※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週間経ち、お腹を押すと痛みがある場合、子宮が戻っていない可能性がありますか?帝王切開の方が質問しています。

産後に、子宮の戻りを確認するためにお腹を押しますよね。
あれは、お腹が固いと戻ってるのですか?押されて痛いとまだ子宮ってことなんでしょうか?

産後2週間経つのですが、未だにおへそから下あたりのお腹(助産師さんが押してたところ)を自分で押すと痛いです。何もしてなければ痛くないですが、何かに当たると痛い。
これは子宮が戻ってないということですか?
ちなみに帝王切開です。

コメント

4mama

固いというより子宮の位置というか大きさをみてるんだと思いますよ。固いのがあるならまだ子宮がそこにあるってことじゃないですかねえ?🤔

りん

位置と硬さみてましたよ🙋🏻‍♀️
硬さは硬くてコリコリしてる感じだとよくて軟らかいと戻りよくないな〜って感じで産後すぐとかはアイスノンをおなかの上に置いたりしてました(^^)
まだ子宮も戻りきってないし帝王切開で傷もあるし痛いんじゃないですかね🤔
そんなに子宮ってすぐ戻らないですよ〜

はじめてのママリ🔰

子宮の位置の戻りだと思います!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!まだ痛いのが気になっていたのですが、とりあえず1か月検診まで様子をみたいと思います。