※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お仕事

教員復帰後の時短勤務について不安。書類はフルタイムだが、内示が不明。他の方の経験を聞きたい。

教員の方に質問です。

来年度4月から復帰します。

子どもが小さいため、短時間勤務を希望していますが、こども園入園のため学校から取り寄せた書類に、フルタイムの時間帯で勤務すると書いてありました。

もちろん、その書類を改竄はできないので、役所に持って行ったとき、「ここにはフルタイムで書かれているが、まだ短時間かフルかは分からないです。」といったら、「優先度などもあるので、早く教えて下さい。」と言われました。

しかし、校長に話したら、内示はまだわからないし、早くても2月中だよと言われました。

それを役所に言うと、「それは困ります。優先度があるので、とりあえず短時間の方でとりますがいいですか?」と言われました。

いいですかと言われても、もし、4月からフルタイムだったら?書類はフルタイムだけどいいのか?最悪落ちることもあるのか?(すでに上の子がこども園にいるため、落ちる、または違う園になると厳しいです)すごく不安です。

時短勤務希望で復帰された方はどのようにされたか、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

保育園の空き状況など、自治体によるので一概には言えませんが…
うちは1歳はフルタイムじゃないと厳しいので、0歳で復帰しました。

優先度が変わるなら、短時間希望なら短時間で出すしかないかなと思います。
フルタイムで出して保育園受かって短時間だったら、再審査&最悪取り消しになってしまうので。
短時間で出して受かって実際フルタイムでも、保育園的には問題ないです。

  • めがね

    めがね


    0歳児で復帰されて、すごいです😭

    なるほど🧐取り消しは回避したいです💦

    保育園的には大丈夫なんですね!

    どちらになってもひとまず大丈夫だと言うことがわかって安心しました。回答ありがとうございました!

    • 1月4日
はじめてのママリ

自治体によるのかなと思いますが、わたしは市役所に時短復帰にしたら点数変わるかと相談したら、点数は変わらない、書類は正規の時間で書いてもらってくださいと言われました😀
その後受かってから保育園と預かり時間については話し合い?をしますと言われましたよ😊

  • めがね

    めがね

    お返事が遅くなりすいません💦

    自治体によるのですかね😭

    うちのところは近年で急に子どもが増え、待機児童が出始めています😥

    落ちる可能性もあるので不安です💦

    • 1月10日
みかん

短時間ではなく部分休業で復帰したので状況は違うかもしれませんが、部分休業の場合は、フルタイムで働く日もあるかもしれないとのことで、最初からフルタイムで申請しました。フルタイムで働く可能性が少しでもあるなら、フルタイム申請でいいですよ!と言われましたよ。

  • めがね

    めがね

    お返事遅くなりすいません💦

    部分休業も迷った選択肢でした💦

    部分休業は週何日取られましたか?

    • 1月10日
  • みかん

    みかん

    基本毎日取りました!

    • 1月10日
  • めがね

    めがね

    ありがとうございます!来年度以降は部分休業も視野に入れて考えていきたいと思います!

    • 1月11日