※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科受診したいが、受診履歴が市に共有されるか心配。虐待疑われた経験あり。情報共有の有無を知りたい。

育児ノイローゼ気味かもしれないです。

出産後から、ほとんど毎日しにたいっていう感情がでてきます。出産前はほとんど泣かなかったのに、最近はよく涙が出ます。

娘は、機嫌が悪いことが多くてよく泣きます。
赤ちゃんなので泣くのは仕方ないのですが
明らかに他の子と比べて、ギャン泣きしていることが多いです。
低月齢のうちはいつか落ち着くと思ってましたが
8ヶ月になっても変わらず、最近は絶望しています。

もちろん世界で一番かわいいのは我が子ですし
旦那のサポートもあるのに、
常に余裕のない自分に嫌気がさして、母親に向いていないとマイナス思考になってしまいます。

手遅れになる前に心療内科を受診したいのですが
受診履歴は市に共有されるのでしょうか?
以前、娘が頭を打って病院に行ったときに
虐待を疑われました。もちろん虐待ではないのですが、心療内科の受診履歴があると、今後万が一、娘がケガしたりして病院へ行ったときにまた虐待を疑われないか心配です。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

コメント

やさい

心療内科行きましたがそんな共有ないと思いますよ!
病院受診して虐待を疑うなんて酷いですね😰
どこもなかなか予約取れないのでとにかく明日にでも電話した方が良いです🙏
少し話聞かれてとりあえず薬処方されて終わるだけです。それでも飲む飲まないにしてもお守り代わりになるのでおすすめです。

我が子可愛いって思わないといけないって思い込んでいませんか?
毎日一緒だとどうしても可愛さ感じられなくなりますよ😢
無理に可愛いって思い込もうとして苦しくなっていました。
同じく旦那のサポートもあるのに幸せを感じられない罪悪感でとても辛い時期がありました😢

自治体のやっている一時保育とかどんどん利用しましょ😭一番辛い時ほど強がりになっていて私は一時保育制度あることすら見落としていて後悔しています😱

• mai

mai

心療内科行かれたことある方のお話が聞けて、安心しました🥲
    かわいいって思わないといけないっていう思い込みはあります💦
    毎日ずっと一緒にいると、
    かわいくない日もあって当然ですよね😅
    一時保育も利用したことないので
    調べて利用してみようと思います!
    ご親切にありがとうございました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

虐待されたかどうかは病院で調べればわかると思うので、あまり気にしないほうがいいです。それよりも、まずmaiさんの心を回復させないと!例え虐待と疑われても、してないのであれば堂々としていればいいんです!むしろ、ちゃんと役所が機能しているんだなーくらいに思いましょ!
私の娘も赤ちゃんの時は他の子に比べてグズグズでした。周りと比べて悲しくなることもありました。今思うと娘は繊細だったんでしょうね。8ヶ月なら後追いに場所・人見知り、自我の芽生え…ギャン泣きする時期真っ只中でもありますよ。たまたま周りの子はその日落ち着いていただけかもしれないし、肝のすわった子だっただけかもしれません。
娘は集団生活が始まるとガラッと変わりました。繊細だからこそ持っている力(優しさや共感力)はそのまま、ポジティブでよく笑ってひょうきんな女の子に育ちました。明けない夜はない、止まない雨はない。安心してください☺️とにかく、今は一刻も早く病院へ行きましょう😌

• mai

mai

ご回答ありがとうございます。
    前回病院で、マニュアルなのかもしれませんがあまりに何回も虐待を疑われたので、心療内科受診履歴があると今度は離されてしまうのでは?と怖くなってしまってましたが何もしていないのだから堂々とすれば良いですよね😔💦

保育園に入ったり集団生活が始まると、うちの子も変わってくれるのかな?と希望がみえました!
    ありがとうございますm(._.)m

• 1月6日