※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一戸建ての寒さに悩んでいます。洗濯室からの脱衣所や階段が寒くて困っています。冷気対策は必要でしょうか?


総二階の一戸建てです

有名ハウスメーカーのような
高機密高断熱、全巻空調ではありません(笑)

リビングから出て廊下、
廊下に階段、玄関、トイレ、洗濯室が隣接し
洗濯室からの脱衣所そして浴室となっていますが

リビングは暖かいですが
廊下から外は結構寒いです💧

みなさんのお家はどうですか??
廊下や玄関は仕方ないかなと思えるのですが
脱衣所が寒いのが辛いです😅

階段も冷気が嫌で廊下につなげました。
廊下でも冷気対策すべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2階建てです。工務店で高気密高断熱でどこも寒くないです🥺💦
家の性能的には一条より上です。
でも2階の北の部屋だけは寒いです。

  • ママリ

    ママリ

    羨ましすぎます💧

    • 12月27日
ママリ

地方の工務店で建てました。ほんっっっとうに寒いです!リビングは床暖+暖房つけているのでなんとかあたたかいですが、廊下は外かと思うくらい寒いです😵‍💫 本当にミスったー!宝くじ当ててハウスメーカーで建て直したい…
脱衣所はお風呂から浴室乾燥の風いれて入る前にあたためてます!

  • ママリ

    ママリ

    同じく地元工務店です!!
    リビングから廊下に出たら寒っ!となります😂
    入る前に何かしらの暖房効かせないとですよね😱

    • 12月28日
ママリ

大手で建てましたけど、廊下や脱衣所はめちゃ寒いですよ!!笑
一条だって全てに床暖が付いてるから暖かいのであって、暖房器具なしで暖かいわけではないですし😊
積水のお家にもお邪魔しましたが、暖房ついてない廊下や洗面所などは普通に寒かったです🥶
なので全館床暖、全館空調でない限りどのメーカーで建てても寒いと思います!笑

ヒーターを付けて凌いでます〜🫠

  • ママリ

    ママリ

    そ、そうなんですか!?
    全巻空調憧れです😭


    廊下がやはりひんやりします😱

    特に考えもせず玄関ドアもデザインのみで選んだので多分断熱性能ひくいです笑
    住んでみ無いとわからないこと多いですよね😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

普通の地域の工務店で建てました!
リビングの奥に洗面→脱衣所という間取りにしたおかげか、入る前はドアを開けて温度差をなくしてるので温かいです。
以前も戸建てだったんですが、玄関ホール続きで洗面脱衣所があってその頃はほんっとに寒かったです…。ヒーターつけてました!

  • ママリ

    ママリ

    私もその間取りにすれば良かったかなぁとモヤモヤしていました😭
    階段冷気を遮断する工夫を今考えてます(笑)

    • 12月28日