※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚を前提に別居した場合、どのような手続きをすべきでしょうか?😣離婚…

離婚を前提に別居した場合、どのような手続きをすべきでしょうか?😣

離婚することは決まっており、実家に戻ってきてすでに別居中です。
公正証書の作成の初回を1月に予約しており、公正証書ができたら離婚届を出すことになっています。

今日ひとまず転居届を出し、マイナンバーと小児医療証の住所変更のみしてきました。

児童手当については、裁判所や弁護士を通しておらず、離婚協議中の証拠がないため受給者を私に変えることはできないとのことで、
別居監護の書類は提出してきました。

今、私は育休中です。

今日区役所で、保険証の変更や、保育園申し込みの登録住所の変更、世帯分離など、、すべきか聞きましたが、
担当の方によって言うことが違ったり、曖昧だったり、、
結局何が良いのか分かりません😭

こうした方が良いよ!のアドバイスがありましたらお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の話ししてますか?相手に言って払ってもらえるなら相場で払ってもらい渋られるなら調停申し立てます!
まだ保育園に入ってませんでしたが住所かわったので諸々変更しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

婚姻費用はもらう予定ないので大丈夫です😊

具体的に何を変更されたか覚えてらっしゃいますか、、?
    保険証や扶養?世帯?などどうされましたか?😣

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

それはよかったです!
離婚まで保険証がそのままだったので扶養に入ってたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    そしたら、、これは先にやっとけ!みたいな手続きはないですかね?🥹
    どうせ来月あたりに離婚するなら、離婚してからやった方がスムーズだったりしますよね、、😂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月ってゆう確定があるなら受理されてからでいいと思います!!
    手続き大変ですが応援してます!

• 12月26日