※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で発語がなく、泣き止まない時があります。抱っこして歩き回ることが好きで、切り替えが難しい時もあります。不安定な時は後追いが激しく、寄り添っています。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。毎日何回もギャン泣きがひどくなんで泣いてるのか分からずクレーンで泣きながら連れていってくれることもあり分かってそのとおりにしてあげても切り替えが出来ずずっと泣いていて苦しそうで可哀想で抱っこ求められていないけど抱っこして歩き回ってあやしています。抱っこして歩き回るのが好きなため。それでも切り替えに時間がかかりますわからなかったときは抱っこして一緒に必死になって探しています。3時間泣いてる事もありその時は抱っこしてあやしながら一緒に泣いてしまって😭怒鳴ってしまうこともありますが息子も苦しく困らせたくてないてるわけではないのかなと思うので怒らずなるべく優しくしています。不安定なときだけ後追いがすごくて離れた瞬間余計に泣き出し叩きながらこっちに来るので離れずひたすら寄り添っています。本当に辛くて😭

コメント

2歳7ヶ月でもう自閉と知的の診断ついたんですか?回答じゃなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついてしまいました😭知的はほぼ間違いない感じでした

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあります。
下の子癇癪物凄くて一回スイッチ入りとどうにも出来ないです💦

触られる嫌だで、抱っこ出来ず、声かける余計ヒートアップするので、もう見守るしか無いです😂

上の子4歳とき、癇癪ありましたが言葉通じるようになってから癇癪減るようになり現在7歳癇癪ほとんどなくなりました🤔

二人とも自閉症、知的障害で下の子の方が、特製強いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当に抱っこしてほしいときしか自ら来なくて最初は嫌がりますがそれでも抱っこ続けたらなんだかんだで抱っこなしよりは落ち着くみたいです😅うちも何でヒートアップするのかわからないのでハラハラします。うちはこのまま話せない可能性があるみたいなので話せることを祈っています。大変だけど頑張ります。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

自らがなくても抱っこしてたら落ち着けつける凄いです!けど抱っこも大変ですよね(泣)

なんでヒートアップするかわからないですよね😭😭
    分かればよいのですが、全く分からないです😂

話せない可能性先生から、言われた感じですか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもかなり長い時間抱っこしてないと難しくて😭私もなぜヒートアップしたのか考えてみたら冷たい言葉や私がイライラしてるとヒートアップしやすいことがわかりました。療育の先生から言われて手話教えたほうがいいよと言われてでもあきらめたくないことを伝えました。病院の先生にも少し言われましたが療育の先生には強めに言われました😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本人もえりなさんも辛いですね😭
    冷たい言葉、イライラなどなりやすいことわかったのですね!

うち全く分からないです😅

遊んでるとき、テレビ見てるとき急に癇癪おこしえ?!何事?なります😅
    寝転んで落ちついて見てただけなのに何で?!なります。

先生から薬進められたけど、なんかぁ怖くて飲ませるのどうするか悩んでます😭

え?!療育先生から手話教えたほうが良いといわれたのですか?
    言葉でない=手話ですか?
    初めて聞きました😲!

えりなさん言ってること理解ありますか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の問題は悩みますよね。みんな飲ませる方が多いけどうちはなるべく薬は飲ませたくなくて夜泣きがひどくて周りからは薬飲んだほうがいいよと言われていますが悩んでいて療育の先生からは話せない前提で進めようと感じで諦めたくなくって私の反対により手話はなしでいくことになりました。理解できないですよね今回の件でかなり勉強になりました

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は悩みます💦
    副作用無くても何となく抵抗あります💦

知的障害あったら手話覚える難しいのでは少し思ったのと、専門先生から手話話し出たのは少し驚きでした😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬迷いますよね抵抗あるのわかります😭夜泣きがすごくてもひたすら抱っこして怒らず薬に頼らず寝かせることにしています。薬なんかに頼らなくても私が息子の睡眠障害を治そうと必死です😭たしかに手話の話が出たのは以外でしたお互い良くなると良いですね

• 1月5日