※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車の契約を保留にした女性が、自分たちには高額な新車が無理か不安になりました。中古車を買うべきか悩んでいます。

励ましてください🥲数時間前に車を契約しローン審査待ちでした。ですがやっぱり自分たちには見合ってない買い物で気持ちが不安になり保留にさせてくれと電話をしました。
(元々わたしが双極性障害で、今は病気はまったくないくらい落ち着いてはいるものの人より鬱な気持ちになりやすいです。)

ここまで何度も車屋に通い、一度決めたダイハツ車が今回のニュースでだめになり、、妥協を重ねた買い物だったため
なおかつ急がないと、の気持ちで今日契約して終わらせたいがためにはんこを押してしまいました。
(ディーラーではなくいろんなメーカーを取り扱っている新車専門店)

でもやっぱり今の生活がかつかつできついのに新車、しかも軽なのに高級な値段。
これは無理なんじゃないかと不安で仕方がなく。

電話して保留ののちに答えを出すことにしました。

車屋さんからは迷惑がられてるのはわかるしこんな自分も嫌です。でも子供がいて危ない橋を渡れない。話し合う時間や考える時間を作りたかったんです。

こんなん相手からしたら絶対やばいし
人としてもこの優柔不断さはやばいですよね。

でももう本当に泣くほど憂鬱な気持ちで、、。

故障や車検の理由もあるので購入は絶対なのですが中古車を買うべきではと思ってしまいます。これは間違っているんでしょうか。

励ましてください、、😭

コメント

♡Mママ子♡

かつかつでキツいのレベルによりますが、単純にローンなら月払っても貯金どれくらい出来るかって考えて私なら決めます😊

• ママリ

ママリ

貯金は全くできません💦

• 12月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

なら思いとどまって良かったのではないでしょうか😊
    地域的に車は必須な感じなのでしょうか?
    カツカツだけど車は必須とかなら中古で日々支払いが軽く済みそうなものにするのが安心だと思いますし私でも思いとどまったと思います😊

• 12月28日
ぽん

悩むくらいなら買わないに越したことはないかと🤔
ただ、ダイハツ車の中古車となると、結局新車より状態は悪いですよ😅💦
前オーナーがどういう乗り方してるか分かりませんしで
中古車買ったところで、すぐ故障して修理したら、結局新車買えたんじゃない?って金額になることもあります😔

大きな買い物なので、自分が納得しない限り、私は買いません💦
9月10月に、新車買い換え検討してて、ディーラー巡りして、見積もりまで出してもらいましたが、結局買わない決断しました😅
今乗ってる車に、やっぱりもう少し乗りたい!2人目生まれるけど、どうしてもSUVじゃ不便!ってなるまで考える事にしました🥺

• ママリ

ママリ

すみません💦ダイハツの中古という意味ではなく、別車種で探すという意味です😭

今日契約して保留になったものも全く別のメーカーの車種だったんです😭

• 12月28日
  • ぽん

ぽん

別車種なんですね😅
    まぁどちらにせよ、中古車は当たり外れ多いので、こだわりがない限り(この型のこの車が欲しい!等)おすすめしないです💦

別メーカーの車種なら、ダイハツ車ほど心配する必要ないとは思いますが…
    まぁ、車の安全性能が気になる!って言い出したら、多分どんな車も乗れないかと💦特に国産は😔
    外車なら、ボディ厚いので、安全性能は国産よりいいと思いますが、燃費は悪いし、すぐ壊れるし、部品取り寄せで1週間〜1ヶ月(最悪1年とか)とかかかります🫠💦

• 12月28日
ぼぶ

私も同じような性格です。
お金が無くなると不安でどうしようもなくなってしまうので、かなり慎重に考えてしまいます。
悪いことではないと思いますよ。男の人は、お金の面は考えずに動いてしまうので。

私だったら、新車の軽より、中古の普通車にします。

そして私は、無理して高い買い物をしたとして、毎月カツカツになると、精神的に不安定になるので、ローンの金額はかなり重要視しています。

ローンで貯金が1円もできないと、子どもと外食やおでかけも気にしながらになってしまうので、それなら安い中古車にして、浮いた分で家族で楽しむ予備費にすると気持ちが安定する気がしました!

2児のぬこ

大きい買い物の時は妥協したらダメだと思っています💦
乗ってるうちにあの車が良かったなって思うこともあると思うので、車を買うことに急いでないのであれば1度キャンセルして気持ちを落ち着かせてからでいいかと思います😊

私の旦那は車屋してますが、決まってやっぱり辞めますってお客様も多いですし、旦那は大きい金額だから仕方ないって言ってますよ☺️

新車が不安であれば、中古車で気に入った車を探した方がいいんじゃないかな?って文面を見て思いますね🤔

何度も買い換えるものでは無いので、ゆっくり考えてもいいかと思います🙌

こだ

毎月カツカツなら中古でいいんじゃないのかな?と思いました😳
私は車に全くこだわりが無いので走ればいいと思ってるので新車の魅力が全くわからなくて😳

中古でも今の車は全然長く乗れますし、かつ安いですし!
大きな買い物なので悩むのは当たり前だと思います☺️