※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が母に水をかけられたが謝罪なし。今後会わないと言うが、母は妥協を求める。他者から見てどう思われるか。

母が謝るまで会わない、これはおかしいと思いますか?
私の親と揉めた際に、旦那が父にカッとなって血繋がってないくせに関係ないだろ!と言ってしまいました。(私が社会人になって家を出てからなので育ててもらってはいない)
怒った母は旦那に水をかけました。
父とは和解済みです。母には謝罪しましたが、水をかけたことに対して旦那には謝罪がありません。
私としては、いくら威圧的な態度を取ったにしろ水をかけたなら謝るべきだと思っています。
旦那に対して謝罪がなければ今後は会わないと言いましたが
母は、失礼なことしなければ水なんかかけない!今後の関係もあんたたちが歩み寄るべきだ、と言うような内容で言ってきています。
上司が部下に失礼なことを言われたから水をかけた、これが通るならわかりますけど一般論はどうなんだろうと思いまして。
他者から見たらどうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が旦那に謝罪するまで会わなくて良いと思う

はじめてのママリ🔰

母が謝罪しなくても自分達から歩み寄るべきだと思う

deleted user

極端な事を言うと人に水をかけるのは暴行罪なので失礼なことを言われたから平手打ちしました、と同じに感じてしまいます🥲
だから水をかけた側から謝罪がないのは違和感があるし謝罪があるまで会わないのはおかしくないと思います

Min.再登録

個人的にはお母様がご主人に対し謝罪するのが筋だと考えます💦
水をかけるのは暴行罪です。
いくら腹が立ったからといって犯罪を正当化することは出来ませんし、関係を保つために(法律上の)被害者が加害者に歩み寄る。というのはおかしいと思うからです(´∩ω∩`*)

元々の性格が年齢のせいかは分かりませんが「自分は悪くない。」という強い意思がある方の様ですので今回こちらから歩み寄ったとしてもまた衝突した時に同じことを繰り返しそうです。
また、仮に私がご主人の立場だと考えた時、こちらは謝罪したが向こうから謝罪らない。むしろこっちが悪いと思っている相手に対し配偶者からこういう人だから歩み寄ってと言われると配偶者に対しても失望もします💦

  • Min.再登録

    Min.再登録

    最後の一文が抜けてました(´∩ω∩`*)
    ですので質問者さんの考えがおかしいとは全く思わないですよ♡⃛ೄ

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

謝罪があるに越した事はないと思います。

ですがお母様が言う通り失礼な事を言わなければ水なんてかけないはごもっともだと思います。
(何してもいいというわけではないと思いますが💦)

経緯が分からないですがこの文を読んで感じたのはどんな事があっても義父に対して旦那様の発言は個人的に有り得ません。
立場や内容的にはかけられても仕方ない…手や物が飛んでこなかっただけ良かったって感じです💦

お父様とは和解済みとの事ですがやはり旦那に酷い事を言った婿に対してお母様は納得がいっていないのだと思います。
心から謝罪を受け入れたなら自然とこちらこそごめんねと出るはずです。

歩み寄るという上からな感じではなく、旦那様が反省している事を誠心誠意表して距離を近づけていくのもアリだと思います😊

歳の差兄弟ママ

確かに発端は旦那さんだったかもしれませんが、じゃあ、失礼なことされた側、言われた側は何してもいいのか?って話になるので、私も謝ってくるまで会わなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

理想論で話すと実母さんから謝罪があるべきですけど、年取るにつれて感情のコントロールが難しくなったり許容度が低くなったり、心理的な変化が起こるみたいなので、余生を実家含めて家族円満に過ごしたいのであれば水かけの件は心を広く持って歩み寄ります。
いつまでも謝罪を求めるのって敵対したい相手にすることだと思うので、意地を張り合うのではなく今後関係性をどうしたいかで私なら決めます☺️
水かけられたくらいなら笑い話で済むのでいいじゃないですか!我が家なら拳飛んで、数枚の皿が割れますよ〜!笑

るあ

お母様は謝罪するべきですが、和解したい気持ちがあるならもう一度旦那様が謝罪をするのもいいと思います。
和解しなくてもいいならお母様が謝罪してくるまで会わなくていいと思います。疎遠になってしまうと思いますが、、