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもあまりお金ないのはわかっているので🥲普段から仕送りしているのと御年始は渡しました。
    義実家には甘えてみます。ありがとうございます。

• 1月6日
🌻

実家にも義実家にも食事代として、お年賀で1万円渡しています🤗
おもてなしされるのが当たり前ではない気がします🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

実家には御年始は蟹を持って行きました!ソレはソレですね。
    義実家には毎年お盆に地元のブランド肉を送っていますが、もはやお土産の交換会になってしまい家族みんなで疑問に感じているところです。

ありがとうございます!

• 1月6日
  • 🌻

🌻

お歳暮は別で送ってます😊手土産も1つ準備してます。
    昔からのお土産交換会みたいなのなくして欲しいですよね🫨💦

• 1月6日
ママリ

両家とも全てご馳走になってます!
でも割り勘と言われたらそんなもんだと思って普通にお金出します!

pipipipipi

私の実家は遊びに行く感じなのでご馳走になってきます。
義父母は自宅に来るので1〜3日まで毎日…
なので、割り勘というか、ここはウチが出すよーと言い合う感じです🤲🏻
トータル半々かな?くらいですね。