※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
家族・旦那

夫が育児をしなくなり、スマホに夢中で無関心。話し合いも面倒そう。改善策や対処法を知りたい。話しにくくて困っている。

夫の愚痴と相談です…😭
木曜日に友人と飲みに行き朝方帰ってきました。昼過ぎまで寝て、その後用事があったので家族でお出かけし、帰宅。
夫はここからもうひたすらスマホです。
基本休日は子どもの夕飯とお風呂を分担します。しかし前日に私がご飯とお風呂どちらもしたので、今日は夫がどちらもするという約束でした。
子どもは最近じっと座ってられず泣いたりイヤイヤするのですが、それがムカつくのか舌打ち、デカいため息。声かけも何もしません。無言、真顔って感じです。
子どもが食べない間もスマホ。気が向いてこれ食べたいと意思表示しててもスマホ。気づいてやっとあげる。

ご飯が終わって夕食作るからお風呂いれちゃってーと夫に言った(返事あり)のですが、ご飯作り始めてもお風呂に入れる様子なく、自分のヒゲを抜きにドア閉めて別室へ。
は?となり、夕食準備する合間にザザッとお風呂に入れました。
ごめん、ありがとうの一言もありません。
そして夕食ができるまでまたスマホ。子どもを見ることなく、なんか拾って食べたと思い、キッチンから「え、何食べてる?!」と声あげても動く様子なしなので私が動く。
お風呂してから夫に対してかなり不機嫌で態度に出てたからなのか、いただきますもご馳走様も無し。

ご飯食べた後もソファでスマホ。そして寝落ち。
私が寝かしつけをして終了でした。

話し合う度に育児をしなくなっています。
話し合いをしてもすっごい面倒臭そうな顔してます。
どうしたらいいんでしょうか。
お前スマホと結婚したの?って感じですよね。
これ改善の見込みありますか?笑

私が感情が高ぶると怒りでも泣いてしまう人間なので、直接お話しするのが苦手です…。結局笑って終わってしまうみたいな、もともと付き合う前から2年程友達なのでノリ?気楽さ?が出てしまうというか…。

本当困りました…。
私のメンタルもいかれそうです…。
一緒にいて楽しいには楽しいんですが、育児をしないのはまた別問題です😔

長くなってすみません…助けてください😭

コメント

ママリ

感情が高ぶると泣いてしまうの同じです〜😭
嬉しくても怒りでも涙出ちゃいますよね😭

旦那さんちょっと子どもすぎますよね…。
言うてうちの人も同じ感じですけどw
てかそもそも朝方に帰ってくる時点でありえないですし、
その分自分がやるって言ったのに子供に対してイラつきをしっかり見せるって😮‍💨😮‍💨😮‍💨
親として自覚が薄すぎますよね…。
スマホと離婚させるのは無理ですよね😇

どこかヘルプ出来る所があったらヘルプしに行ってください😭
年末なのにこんな気分嫌ですよね😭😭😭
気合いすぎる吐き出してください😭

にゃこれん

育児しない男性、ほんとに多いみたいですね…

私は高齢出産だったので、周りで早い人は子どもが高校生とかになっていますが、離婚している人もチラホラいてて、だいたいの理由が「夫が子どもに興味なく、育児をしたこともないから、夫が邪魔で不要になった。人生の主役は子どもじゃなくて俺!とか言ってて呆れた。ほとんど自分が育てたようなものだから子どもも父親になつかなかった」とのことです。

そんな男性を見るにつけ、将来捨てられるぞ!と思っちゃいます…

子どもに対してイライラしてため息や舌打ち…
一歳とはいえ子どもには伝わっていますよね。
その時の感情を吐き出すのは悪くないが、子どもに聞こえよがしにしないでほしいですよね。
今後、大人にとっては一時的な感情でも、子どもにとってはずっと忘れられない言動になるかもしれない。

いい加減、親になって!と思いますね…

うちは基本的に料理は私、お風呂は夫です。
夫は料理ができないから。
私は子どもとお風呂に入ると風邪ひいちゃうことが多いので。(冷え症💦)
完全に役割分担してみるのでもいいかもしれませんね。

ママ

とりあえずスマホ奪います
いい加減にしろや!てきれます😇