※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなすけ
産婦人科・小児科

5才の女の子が膀胱炎の症状で病院を受診。治療後も症状が続き、家族との意見のすれ違いでストレスを感じている。同様の経験をした幼児がいるか相談したい。

5才の女の子です。12月9日ころから膀胱炎のような症状が出て、10日に救急外来で抗生剤を3日分飲んで治ったかなと思ったら、そのあともおまたが痛いと言っていたので、16日に再び太田西ノ内病院の小児科を受診しました。(治らないときはきてよいと言われたので)
すると、小児科の先生は、抗生剤は3日分であとは経過を見る、自然治癒も治療なのでこのまま様子を見ますとのことでした。その後熱が出たら腎盂炎の疑いとかになるから…と言われましたが17日に鼻水がでて咳がでて風邪のような症状がでたので、正直どっち?!と思いましたが、それは小児科にて風邪、と言われたそうです(母が行ってくれた)

あとは寒い日に外で遊ばせたりしたら、おまたが痛いとトイレから出てこないよ~と母からラインが入ったのでとにかくシャワーなどあてて温めてと話したけど、母からしたら病院行かないとと焦るので、先生は約一ヶ月はその症状あっても仕方ない…など、普段見てもらってる家族とおりが合わず、少し長引かせるような症状になってしまいストレスを感じます。今はやっと落ち着いてきて、沢山は出ないものの水分はなるべく多めに飲みなと促すけど、出したあとの熱い感じはまだあるそうです。

幼児で膀胱炎にかかってしまった子などいますか?

コメント

はじめてのママリ

心配ですね💦娘が3歳の時に、股が痛い!と絶叫して救急外来に駆け込みましたが…結局2日くらいで自然に治りました。

検査はしたのですか?

• ぴなすけ

ぴなすけ

ありがとうございます。寒いところにいくと痛くなる気がします。長引いててて細菌が中々無くなってない感じがします…でもむやみに抗生剤飲んでも他のリスクは心配だし。
    自然に治ることはあるんですね(^_^;)
    小さい子が膀胱炎になんてならないよ、と言ってきた先生もいたので今は自然治癒を待つしか…とはいえ、どうしたらいいのかわからずです😭
    漢方とかのほうがいいのでしょうかね

• 12月29日
ぴよぴよ

今まさに!
娘が膀胱炎です…(2回目です😭)

今回は高熱が続いていて、インフルや溶連菌・アデノなど散々疑って検査して…
お腹が痛い、排尿痛や残尿感を訴え始めたので再受診してわかりましたー😭😭

• ぴなすけ

ぴなすけ

コメントありがとうございます!
    つい一昨日まで排尿痛がありましたが今日は訴えてなかったのでやっと落ち着いたみたいです
    ボーコレンが、5歳から使えたので一応飲ませていてやっと、落ち着きました。が、またいつ再発するやら🥲

熱が出たら、腎臓までいっているかもしれないと言われたのでそれはそれで違う検査と、抗生剤の点滴をやるようだと言われましたよ。
    ぴよぴよさんのお子さんも落ち着くといいですね

とにかく水分補給をとしか言われず、周りは何もできないのが辛いですよね

• 1月5日