※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝起きたら最後の授乳をして断乳します。理由は離乳食への完全移行と2人目妊活のため。寂しくて気持ちの整理がつかないけど、断乳を決意。涙が止まらないけど、幸せな思い出に感謝。

断乳します!
朝起きたら最後の授乳をして断乳します。
理由は離乳食への完全移行(全然食べないため)と2人目妊活のためです。
こちらが決めたのに寂しくて寂しくて気持ちの整理がつかないので、今の気持ちを書き留めたいと思い綴っています。共感していただける方は読んでくださると嬉しいです!
1年1ヶ月前に初めておっぱいを飲んでくれてから406日、完母のため、毎日欠かさず授乳してきました。
3ヶ月くらいに授乳拒否があり、ほとんど飲まなくて栄養が足りていたのか心配し、母乳外来に駆け込みました。母乳の出と子供の飲みが合わずこの時から乳腺炎を繰り返すようになり次乳腺炎になったらもう母乳やめたいと何度思ったことか、、、
歯が何本か生えてきた時にはたくさん乳首を噛まれてキズパワーパッドを貼り、歯を食いしばりながら授乳しました。
あの激痛は忘れられず、この時も「1歳になったら絶対断乳する」とそれを励みに頑張っていました。
もともと皮膚が弱くて少し引っ張られても乳頭亀裂ができてしまい、ピュアレーンとは毎日お友達。外出する時も必須でした。
離乳食が3回食になり、ねんねの前におっぱいを飲むという流れに落ち着き、授乳リズムも整ってきて少し楽になってきたなと思った時に生理が2週間に1回来るようになりました。生理中はあまり飲まず、引っ張りの繰り返し、また貧血症状も現れ別のしんどさがやってきました。
何回か断乳しようと決めてもやっぱり寂しくて、、、
でも生理が来るたびにあの時断乳しておけば良かったと後悔したので、今回こそやりきろうと今日まできました。
授乳で寝落ちしていく姿、ギャン泣きしてたのにおっぱいを咥えると安心して泣き止む姿、一生懸命お乳を吸う姿、目があったらにやっといたずらっぽく笑う姿、、、
たくさんの思い出が蘇ってきて涙が止まりません。
でも断乳はしたい、きっと同じ思いをこれからも何度も繰り返すだろうから。
辛いこともたくさんあったけど、こうやって思い返してみると幸せな感情しかないことがとても幸せです。
初めての授乳ライフでたくさんの思い出を作ってくれた子どもに感謝。そして、ここまでおっぱいでこんなにも子どもを大きく育てた自分を褒めて、朝の授乳に挑もうと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
よし、心に決めて頑張るぞ!!

コメント

みん

愛情いっぱいの文ですね💓
本当しんどかったこともいざこれが最後かぁとなると寂しくてたまらなくなるお気持ちすっごくよくわかります。一生懸命飲む姿とか、寝落ちする姿とかもう一つ一つが可愛くて愛おしくて。こうやってあっという間に大きくなってしまう子供の成長、見逃さずたくさん見つめていたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心温かいお返事ありがとうございます!!
    今さっき最後の授乳を終えました😭
    涙涙でしたが、息子が最後はとても笑顔で癒されました。最後と分かっていたのかは分かりませんが、、、笑
    楽しい授乳ライフをくれた息子に感謝しながら終えることができたので悔いはないです!
    これからの息子の成長が楽しみなので、母も卒業しようと思います😊

• 1月3日
kn

お子様への愛が伝わってきました😭♡
私も今月末から離乳食が始まったら、4月の仕事復帰と保育園入園に向けて徐々に完ミに移行予定です😢この前初めてミルクあげたら拒否もせずグビグビ飲んでたので、きっとサラッと移行できちゃうんだろうな〜とそれだけで寂しくなりました😂
406日、息子くんもママさんもお互いにとって幸せな時間でしたね☺️おっぱいの痛みや貧血などいろんなことに耐えた1年1ヶ月、お疲れ様でした!👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心温かいお返事ありがとうございます!
    今、最後の授乳を終えました😭
    なんか、母の方が寂しいですよね、、、笑
    さらっと離れられると余計に母の心が追いつきません😔
    息子もわかってないとは思いますが、最後はとても笑顔で(笑)
    もらえないと分かって泣き叫ぶ時にまた心が痛むんだろうけど、その笑顔に癒され頑張ろうと思えました(笑)
    knさんも今の授乳ライフ楽しんでくださいね😊

• 1月3日
青華

約1ヵ月前の投稿記事に失礼します。
その後、断乳出来ました?
私も2人目妊活のために卒乳しないとと思いつつ、3歳3ヵ月までかかっちゃいました。ママが根負けしたのと、お昼寝と夜寝る前に授乳することで寝てくれていたので。3歳3ヶ月になって「お母さんおっぱいあげるとお腹痛い痛いになっちゃうの」とお話して分かってもらい、卒乳しました。その時は、これでようやく2人目妊活に集中できると思い、寂しさはありませんでした。2人目は卒乳して8ヵ月目で授かりました。その8ヵ月の間に女の子だったので七五三と幼稚園入園準備とバタバタで、それが落ち着いてからの妊娠発覚となり、タイミングは良かったと思います。
その代わり今は2人目が1歳1ヵ月になり、2人育児に疲れて混合で育てたため乳頭混乱を起こしてる模様で、このタイミングで卒乳される方もいらっしゃると思いますが、上の子が3歳3ヵ月まで飲んでくれたので、下の子も…。と思いが強く踏ん切りつかないでいます。上の子は妊活という理由がありましたけど、下の子はもうその理由がないので、今のほうが寂しいです。ちょっと前まで風邪を引いていたので、まだ調子が戻ってないのか、また治ったら元に戻るのかと思うようにしたり、こちらのアプリを読みまくりです。
はじめてのママリさんの投稿なのに自分の投稿のようになってしまい、恐縮です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    実は断乳した次の日からお互い胃腸炎かかってしまい母乳しかうけつけなくなってしまったので治るまで断乳延期になりました😭
    夫に手伝ってもらう関係でなかなか予定が合わず、明後日断乳しようと思っています!
    断乳する時はさみしいし、踏ん切りつかないですよね💦
    私も始めに断乳しようと思った時はそうだったのですが、明後日の断乳に向けては延期にしているのもあるせいか、心の準備がとてもできている気がします。
    前の予定の時は何日も前から寂しすぎて私が泣いていました(笑)
    なので、今回が私の本当のベストタイミングだったのかなと勝手に思っています!
    卒乳は子どもそれぞれのタイミングがあるし、いきなりその日が来たらままの方が寂しいですよね😭
    なので見返せるように動画や写真たくさんとって残すようにしています!

• 2月22日
  • 青華

青華

私の住んでる市の助産師さんから聞いた話なのですが、発達により、なぜ断乳なのか分かる年齢にもよるみたいで、1歳児は分からずに「どうしてくれないの?」と泣くことが多く、3歳になってようやく聞き分けと我慢ができるようになってお話して断乳が出来るようになるとのことでした。
    うちの子達は4歳差になりましたが、上の子のオムツが取れてから下の子が産まれたので、ゴミが重ならなかった、上の子の乳幼児期を堪能してから、もう一度乳児育児を味わえるなどのメリットもありました。
    あくまで参考までに。

• 2月22日