※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、8ヶ月半の赤ちゃんが急に食欲や睡眠が乱れて困っています。原因や対処法について相談しています。

8ヶ月半 寝ない、食べない(T . T)

この1週間くらい急に食べなくなり、睡眠も今まで抱っこで寝かしつけてたのにおっぱい寝落ちになってしまいました(T . T)

まだ歯がないのに軟飯やおやきを(ペースト食べなかったが、7ヶ月半で固形物試したら食べてくれたので以降固形物でやってる)上手にモグモグしてたのに、最近ご飯もおかずも一口くらいしか食べないです💦
そして、前はずっと食べててこちらから切り上げることもあったのに最近は5分もしないでうぎゃーと泣き叫ぶので終了します。

ねんねも急に寝室で抱っこでトントンしてても、うぎゃー泣き続けるようになったので活動限界が伸びてまだ眠くないのかな?とか思ってたのですが、だんだん目を擦って明らかに眠そう💦
1時間くらい戦ってる間にそろそろ起きてるなら飲ませようかな?と授乳したら飲みながら眠る。今まで授乳寝落ちさせたことがなかったので、え?急におっぱいないと寝れなくなったの?とびっくり。そして、1ー2時間ごとに起きては授乳するまで泣き喚く。授乳寝落ちを癖にしたくないから、頑張りたいけど壁の薄いアパートだし、一度同じアパートの人にチクリと言われたこともあり渋々授乳するとコロリと寝付く。

授乳も8ヶ月からは5ー6回/日まで減ってたのに、最近また10回近く飲んでます(T . T)

急にどうしちゃったんですかね💦
ねんねもご飯も、授乳もガタガタに崩れてしまって戸惑ってます。
何が原因だと思いますか?
特に体調が悪そうな様子はなく、排泄も変わりなく、熱などもないです。遊ぶ時は普段通り遊んでます

コメント

はちみつ

食べてくれない、寝てくれないのが続くの精神的に辛いですね😔
原因は分からないですが、私の子が同じような感じで崩れたときはねんねの本を読んで、日中のお昼寝とかを工夫してみました。あととりあえず握らせてたらご飯中落ち着いてくれそうだったので、栄養とかそっちのけでおこめぼーを握らせたりしてました。なんでもいいから食べてくれるものを探したりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😭
    年末年始のバタバタ感を感じ取って寝れてなかったのか、昨日から抱っこでもまた寝れるようになりました😭3時間毎くらいには起きますが、そのくらいなら元々だったので気になりません😭

ご飯は味無し食べなくなったら嫌だからあんまりあげたくないなーと思いつつ、軟飯にもみ海苔コーティングや、野菜スティックを蒸じゃなくて出汁にしたり、ホワイトソース混ぜたおやきにしたりしたら食べるようになりました😭

• 1月6日
  • はちみつ

はちみつ

よかったですね!
    少しでも食べてくれる、寝てくれるようになったら嬉しいというかホッとしますよね

• 1月6日