※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に苦しそうにもがいていることがあり、ミルクを吐き戻すことも。改善策を知りたい。

新生児の頃から寝てる最中に急に苦しそうにもがいて起きたりするのですが、これはよくあることなのでしょうか。。
(モロー反射とは別モノです)
もうすぐ3ヶ月になりますが、いまだに夜は苦しそうにもがいてます。
ごくたまにもがきながらミルクを吐き戻すことがあるので、戻ってきたミルクに溺れてるのかなと思い特に病院などには行ってないですが、溺れるたびに可哀想で辛い気持ちになります。。

同じようなことがあった方、何か改善策などあれば教えていただけると嬉しいです。。

コメント

ママリ

飲んだあとゲップが出なくて苦しいか、うんちが出なくて苦しい、とかですかね?
うちはうんちが出てないとき、寝てても急に苦しそうに踏ん張る感じでもがきます🥲
そういうときは綿棒浣腸すると大概うんちが出て落ち着きます。
赤ちゃんは基本的に結構うなるので、月齢上がれば少しずつ落ちついてくると思います😊

8224

もう大きくなった娘の話ですが、、、

新生児〜2ヶ月位は寝る前になると「ん゛〜〜〜」って唸りながら首を左右にブンブン振って、チアノーゼのように顔を赤黒くさせてました。
心配で病院も連れていきましたが、酸素測ったり聴診器当てたりしても問題無く、、、小さいうちはよくあると言われて様子見してました。成長と共になくなりました!